市販の酵素ドリンクとアマゾンで売れている酵素ドリンク10選

酵素は消化や代謝の重要や役割を担っており、人間が生きていくうえで欠かすことができない物質です。体内には3,000種類を超える酵素が存在していますが、加齢や生活習慣、食習慣の乱れなどによって減少する傾向があります。果物や野菜から酵素を摂取することはできますが、微量であるため健康や美容に効果をもたらす量を摂取することは難しいものです。その点、市販の酵素ドリンクには豊富な食物を原料とする豊富な酵素が凝縮されて含まれており、手軽に酵素を補給するのにぴったりです。

市販の酵素ドリンクの選び方とは?

健康や美容に酵素がいいと評判になったことから、ドラッグストアやネット通販などで気軽に市販の酵素ドリンクを購入する人が増えています。酵素の種類や発酵の過程、長期熟成などメーカーによってさまざまなこだわりによってつくられた酵素ドリンクがあるため、目的に合わせて含有されている酵素やほかの成分を確認して選ぶことが大切です。なかには、ほとんど酵素が入っていないのに酵素ドリンクと名乗っているものもあるので注意が必要です。

美容、健康、ファスティングなど目的に合った物を選ぶ

酵素は消化や代謝に重要な役割を果たしており、生命を維持するために欠かすことができないものです。血流や代謝を改善したり、腸内環境や肌を整えたりする効果が期待できることから、便秘や冷え性の改善など、女性にも嬉しい効果を数多くもたらしてくれます。酵素の種類や組み合わせによって、美容、健康、ファスティングなど、目的に合った物を選ぶことが大切です。

入っている食物をきちんとチェックする


酵素ドリンクには、果物や野菜だけでなく、海藻類や穀物、野草や茸類、樹液や糖類など、実にさまざまな食物を使用されています。酵素の種類が多い方が効果を得やすいことから、何十種類もの酵素が組み合わせてつくられた酵素ドリンクもあります。なかには、味付けのために加糖されていたり、保存料が含まれていたりすることもあります。どんな食物が使われているか、また、何種類の酵素が入っているかをチェックしてから購入するようにしましょう。

飲みやすく続けられる酵素ドリンクを選ぶ

酵素ドリンクにはさまざまな種類がありますが、健康や美容に高い効果を望むのであればなるべく多くの種類の酵素が入っているものがおすすめです。しかし、酵素の原料の味が複雑に混じることによって香り、味ともに強烈で飲みにくいタイプのものが多いのも事実でしょう。長く飲み続けないと効果が出ないため、ストレスなく飲める味にこだわったタイプの酵素ドリンクを選ぶようにするといいでしょう。

女性に嬉しい美肌効果が期待できる酵素ドリンク

酵素ドリンクは、血流や新陳代謝を改善してくれるため、細胞の生まれ変わりを促進してくれる働きが期待できます。肌にはターンオーバーという生まれ変わりのサイクルがありますが、加齢や生活習慣の乱れなどで肌トラブルが起きやすくなります。酵素ドリンクによって代謝がよくなり老廃物の排出も促されることから生き生きとしてキレイな素肌を実感することができるでしょう。

フジスコ株式会社 発酵彩果 4本

リニューアル!!発酵彩果(旧 補酵素のちから) 4本 今話題の希少糖入り!
妙高周辺で収穫された野菜や野草を中心として、果物や穀類など60種類以上の原材料を使って1年以上発酵、熟成させた発酵エキスです。また、りんご酢やハチミツ、キウイ果汁、なども配合されているため酵素ドリンクならではの臭いや味も気になりません。さらに、美肌に効果が期待できるコエンザイムQ10、ビタミンC、ビタミンB群、など酵素以外の栄養素が充実しているのも魅力です。

酵素 酵素女神400

酵素女神400
369種類に及ぶ自然由来の原料を発酵させてじっくりと発酵、熟成させた発酵エキスに美容や健康に効果が期待できる成分を31種類配合して計400種類としていることからその名がつけられています。メーカーは「2日間飲むだけで痩せる」とアピールしていますが、実際に利用した方からは1週間で2キロ、1ヵ月で5キロ落ちたなどという嬉しい声が寄せられています。甘くて飲みやすいのでファスティングダイエットにも向いています。

お嬢様聖水エナジー缶×8本

お嬢様聖水エナジー缶×8本
インパクトのあるネーミングの酵素ドリンクは、植物由来の発酵エキスをメインとして117種類の自然の恵みの力を健康や美容のパワーに変えてくれると人気です。カフェインやアルギニン、ガラナエキスなどが高配合されていることもあって、基礎代謝を上げて目指すボディメイクを強力にサポートしてくれます。普通のエナジードリンクのように気軽に飲みながら、身体のなかから美しさをつくりだしてくれることでしょう。

食物の種類が豊富な体によい酵素ドリンク

人間の体内には3,000種類を超えるさまざまな酵素が存在しているといわれており、その1つ1つは決まった物質と作用する働きしかないため、健康や美容のさまざまな効果を得たいのであれば、より食物の種類が豊富な酵素が入った酵素ドリンクを選ぶ必要があります。酵素は加齢や生活習慣の乱れによって減少するため、積極的に体によい酵素ドリンクを摂取するようにしましょう。

