メンソレータム リップフォンデュの特徴・口コミまとめ

女性にとって唇のケアはとても重要なもので、美しさや清潔感を出すためにも欠かせない日々のお手入れです。ほかのメイク用具や美容アイテムと同様、リップやリップグロスなどを携帯して使っておかないと、すぐに唇がカサカサになってしまうという方も多いでしょう。

そのような方たちにおすすめなのが「メンソレータムリップ フォンデュ」です。どのような特徴があり、どんな評判を得ているアイテムなのでしょうか?

メンソレータム リップフォンデュについて

使用方法

リップフォンデュは一般的なリップクリームと同様、唇に塗って潤いを与えるために使うもの。化粧ポーチに入れて普段から携帯している方が多く、出先でリップを塗り直す前にこちらを使用することもできます。かさついた唇よりも、潤った唇のほうがよりきれいにリップが発色するためです。

リップフォンデュのラインナップのなかには、「スカーレットピンク」や「ポピーオレンジ」など色がついたものもあるため、自然な血色感を得るために単体で使用することもできます。たてじわを目立たせず、つるんとした健康的な唇に見せてくれるアイテムです。

製品の特徴・特性

とろける美容液成分配合


多くの人にとって、唇は特にカサツキが気になる部位ではないでしょうか。冬場は乾燥が原因でカサカサしやすく、夏場もまたエアコンや紫外線で唇は荒れてしまいます。こうしたとき、リップクリームやグロスに求める要素としては、第一にたっぷりと潤いを与えてくれる成分でしょう。

リップフォンデュにはとろける美容液成分が配合されており、しっかりと唇に密着した成分が、唇全体を包み込むように潤いを与えてくれます。

UVカット機能つきで紫外線対策もばっちり

顔全体のUVケアを気にする方は多くいますが、意外と唇のUVケアまでは意識していないのではないでしょうか。やはり唇も紫外線の影響をうけます。そのため、リップグロスもUVカットのものを選ぶほうが賢明でしょう。

リップフォンデュはその点でもユーザーの要望を叶えた、UVカット商品です。紫外線の影響をシャットアウトすることによって、夏場の唇の荒れ防止にもつながります。今までリップクリームを使っていてもなかなか効果が感じられなかったという方は、UV対策の部分に目を向けてみると良いかもしれません。

ホホバ種子油・オリーブオイル配合で保湿効果もばっちり


美容のために保湿が大切というのは今や常識化しつつありますが、唇に関しても同様です。プルプルの美しい唇を保ちたいのであれば、保湿に気を遣う必要があります。リップを選ぶ際も、保湿成分にどんなものが入っているかしっかりと見てから購入することが大事でしょう。

リップフォンデュの場合は、ホホバ種子油・オリーブオイル配合で保湿効果を高めています。潤いのある唇を手にして、さらにそれを維持するためには、こうした保湿効果の高いアイテムを活用するに越したことはありません。

ローヤルゼリーエキス配合で乾燥・荒れ予防

唇が乾燥しやすいというのは、多くの人にとって悩みの種となっていることでしょう。その理由にはそもそもの体質などもありますが、ほかにも紫外線や空調など、あげればキリがありません。

リップフォンデュにはホホバ種子油やオリーブオイルが配合されているほか、ローヤルゼリーエキスも配合されています。このことから、さまざまな原因からくる乾燥や唇荒れを改善し、防ぐことが可能です。

必要な量だけ出せて使いやすいダイヤル式


リップフォンデュの大きな特徴のひとつが、ダイヤルロック式の容器。ダイヤルロック容器にすることによって、カチカチと回しながら必要なぶんだけ製剤を出すことができます。「出しすぎてリップが引っ込まなくなってしまった」なんて、ありがちなトラブルも起こりません。

また、美容液オイルがたっぷりつまった製剤なので、清潔なままを保ちながら使えるのもメリットです。ちょっとした部分ですが、毎日使うものが不便で汚れやすいのは困りもの。便利かつ清潔に使えるのは、うれしいポイントではないでしょうか。

カラーバリエーションも豊富


リップフォンデュの人気の秘密は、その豊富なカラーバリエーションにもあります。8色ものラインナップが揃えられているので、きっと自分の気に入るものが見つかるでしょう。

オーロラ3Dパール、ミカエルブルー、コーラルピンクにスカーレットピンク、さらにポピーオレンジ、トウキョーバイオレット、そしてハニーローズの香りと無香料のものが出ています。気になるものから順番に試してみてはいかがでしょうか。

メンソレータム リップフォンデュの口コミまとめ

保湿もしっかりできて取れにくい

リップケアアイテムのなかには、つけた瞬間はなんとなく潤っているように感じられても、あまり保湿力が持続しないものが多くありました。その点、リップフォンデュは保湿力が強くて、しかも取れにくいように感じます。
潤いのあるリップクリームだとかえってベタベタすることもありますが、この商品ではつけたあとの感じも軽やかで気になりません。香りも良くて、外出時の強い味方になってくれそうです。

自然な感じできれい

つけたあと、明らかに不自然な感じのキラキラ感が出てしまうリップグロスが苦手でした。この商品の場合は、自然な感じに仕上がってくれるので気に入っています。何よりわたしにとってメリットが大きいのは、口紅なしでリップフォンデュだけ塗っても、結構色づいているように見えるところ。
自然な発色で、ちょっとした外出ならこれだけで出かけちゃうときもありますし、唇の乾燥を防ぐという点でも効果が高いように感じます。友達へのプレゼントなどでも使える商品だと思いました。

