アテニアクレンジングの口コミや特徴、成分などを徹底解説!

カラーメイクなど攻めたメイクも流行している最近。化粧品やスキンケア用品も大切ですが、実は何よりも大切で重視すべきことははきちんとした洗顔なんです。メイクをきちんと落とせていない上にスキンケアを入念に行っても、残念ながら肌荒れになってしまったりするんです。しっかりケアしてるのに、そんなのイヤですよね。

でも「そうはいってもクレンジングってどれがいいのかわからない」「毎日使うものだから肌に優しくて高機能なのはもちろん、できればコスパがいいものがほしい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなあなたにオススメなのがアテニアの『スキンクリアクレンズオイル。口コミサイトでも上位に名前を連ねるこの『スキンクリアクレンズオイル』の効果や特徴、口コミや他社製品との比較など、徹底的に解説いたします!

この記事でわかること

アテニアクレンジングの5つの特徴

ここではアテニア『スキンクリアクレンズオイル』(以下アテニアクレンジング)の特徴について解説していきます。

肌ステインを予防!汚れをしっかり落とします

肌ステインという言葉はご存知でしょうか。肌ステインというのは、活性酸素が酸化して黄ばみになったもの。肌が紫外線やPM2.5などの外的ストレスを受けると、その刺激から肌を守るために酸素を多く取り込みます。その取り込まれた酸素は活性酸素となり、活性酸素は肌のタンパク質と結びつくことで酸化物質となってしまい、それが黄ばみの原因に。またメイクが残ることで、活性酸素の発生を加速させてしまい、それが黄ばみやくすみの大きな原因になっていきます。

肌ステインは年齢を重ねれば重ねるほど蓄積され、普通のクレンジングや美白化粧水では落とせず、なかなか解消されないものなのです。

その肌ステインに、アテニアクレンジングはしっかりとアプローチ!フランスやイタリアの高地で育つ植物「ロックローズ」のオイルをふんだんに配合しています。高地は紫外線が強く、活性酸素が発生しやすい、肌にとっては過酷な場所。そんな高地で美しく咲きほこるロックローズのオイルによって、肌ステインを緩めて切り離します。

このロックローズオイルの力に着目して化粧品に取り入れたのは、実はアテニアが日本で初めてなんですよ。

「肌ステイン」を作らせない効果を持つオイルを配合

エイジングケアで注目を集める「イモーテルオイル」。イモーテルはキク科の花で、「カレープラント」とも言います。細胞再生作用に優れ、傷ついた肌や老化してしまった肌にも効果的です。その他、炎症やニキビにもいいと言われスキンケア、特にエイジングケアに効果がある精油です。

そんな「イモーテルオイル」をたっぷり配合。増えすぎてしまった活性酸素にアプローチすることで、肌ステインの発生を未然に防ぎます

オイルを微細に乳化!サッと落ちる洗浄力

「ウォーターキャッチオイル処方」でメイクをしっかりと浮き上がらせることで、メイクが流れるようにサッと落ちます。また、汚れをとったオイルを微細に乳化する「微細乳化処方」も採用。すばやく洗い流すので、肌への負担が少ないのが特徴です。濡れた手でも使えるのも嬉しいところ!

W洗顔不要のクレンジングオイル

アテニアクレンジングは「スピーディメルティング成分」という独自の成分を配合!カバー力の高いファンデーションや、ティントなどの落ちにくい口紅などもしっかりと浮き上がらせて落としてくれます。

またそれだけではなく、先程書いたアテニアの独自技術「微細乳化処方」で汚れとオイルをきちんと乳化。すばやく洗い流すので肌への負担がとても少ないのが特徴です。浮き上がらせて、細かく乳化して落とすので、W洗顔は不要です!