改源 レーゲン 720ml

レーゲン 720ml
新鮮な野菜をはじめとして野草や海草など数十種類もの植物由来の原料から抽出したエキスを発酵させた酵素ドリンクです。酵素の種類が多いだけでなく、ビタミンやミネラル、補酵素なども豊富に含まれているため栄養素の補給を目的として活用するのにも向いています。また、防腐剤や着色料などの人工添加物を一切使用していないため子供から高齢者まで安心して飲むことができます。

ビオライズ ビオエンザイムドリンク 500ml

ビオライズ ビオエンザイムドリンク 500ml
豊富な種類の酵素は健康や体に良い効果をもたらしますが、酵素を消化するのに消化酵素を必要とすればあまり意味がないものとなってしまいます。このドリンクは消化を必要とせず効率的に吸収することができる成分から構成されているのが大きな特徴となっています。また、酵素と一緒に摂取することが望ましいとされるビタミンやミネラル、アミノ酸や有機物なども豊富に含まれており、身体のなかから健康と美容をサポートしてくれます。

ネイチャーラボ めぐみ堂の酵素 濃縮粉末タイプ 3g×30包

めぐみ堂の酵素 濃縮粉末タイプ 3g×30包
イチゴやリンゴ、ブドウなどの果物、ダイコンやホウレンソウ、ニンジンなどの野菜など厳選された植物から抽出したエキスを発酵させ、3年以上も熟成させた濃縮粉末タイプの酵素サプリです。乳酸菌と酵母のW発酵で熟成させたエキスをフリーズドライ製法で仕上げてあります。また、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているため、これだけで酵素の働きを活性化させることが可能です。1回分ごとに個別包装された粉末タイプですぐに水に溶けるため、携帯するのにも便利です。

野草原液「酵素八十八選」360ml

野草原液「酵素八十八選」360ml
野草を中心として88種類もの植物エキスを2時間かけてゆっくりと抽出し発酵させたものです。独自の製法で発酵熟成しているため、低分子化された酵素はスムーズに体に吸収されます。野草がメインとなっているので苦味が感じられそうですが、自然で濃厚な甘みがあるため飲みにくさがなく、継続して摂取することができるのも大きな魅力となっています。お通じをよくしたり、乱れた体の環境を整えたりするのにぴったりです。

ファスティングにおすすめの酵素ドリンク

ファスティングは、ダイエットだけでなく腸内環境を整えたり肌の調子を整えたりするのにも効果が高いといわれています。断食して胃腸を休ませることによって消化に大量消費されている酵素をキープしながら、さらに酵素の効果を期待することができます。酵素ドリンクにはさまざまな食物の酵素だけでなくビタミンやミネラル、ほかの栄養素も豊富に含まれているため、体の調子を崩すことなく楽にダイエットすることができるでしょう。

北斎 艶寿北斎PLUS 720ml

艶寿北斎PLUS 720ml
100種類の植物と66種類の野菜から抽出された発酵エキスにナノ型乳酸菌、葉酸を配合した酵素ドリンクです。有機野菜をふんだんに使用していることから安全性にも問題がありません。種菌を使用せずに長時間じっくりと発酵させているため自然本来の力を実感することができます。また、木曽地方に伝来する漬物由来の乳酸菌をナノ型にして配合していることから、腸管からスムーズに吸収して腸内フローラを整えてくれます。

ファスティングライフ 酵素飲料 ファスティング ドリンク マナ酵素 500ml

ファスティングライフ 酵素飲料 ファスティング ドリンク マナ酵素 500ml
アマチャヅルやウコギ、ウコンやカンゾウなどの野草類、レンコンやブロッコリー、キャベツや小松菜などの野菜、パパイヤやパイナップルなどの果物類のほか、昆布や貝化石などさまざまな原料をふんだんに使用して発酵させており、100パーセント原液のまま仕上げています。また、オリゴ糖や黒糖、ショ糖などの糖類も配合しているので、カロリーもありファスティングでも空腹感を覚えることなく楽にダイエットすることができます。

優光泉酵素 お試しセット

優光泉酵素 お試しセット (エリカ健康道場オリジナル酵素ドリンク 安心返金保証付)
豊富な食物を使用した酵素ドリンクはたうさんありますが、このドリンクには、日頃栄養価が高いことがわかっていてもなかなか口にすることがない、葉物野菜の根っこや根菜類の葉や皮など、デトックス効果も優れている部分からも栄養素を抽出したものが使用されています。野菜本来の甘みを活かすことにこだわっており、ハチミツや砂糖、人工甘味料などの味付けは一切していないため、自然本来の力をそのまま摂取することができます。

まとめ

市販の酵素ドリンクにはさまざまなものがありますが、できるだけたくさんの種類の食物を原料とした加熱処理をしていない自然由来の酵素ドリンクを摂取することがおすすめです。また、酵素によって働きが異なるため、健康増進やダイエット、美肌やアンチエイジングなど目的に合わせた物を選ぶようにしましょう。酵素だけでなくビタミンやミネラル、そのほかの栄養素が豊富な酵素ドリンクは、ファスティングにもぴったりです。