カップル 節約

お金のかからない趣味14選!自分磨きになる趣味を集めました

無趣味な人は、趣味にお金がかかるものばかりだと勘違いしている傾向があります。確かにお金がかかる趣味が多いのは事実ですが、今回はお金がかからない趣味をたっぷり集めてみました。趣味がなかった人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お金のかからない趣味のメリット


お金がかからない趣味は楽しいのか、という疑問があるかと思います。お金がかかるものの方が楽しいというイメージがありますが、楽しさは個人差があり、お金の有無は関係ありません。お金がかかるものであっても楽しさを感じないものも多くあるからです。こちらでは、お金のかからない趣味のメリットについて集めました。

自分磨きになる

お金がかからない趣味は、自分磨きに最適だと言われています。例えばファッションセンスを養うために、色々な服のコーディネートを考えてみる、メイクの仕方を考えてみる、ヘアスタイルの作り方を考えてみるなど普段に活用できることが多いのです。特に普段からこだわりを持っていなかった人は、そういったセンス磨きに時間を使ってみてもいいのではないでしょうか。

暇つぶしになる

お金を使わない趣味の最大のメリットは暇つぶしになるということです。外出するわけでもなく、自宅にいるのであれば趣味を作ることで休日の時間を有意義に使うことが出来ます。人が趣味を見つける理由として、持て余した時間を何かに使いたいというものがあります。それでお金を使わない趣味を見つけられたら、ノーリスクで時間を潰せるのではないでしょうか。

浪費癖がなくなる

女性 セレブ
趣味がショッピングの場合、どうしてもお金を使ってしまう人がいますよね。でもお金のかからない趣味を見つけることで浪費癖がなくなると言うメリットがあります。最初はうずうずするかもしれませんが、慣れてくることでお金を使わないことが当たり前になってきます。そうなると、今度は貯金をすることが楽しくなってくる人もいるようです。

婚活にもなるお金のかからない趣味

カップル 節約
こちらでは、婚活にもなるお金のかからない趣味について集めてみました。主に女性に人気の趣味が多いので趣味がない場合は1度だけでも試してみてはいかがでしょうか。

料理・スイーツ作り

お金のかからない趣味の定番として、料理やスイーツ作りがあります。正確には材料費がかかっているのでまったくお金がかからないわけではありません。ただ、あまりものなどから料理をすることでレシピのバリエーションも増えていくので、婚活準備としてはオススメです。

料理を趣味にすることで、婚活パーティーなどに行った時にも有利になることがあります。結婚を意識する男性は、女性に料理などの家事を求めることが多いからです。

家庭菜園

女性 畑 菜園
自宅に庭があれば、家庭菜園が出来ます。ただ、独身者が庭付きの自宅というのはなかなか難しいかもしれません。アパートなどに花壇はあっても花壇では家庭菜園が難しいのです。他の居住者とのトラブルにもなるので、プランターなどで作れるものから始めてみるといいかもしれませんね。

簡単に作れる野菜などもありますし、自分で最初から育てた野菜で料理をするのは一種の感動を与えてくれるのでオススメですよ。野菜の種などを販売しているところで、簡単なものがあるかを聞けば丁寧に教えてくれるのではないでしょうか。

DIY

最近はDIYが人気を集めています。ちょっとしたものから本格的なものまで自分で作ったり、リフォームをしたりしています。芸能人もDIYで人気を集めている人がいますよね。

ただ、DIYは主に男性のイメージがありますし、手先が不器用な人には向かないという難点もあります。でも、趣味でするのであれば上手下手は関係なく自分の楽しいままにしてみてもいいのではないでしょうか。

手芸

こちらも婚活に最適な趣味として、手芸があります。最近は何でも簡単に買ってしまう人がいますが、心を込めて作ったものなどを使ってみるのはいかがでしょうか。手作りのものは壊れやすい難点がありますが、その分だけ物を大切に扱うようになるのではないでしょうか。

結婚した場合、子供に何か作ってあげるなど、料理と裁縫はどんな状況になっても役立つ技術なので、積極的に磨いていくといいでしょう。

身体を動かさずにできるお金のかからない趣味


こちらでは、身体を動かさずにできるお金のかからない趣味について集めてみました。今の時代だからこそ出来るものもあれば、昔から伝わっている古風なものなどもあります。

ブログ

ブログやTwitter、インスタグラムなどSNSを趣味にしてみるのもいいかもしれません。ブログの場合は自分の好きなことを日記のように書いてみてはいかがでしょうか。全国の人が見ているので、コメントがついたりすることで嬉しくなるかもしれませんね。

ただ、人を中傷するようなことは書かないようにしましょう。逆に炎上という悪い意味で目立ってしまうかもしれません。

川柳や短歌

やや古風かもしれませんが、川柳や短歌を嗜んでみてはいかがでしょうか。とっつきにくいイメージがありますが、バラエティ番組などでも川柳作りはあるので、比較的始めやすいのではないかと思います。

最初から綺麗なものをと考えずに、まずは自分の心のままに詠んでみてもいいかもしれませんね。本屋などでは、川柳や短歌の詠み方などをまとめた書籍もあるので、ぜひそういったものも活用してみてはいかがでしょうか?