4種類の美容オイルでエイジングケアも!洗い上がりもしっとり

アテニアクレンジングには、各ブランドの美容液や高級スパ・エステなどでも使われている希少な植物抽出オイルが含まれています!肌ステインを除去する効果を持つ「ロックローズオイル」や「イモーテルオイル」の他にも、「アルガンオイル」「バオバブオイル」を配合しています。

バオバブオイル」は、必要な潤いをお肌にキープする効果を持ち、潤いのあるモチモチ肌へと導きます。「アルガンオイル」は、毛穴の汚れや角栓、過剰な皮脂をしっかりと落とし、ベタつきやザラつきのない肌へと導く効果を持っており、このクレンジング1本で汚れを落とすだけではなくお肌の老化を防いでくれるんですよ。

リラクシングアロマ配合!ふわりと香る優しいアロマの香りでリラックス

生体リズムの観点で、美肌に導く機能性アロマを徹底的に研究。その結果、厳選したのが上の5つの香りです。

レモングラスやベルガモットの柑橘系の香りを中心として天然精油をブレンド。柑橘系のスッキリ爽やかなアロマの香りに仕上がっています。優しく香るアロマが1日の疲れを癒やしてくれることでしょう。

アテニアクレンジングの評価・口コミ

このトピックではアテニアクレンジングの良い口コミと悪い口コミ、両方をチェックしていきます。

良い口コミ

ナホさん(28歳)
評価:
最初は半信半疑で購入しましたが、使い始めてから肌が明るくなった気がします。何度もリピして3年経ちますが、基本的に濃いメイクをする私にとっては綺麗に落とせて香りもよくお気に入りです!このクレンジングオイルは手放せない物になっています。

あすかさん(30歳)
評価:
違うオーガニック系クレンジングを長年愛用してきましたが、年齢と共に毛穴の開きやくすみが気になり、こちらを購入しました。敏感肌で合わない事が多いのですが、かゆみなどもなく、洗い上がりもしっとり、開いていた毛穴が少しずつ良くなってきた気がします。まだ使用して少ししか経っていないなのでこれからくすみがどう変化していくか楽しみです。ダブル洗顔も不要なのも嬉しいです。

悪い口コミ

ななこさん(27歳)
評価:
乾燥しやすい敏感肌な私の肌に合っていなかっただけだとは思いますが、使用して5日後くらいから吹き出物がぽつぽつと出来始めました。口コミが良かっただけではなく、香りもすごくよくて気に入っていたのですが残念です。

りなさん(31歳)
評価:
洗顔力も高く、たっぷりはいっていてコスパも◎。しかしもともと敏感肌の私には乾燥が気になります。W洗顔不要で、手が濡れててもOKなのはとても楽で使いやすかったです。メイクもスッと落ちて香りもよく、最初は好感触でした。しかしだんだんと乾燥が気になり、結局はクリームタイプのクレンジングに戻しました。今は濃いめのアイメイクだけ落とすために使ってます。無鉱物油ですし、他のオイルよりは良いのかもしれませんが、やはりオイルクレンジングはオイルクレンジング。コスパもよく、香りや洗浄力も申し分なかったので残念です。

アテニアクレンジングの成分

ここではアテニアクレンジングの成分をご紹介いたします。

アテニアクレンジングの全成分

アテニアクレンジングの全成分と、それぞれの成分の効果・効能について見ていきましょう。

アテニアクレンジングは鉱物油不使用、アルコール・パラベンフリー!

アテニアクレンジングは、油焼けやシミ・色素沈着の原因にもなりうる、石油原料の「鉱物油」は一切不使用アルコールやアレルギーの原因になりがちの「パラベン」も含まれていないので安心して毎日の洗顔に使うことができます。

敏感肌・乾燥肌さんにも使える?

洗浄力や脱脂力に優れたアテニアクレンジング。鉱物油を使ったクレンジングオイルよりはお肌に優しいかもしれませんが、敏感肌・乾燥肌さんは注意が必要です。

オイル系クレンジング全般に言えることですが、洗浄力の強いオイルタイプのクレンジングは、皮脂や汚れをしっかりと落とすため、乾燥肌や敏感肌の方は必要な皮脂まで落としてしまうこともあります。普段から肌の乾燥を感じない方や、脂性肌の人は安心して使っていただいて大丈夫かと思いますが、乾燥肌・敏感肌の方は数回使って肌に合うかどうか一度試してから本格的に使用したほうが良いでしょう。

アレルギー持ちさんは気をつけたほうがいい成分

レモングラス、ベルガモット、レッドシダー樹液、ネロリ、ラベンダーなどの精油やアロマオイルが含まれているアテニアクレンジング。配合量は多くはありませんが、精油に対してのアレルギーを持っている方は、一度お肌に合うかどうかを確認してみるとよいでしょう。

