頭を撫でる方法でわかる!?意中の男性との距離感

異性から頭を撫でられた経験がありますか?この頭を撫でるという行為から、相手が何を考えているのか分かることもあります。もちろん、男性は好きではない女性の頭を撫でることはありません。わざわざ好きでもない女性に触れることはあまりないですよね。つまり、男性があなたの頭を撫でる場合、嫌だという気持ちは持っていないということです。好きな人からこういった行為をされるとドキッとするもの。更に、どんな方法でそれをしていたかで、あなたのことを異性として好意を寄せているといったことも見えてくるのです。

どうやって頭を撫でるかでわかるその人の心理

その男性はあなたの頭を撫でた時、どんな感じだったか覚えていますか?たぶん笑顔だったのではないかと思います。怒っている顔ではなかったはずです。また、頭の撫で方の強さや度合いによってそれぞれ意味が違ってきます。こちらでそれぞれについて詳しく解説をしていきます。

わしゃわしゃ…親愛の証である

髪の毛が少々崩れるくらいわしゃわしゃと撫でてきた場合、それはあなたのことを大切な存在であると思っていると思って良いでしょう。そこに、恋愛感情があるかどうかは別として、良い印象を持っていることは間違いありません。あなたに対して、「頑張れよ」、「負けるなよ」などの気持ちがあるのかもしれません。

よしよし…あなたのことが大好き

我が子の頭を、愛しそうによしよししている親の姿を目にしたことがありませんか?これは、愛情にあふれていてとても微笑ましい光景に映るものです。可愛くて仕方がないのです。もし男性があなたの頭をよしよししてきたら、それはあなたのことがとても好きだと思って良いでしょう。愛しくて仕方がないのです。頭を撫でていた時の表情を思い出してみてください。恐らく愛しそうにしていたり、やさしい笑顔をしていたはずです。

なでなで…守ってあげたい


頭をなでなでしてきた場合も、あなたのことが好きである可能性が高いと言えそうです。なぜなら、この行為は、自分が女性を守ってあげたいと思っている時にすることが多い行為だからです。どんなに好感を持っている女性であっても、そのすべての女性を自分が守ってあげたいと思うかと言われれば、そうではないはず。「素敵な人だな」と感じることで終了する場合だってあるでしょう。つまり、守ってあげたいと思っている時点で、その対象の女性を好きだということなのです。

ぽんぽん…親密だけど攻めすぎない

頭をぽんぽんしてくる男性もいます。撫でたりすることなく、ただ軽く手で触れる程度の行為です。これは、恋愛感情はないけれど、親しい間柄であるといったアピールをしている場合もあります。また、自分は敵ではないということを、無意識に相手の女性に伝えているのかもしれません。あまり強く撫でると、相手が不快に感じてしまうことを理解しているので、遠慮がちにこういった行為をするのでしょう。

さわさわ…女性の不安を和らげたい

ヘアスタイルが崩れてしまう程ではないけれど、女性の髪の毛を軽く撫でるといった行為をしてくる男性もいます。これは、自分がなんとかして目の前のその女性を勇気付けたいときなどにすることが多い傾向がある行為です。恋愛感情があるかどうかは微妙ですが、嫌いでないことは間違いありません。不安そうにしている女性を放っておけないのでしょう。

脈アリの確率が高い頭の撫で方

男性に頭を撫でられたら、誰でもびっくりしますし、どうしてそんなことをするのか考えてしまうこともあるかもしれません。中には、恋愛感情を持っているために、女性にこういったことをしてくる場合もあります。しかしながら、全くそういった気持ちがない場合でもしてくることがあります。恋愛感情がある場合と無い場合。そこを見極めるポイントを紹介します。

まずは自分だけが頭を撫でられているかを確認する


中には、あまり考えずに頭を撫でるような男性もいます。もし、あなた以外にもそういったことをしていることが多いようなら、あまり深く考えずに頭を撫でている可能性が高いでしょう。その行為が良いかどうかはさて置き、一種のコミュニケーションのように思っているのかもしれません。恋愛感情はない可能性が高いです。

「よしよし」「わしゃわしゃ」は確率高め

好きな女性に触れたいと思うのは、多くの男性が考えることかもしれません。また、好きであるがゆえに、つい力が入ってしまうといったこともあるのかもしれません。頭を優しくよしよしするようだったり、髪の毛が少々崩れるくらい撫でてくるような時は、恋愛感情が高いでしょう。

また、いくら好きな女性であっても、日ごろからほとんど接したことがないような人にはしません。つまり、日ごろ相手の男性があなたにどんな接し方をしているのか思い出し、それと合わせて想像すると、本当のところが見えやすくなります。何だか近くにいることが多いとか、よく連絡してくる、自己アピールをすることが多い場合などは、あなたのことが好きな確率がかなり高いです。

頭を撫でられたのに脈なしのケースと理由

頭を撫でられたとしても、相手に全く脈がない場合もあります。それがクセのようになっている人もいますし、あまり考えずにやっている場合もあります。

誰にでも頭を撫でる人だった

誰にでも頭を撫でるような人だった場合、それは深い意味がないと思って良いでしょう。脈無しです。中には、男女問わず頭を撫でるような人もいます。あまり期待しない方が良いでしょう。

優しい人だった

優しい人は、困っている人や悩んでいる人を放っておけません。何か力になってあげたいと思った時、こういった行為をしてくることがあります。言葉で慰めるだけでは足りないと思った時、頭を撫でて応援していること、認めていることなどを伝えようとしているのかもしれません。もちろん、ある程度一緒にいる時間が長い相手に対して行うのですが、彼なりの優しさ表現なのでしょう。ちょっと思い出してみてください。あなた以外の人にも、同じような行為をしているのではないでしょうか?

遊び感覚だった


ふざけてこういった行為をしてくる人もいます。基本、楽しいこと、面白いことが好きなタイプに多いのですが、全く恋愛感情はありません。また、特徴として友達が多いことなども挙げられます。とてもフレンドリーな性格なため、よほど苦手な相手以外には、ついこういった行為をしてしまうのです。

妹や小動物的感覚だった

可愛い存在は、つい触ってみたくなる。そんな気持ちが多くの人にあります。もちろん、だからと言って、皆が皆気軽に他人の頭を撫でることはないのですが、欲求に負けてこういった行為をしてしまう人もいるのかもしれません。ワンちゃんや猫ちゃん、うさぎ、ハムスターなど、小さな動物が好きな人や、丸くて愛らしいぬいぐるみが好きな人なども頭を撫でたくなることがあります。或いは、妹のように思っている場合も、同じように行動してしまうこともあります。しかしながら、恋愛感情はありません。既に、恋人がいるといった男性もいます。

まとめ

男性から頭を撫でられた時は、誰でも驚くことでしょう。しかしながら、その理由を見ると色々なことがあるようです。もちろん恋愛感情があるがゆえにこういった行為をする人もいますが、そこまであまり考えずにやってしまうような人もいます。ですから、頭を撫でられたからと言って、必ず相手の男性が自分のことを好きであるとは限りません。

見極める方法として、どんな撫で方をしていたかを思い出し判断することができます。軽めに撫でる人、強めに撫でる人。これによっても相手がどんなことを考えているのか想像することができますし、その人の性格や考え方、周りの人への態度などから読み解くこともできます。いずれにしても、嫌いな女性や苦手な女性の頭を撫でることはありませんので、嫌われていないことだけは確かです。