塗り絵

女性
趣味のひとつとして、塗り絵をしてみるのはいかがでしょうか。最初なら、高い道具を揃えずに100円ショップで販売されている塗り絵やペン、色鉛筆、絵の具などを使ってみましょう。最近の100円ショップはさまざまなものが取り揃えられているので選ぶ側としても楽しいのではないでしょうか。

一般的な塗り絵もあれば、特殊なもの、難易度が高いものなどさまざまです。最初から難易度の高いものに取りかかってしまうと、楽しさよりも大変さの方が勝ってしまうので簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか。

映画鑑賞

趣味の定番として、映画鑑賞があります。これも映画代はかかってしまうので、まったくお金がかからないわけではありません。しかし、自宅でDVD鑑賞であれば比較的安い金額でさまざまな映画を見ることが出来ます。

最近のものもいいですが、昔から人気のあるものなどを見てみてもいいかもしれませんね。当時では感じられなかったものを、大人になった今では感じるようになったなど年齢による変化を楽しむこともできますよ。

ダイエット効果も期待できるお金のかからない趣味

ダイエット
こちらでは、ダイエット効果も期待できるお金のかからない趣味について集めてみました。趣味を見つけるなら、やっぱり何か自分のためになるものがいいですよね。こちらはダイエット効果だけではなく、健康に関しても気を遣えるものが多いので、ぜひ積極的に試してほしいものばかりです。

ウォーキング

ダイエット効果と言えば、やはりウォーキングではないでしょうか。年齢を重ねるごとに身体はたるんでいきます。若い世代の時にきちんと身体のメンテナンスをしていたか、してなかったかで、将来の体型などが決まると言っても過言ではありません。

太った時にダイエットをしようと思っても、年齢のせいでなかなか上手くいかないこともあります。そうならないために、今から少しでも運動をしてみてはいかがでしょうか。

おうちヨガ

あまり外出をしたくない人の場合は、おうちヨガなどいかがでしょうか。100円ショップにヨガマットなども販売されているので、そういったものを買うことで費用を最低限に抑えることができます。家の中であれば身体を思いきり動かせるので、外に出るよりダイエット効果が高い場合もあるようです。

自重筋トレ

自重筋トレと言うものを知っていますか? 難しそうな言葉に聞こえるかもしれませんが、実は筋トレの中でも一番簡単ではないかと言われているものです。基本的に筋トレにありがちな器具などは一切使いません。身体に高付加をかけるだけで、自宅で無理なく継続できるということで注目を集めている筋トレ方法です。

ただし、自宅でできる分、自分のやる気次第でサボり癖が出てしまうので、集中力が途切れやすい人は手軽に出来る分だけ難しさを覚えるかもしれませんね。

散歩


趣味が散歩の人って意外と多いようです。歩き慣れた道だけではなく、普段いかないような道を歩くことで新しい発見を得ることも出来るでしょう。もしかしたら隠れ家的な名店を見つけることが出来るかもしれません。近所であっても、普段意識しなければ通らない道もあるでしょう。そういったものを見つけることに楽しさを覚えている人も少なくないようです。

市民プールで水泳

冬場には出来ませんが、市民プールで水泳をするというのも趣味にしている人も多いようです。身体を動かすことでストレス解消にもなるので、健康的な生活を送ることで怪我や病気のリスクを軽減することも出来ます。市民プールは誰でも行けることから、普段プールに行かない人でも気軽にいけるのが特徴です。スパなどにあるプールよりものびのびと使える分、趣味でプールに来ている人はこういった気軽な場所に来る傾向が高いようです。

ジョギング

こちらも運動の中では定番ですが、ジョギングがオススメです。自分に無理のない距離から始めて少しずつ距離を伸ばしていきましょう。間違っても最初から長距離に挑戦はしないことです。逆に身体を痛めてしまいかねないので気をつけてください。

ただ、普段から軽くでも運動をしている人であればある程度の距離までは問題ないかもしれません。体調なども踏まえて、無理のない範囲で運動をしていきましょう

まとめ

趣味が見つからないと考えている人がいますが、趣味になりそうなことは意外と周囲に集まっていることは気づいていますか? お金がかかるものばかりに目を向けていることで見えなくなっているものもあるのではないでしょうか。

趣味は無理にお金を使わなければいけないものではありません。むしろ、お金がかからない趣味の方がずっと自分のためになるものが多いのです。何か趣味を見つけたい人は、今回紹介したものを試してみてはいかがでしょうか。やったことがないものでも、挑戦してみることで自分に合っていると分かるものもありますよ。