アテニアクレンジングを実際に使ってみた

実際にアテニアクレンジングの洗浄力はどれくらいのものなのか、feely編集部女子が実際に購入し、試してみました。

今回実験に使った化粧品たち

カバー力が高く、長く愛されている名品。リキットファンデーションといえばこれ「エスティーローダー ダブルウェアステイインプレイス」

エスティーローダーのダブルウェアステイインプレイスは長く愛されているリキッドファンデーションの名品。アットコスメのランキングでも必ず上位にランクインし、何冠と賞をとっているロングセラー商品です。こちらのファンデーションはカバー力もあり、崩れにくいのできちんとした洗顔でしっかりと落とすことが必要になってきます。

いつまでも描きたてが続くと評判!耐水性に優れたアイライナー「フローフシ モテライナーリキッド」

水や皮脂、湿気にとにかく強い!1日中描きたてが続くと言われている、フローフシのモテライナーリキッド。筆にもこだわりがあり、非常に書きやすくとにかく落ちないとの評判で愛用している女性も多い商品です。目元に引くアイライナー、しっかり落とさないと色素沈着の原因となってきてしまいます。

しっかり高発色!美しい色合いの唇に導く「NARS リップスティックシアー 1087」

秋冬にぴったりの色合い、上品な発色で女性から大人気、NARSのリップスティックシアー1087。しっかりとした発色の口紅。口紅が残ってしまうと唇が荒れやすくなる原因に。しっかりと洗浄することが大切になってきます。

以上の3つの化粧品を手に塗り、アテニアクレンジングで洗浄してみました

手に3つの化粧品を塗った画像。ファンデーションはスポンジでしっかりと密着させて、普段の化粧通りに手に塗りました。

アテニアクレンジングを手にのせたところ。のせるだけでは当然ですが落ちない模様です。

5回くらい撫でるだけでこのくらいまで落ちます。写真ではわかりにくいですが、しっかり乳化しているのか、オイルが白くなってきています。

10秒ほど優しくなでて、洗い流した後。本当に10秒程度で落ちてくれるので、申し分ない洗浄力。洗い上がりもあまり乾燥せず、モチモチしっとりでした。オイルクレンジングは洗った後たいてい突っ張るイメージがありましたので、これには驚きました。

使用してみた結果

使用してみた結果、公式サイトに書いてあった「わずか10秒!瞬間OFF」というのは本当であったように感じます。オイルをメイクの上に乗せ、サッと撫でるだけできれいに落とすことができました。また、今まで使っていたオイルクレンジングはしっかりと皮脂を落としてくれる反面、洗い上がりがつっぱり乾燥していたのですが、アテニアクレンジングは洗い上がりもしっとり、モチモチとしていました。香りも強すぎず、ほどよく香るのがよいなと感じました。

アテニアクレンジングと他のオイルクレンジングを比べてみた

今回、アテニアクレンジングと他社のクレンジングオイルを実際に比べてみました。

今回アテニアクレンジングと比較した商品はこちら

FANCL マイクロクレンジングオイル

言わずとしれた大人気クレンジングオイル。口コミサイトなどでは常に上位に君臨し、オイルクレンジング部門ではアテニアクレンジングとトップを争う人気商品。筆者も長年愛用している製品で、とにかく洗浄力はピカイチ!ファンケルは全国的にも店舗が多く、簡単に手に入れやすいのも嬉しいポイントですよね。

ビオレ パーフェクトオイル

1本に230mlと大容量!コスパの良さと、バラエティショップや薬局など、どこでも手に入る手軽さが魅力の製品。こちらはコスパがいいので、軽く化粧をした日などサッと落としたい時に使用しています。こちらは限定のローズの香りで、香りもよく使いやすいという印象です。

この2つのオイルを、前トピックで使用したファンデーションやアイライナーなどを同じように手に取り、10秒間なでて落としてみました。

比較してみた結果と考察

結果

比較結果を表にまとめてみました。

考察

価格に対する容量でいう”コスパ”の部分では、ビオレの「パーフェクトオイル」がトップ。700円〜800円前後の価格帯で230mlという量。1回につき2〜3プッシュの使用量で3ヶ月は優に使えるというのは、毎日必ずクレンジングをする女子にとっては素晴らしいコスパの良さです。ですが洗い上がりはやはり他の2品と比べると少し劣る部分も。ひどい乾燥とは思いませんが、洗浄力ゆえにやはり洗い上がりの突っ張り感を感じました。