唇はしっとり乾燥も防げる

とにかく口元の美容やメイクには気を遣っているのですが、どうにも乾燥が収まらず悩んでいました。でも、この商品はきちんと唇に潤いを与えてくれて、しかも保湿効果が結構長持ちするのも良かったです。
仕事場などはどうしても乾燥しやすく、顔や肌はもちろんのこと唇にも気を付けなくてはいけない環境。最近では忘れずにリップフォンデュを携帯するようにしています。今後もリピート間違いなしの商品です。

唇の皮がむける人におすすめ

わたしは人一倍唇が弱くて、どんな口紅を塗っても皮がむけてしまい困っていました。でも、リップフォンデュは大丈夫で驚き。どの色を選ぶかかなり迷いましたが、今のところはスカーレットピンクが一番気に入っています。
唇の乾燥も防げて、皮むけもなく安心して使えるのが嬉しいです。色味もそこまできつくないので、万人に使いやすいアイテムじゃないかなと思います。

唇の後のグロス代わりにも使えます

レビューなどでは「口紅で唇が荒れてしまうような人におすすめの商品」とありましたが、私のように普通に口紅を使用している人にも、メリットのある商品でした。わたしは口紅のあとから、グロス代わりとして使っています。
とにかく乾燥するのが嫌なので、この商品はこれからヘビーユーズすることになりそうです。色味も良いですし、いつでも唇は潤っていて欲しいので、この商品は欠かせません。

寝る前につけて起きてもまだしっとり

UVケアや保湿はしっかりと意識するタイプなので、出かけるときにはこの商品をいつも携帯して、唇の保湿を欠かさないようにしています。同時に就寝前のフェイスケアや全身の保湿もしっかりやらないと気が済まなくて、寝る前にもこの商品を少し塗るのが毎日のお決まりです。
そうすると朝起きたときもまだしっとり感が残っていて、おかげでカサカサ・ヒビワレとは無縁の唇です。寝ている間にどうしても乾燥してしまうという方は、ぜひ試してみてください。

他のリップクリームでは物足りない

リップフォンデュを使い始めたあとも、いろいろなリップを試してみましたが、結局ほかのリップクリームでは物足りなく感じて、リップフォンデュに戻ってしまいます。特に違うなと感じるのは、その保湿力の高さです。塗ったときだけの気休めのようなリップも多いですが、この商品はかなり潤いが持続するように感じます。
ほかの方もレビューで述べていますが、夜寝る前につけて寝ると朝まで潤いが続いているほど。かなり保湿力が高いと思います。特別乾燥しやすい方はもちろん、そうでない方にもおすすめのアイテムです。

いい意味でずっとベタベタしてます

口コミに「ずっとベタベタしている」というのがあって、不快感が強いのかなと半信半疑で試し買いしてみました。実際に使ってみると、いい意味での「ずっとベタベタしている」だったので驚きです。かなり保湿力が高く、持続するのが実感できました。
リップクリームやグロスをつける目的は、人によって少しずつ違うと思いますが、やはり一番は乾燥を防いで潤いを保つことだと思います。唇の乾燥に悩んでいる人に、まずは一度試してみて欲しいです。

敏感肌に優しい

わたしは敏感肌なので、普段使う美容品もメイク道具もかなり気を遣って選んでいます。特に唇につけるものは合う・合わないの差が大きく、口紅も合わないものを塗ってしまうと皮がズルズルにむけてしまうほどダメージが大きいです。そんななか、こちらのリップフォンデュは潤いが保たれて、皮もむけることもなく綺麗な唇になります。これからもお出かけ時には欠かせないアイテムのひとつとなりそうです。

鏡がなくてもサッと塗れます

とにかく出先で使いやすく、保湿力が高いリップが欲しいと思っていました。こちらのリップフォンデュは綺麗に仕上がって、しかも鏡がなくてもサッと塗れてしまうので便利です。

濃すぎない発色に満足

以前使っていたグロスなどは、どうも色味がいやらしい感じがして好きではなかったのですが、この商品はそれほど発色が濃すぎないので気に入っています。保湿力の強さにも大満足です。

ワセリンと組み合わせると皮がむけません

わたしも唇が弱く、すぐに皮がむけてしまうタイプです。こちらの製品をワセリンと組み合わせて使用することで、皮むけを防ぎながら、潤いのある唇を保てるようになりました。

自然かつ健康的な唇に仕上がる

ほかのグロスも試したことがありますが、あるものは不自然なほどのラメ感で、唇だけが強調されてしまう感じがありました。こちらの商品はそんなこともなく、自然で健康的な感じに仕上がるので気に入っています。

とっても柔らかいテクスチャーで使いやすい

使った感じがとっても柔らかくて塗りやすいです。以前使っていたものもよかったのですが、保湿の持続力がなかったのが難点でした。この商品はかなり長い時間潤ってくれるので、長時間のお出かけのときでも安心です。

まとめ

唇の潤いを1日中、できれば寝るときも保ちたいと考えている女性は多いようです。ケアアイテムにはさまざまな製品がありますが、「荒れやすくて困っている」という方は、使い勝手も良く保湿力の高いリップフォンデュを一度試してみてはいかがでしょうか。

カラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせて一番気に入るものを探してみてください。お出かけのときも、就寝前にも欠かせないアイテムになるでしょう。