洗浄力、洗い上がりはファンケルの「マイクロクレンジングオイル」とアテニアクレンジングは同列に感じます。マイクロクレンジングオイルは無香料なのに対してアテニアクレンジングはアロマの香りがふわりと漂う心地よさ。精油によるリラックス効果だけではなく、アンチエイジング効果を期待できますし、アテニアクレンジングの方が高機能だという感想を持ちました。

マイクロクレンジングオイルは1本120mlで2ヶ月なのに対して、アテニアクレンジングは1本175mlで3ヶ月。コスパに関してはアテニアクレンジングに軍配があがりました。ただ、マイクロクレンジングオイルは防腐剤等一切不使用、無添加なので「あけたら早めに使い切る」のがポイント。2ヶ月というのは使い切るのにちょうどいい長さではあるかもしれません。

結論:アテニアクレンジングが1番良かった!

コスパや洗浄力、洗い上がり、機能性などを考慮すると一番よかったのはアテニアクレンジング!あとはもう少し、気軽に買える場所が増えるともっともっと愛用者が増えるのではないかと思います!難点はそこだけです。

アテニアクレンジングの製品紹介

最後にアテニアクレンジングこと「スキンクリアクレンズオイル」の製品紹介をまとめました。

アテニア「スキンクリアクレンズオイル」

全成分一覧

価格:1,836 円(税込) 公式サイトで購入なら初回300円OFFのキャンペーン実施中!

容量・用法:ディスペンサー3プッシュ分を手にのせ、メイクの上から優しくくるくるとなじませて使用します。

注意事項:濡れた手でも使用できますが、洗髪後など顔が濡れている場合などは軽く水分を拭き取ってから使用するようにしてください。また、精油などにアレルギーをお持ちの方や敏感肌の方は数回使って様子を見るようにしてみましょう。

アテニアクレンジングの購入・支払い方法

最後に、アテニアクレンジングの購入や支払い方法についてご紹介いたします。

アテニアクレンジングの購入方法

「スキンクリアクレンズオイル」はアテニアの直営店もしくは公式サイトでしか販売をしていません。直営店は全国に約20店舗しかなくとても少ないので、お近くにない場合は公式サイトで買うのが断然おすすめです。

直営店や公式サイト以外にも各種ECサイトでも購入できますが、送料や製品の値段そのものを比べても一番お得に購入できるのはやっぱり直営店か公式サイト。

今公式サイトで「スキンクリアクレンズオイル」を購入すると、ハリがあるモチモチ弾力肌に導く「ドレスリフトローション」のミニサイズがついてきます。試して購入してもよし、旅行などに持っていくもよし!使いやすいミニサイズが必ずもらえるのは嬉しいですね。

その他にも今ならメルマガ登録をすることで、選べるプレゼントももらえちゃいます!好きな方を選べるのが嬉しいですね◎

さらに今なら初回300円OFFで購入できるお得なキャンペーンを実施中!購入回数指定もなく、また送料も無料でとてもお得なので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!

アテニアクレンジングの支払い方法

払込用紙による後払い、クレジットカード支払い、代金引換のいずれかの方法でお支払いが可能です。

アテニアクレンジングの返品方法

アテニアクレンジングには14日間の返品保証がついてきます!実際に使ってみてお肌に合わなかった場合なども安心ですね。製品購入の際についてくる、「返品・交換シート」に記入をし、そのまま着払いで返品するだけ。返金だけではなく送料まで負担してくれるのはアテニアが製品に対して自信を持っている証拠です。

※返品は公式サイトで購入した場合のみに限ります。楽天やAmazonなどのECサイトでの購入は対象外です。

返金だけではなく、アテニア社の他製品との交換も可能です。クレンジングオイルよりも安い場合は差額の返金、高い場合は差額分の請求書が同封されて商品が届きます。

【まとめ】アテニアクレンジングはぜひとも試してほしい製品!

いかがでしたでしょうか。今回は、アテニアクレンジングについて、特徴や全成分、口コミや他社製品との比較を交えてご紹介いたしました。

各種ランキングサイトでも上位にランクインするほどの人気を誇る「スキンクリアクレンズオイル」をぜひ、プレゼントがたくさんついてくるこの機会にお試しください!