おしとやかな女性の特徴15選!男性からモテる理由

男性にとって「おしとやかな女性」というのは、何歳になっても憧れるものではないでしょうか。近年人気の女優さんなどもおしとやか系の人が多い印象を受けます。今回はおしとやかな女性がモテる理由や特徴について紹介します。

おしとやかな女性がモテる理由

女性
全員ではないにしても、男性の中では「おしとやかな女性」がいいと考えている人は多いのではないでしょうか。こちらでは、なぜおしとやかな女性がモテるのかを紹介するので参考にしてみてください。

一緒にいて癒される

おしとやかな女性は一緒にいて癒されるという理由が多いように見受けられます。確かにおっとりした雰囲気を持っている人は一緒にいるだけで癒されますよね。

結婚相手として理想的


おしとやかな女性は結婚相手として理想的と言われています。その理由は清潔感があるだけではなく、家のこともしっかりして、近所づきあいもきちんとしてくれるというイメージが持たれているからです。男性が女性に求めることはしっかり家を守れる人というものがあります。おしとやかな女性はその条件にぴったりなのかもしれませんね。

男性を立ててくれる

おしとやかな女性は男性を立ててくれそうという理由もありました。確かに、おしとやかな女性は男性より前に出ることはせず、寄り添ってくれるというイメージがあります。男性としては、やはり女性がグイグイいくよりも自分を立ててくれる女性に惹かれるのではないでしょうか。

浮気をしなそう

こちらも比較的多かった理由として「浮気をしなさそう」というものです。交際、結婚、どちらにしても現在の相手をしっかり愛し抜いてくれそうなイメージを持たれているようです。実際にそういった女性がほとんどなので、男性からの人気も高いのでしょうね。

家事ができそう


おしとやかな女性は、その雰囲気だけで「家事ができそう」と見られています。中には家事が苦手な人もいるのでしょうが、基本的に料理上手な人が多い傾向があります。がっちりとパートナーの胃袋を掴んでくれそうで人気があるのでしょう。

両親や友達のウケも良さそう

おしとやかな女性とそうではない女性、両親や友達のウケが良いのはどちらだと思いますか? 答えは比べるまでもなくおしとやかな女性と答えるのではないでしょうか。おしとやかな女性の場合、人付き合いが得意な人も多いので、家族や友人とも上手く付き合ってくれると考えるのでしょう。

ギャップ萌えになることもある

おしとやかな雰囲気を持っていても、実はそうではない場合もあります。また、逆の場合もあります。この場合ギャップ萌えとして、異性に好まれることがおおいようです。

おしとやかな女性の15の特徴

こちらでは、おしとやかな女性にある15の特徴について集めました。複数当てはまるようであれば、おしとやかな女性に分類されると考えてもいいでしょう。

声が小さい


おしとやかな女性の特徴として「声が小さい」というものがあります。普段話していても大きな声で笑うこともなければ、怒りを見せることもありません。声が小さくて、なかなか聞き取れないという場合もあるようです。

ゆっくり・はっきり話す

おしとやかな女性はゆっくりとした話し方ですが、はっきりと話す特徴を持っています。そのため、穏やかに見えながらも凛とした雰囲気が異性を惹きつけるのかもしれません。

姿勢が良い


決して猫背などにはならず、ぴしっとした姿勢で穏やかながらも強さを感じさせるようです。姿勢が良いというだけで、毅然とした態度に見えるだけではなく、女性が持つ柔らかさや美しさを更に引き立ててくれるように見えるからかもしれません。

肌の露出が少ない清潔感のある服を好む

おしとやかな女性は肌の露出が少ない服、清潔感のある服を好む傾向にあるようです。そういう女性らしさも男性から見れば惹かれる要因となっているのでしょう。やはり男性としては、女性が肌を露出しているのも見るのは気分が良くないでしょう。特に自分の恋人であれば、その気持ちは更に強くなるのではないでしょうか。

黒髪である


おしとやかな女性の特徴として、髪を染めない傾向があります。ショートの人もいますが、ほとんどが仲間由紀恵さんのようなロングヘアが多いようです。黒髪が風になびく姿などは、おしとやかな女性の雰囲気を更にアップさせます。

空気を読むのが得意

おしとやかな女性の特徴として、空気を読むのが得意というものもあります。その場の雰囲気が悪くならないよう、適切な対応をして周囲の人を取り持ってくれるのです。

自己主張は苦手

これもおしとやかな女性にありがちなのですが、自己主張が苦手な人が多いようです。そのため、周囲に都合よく使われてしまう場合もあるようです。しかし、そういった場合でも決して嫌そうな顔を見せずニコニコとしている人が多いようです。

きれいな言葉遣い

最近はネットスラングなども簡単に使う人がいます。他にもお世辞にも綺麗な言葉ではないものを使う女性も多いのですが、おしとやかな女性はきれいな言葉遣いを心がける傾向があるようです。きれいな言葉を使うからこそ、更に内面の美しさも引き出してくれるのかもしれませんね。

立ち振る舞いが物静かできれい

テレビなどでもおしとやかな女性が出ていると分かると思いますが、立ち居振る舞いがきれいな印象があります。ただの「歩く」という動作でもきれいだと思うほどです。

箸の使い方が上手


おしとやかな女性かどうかを見るためには、箸の使い方を見るのが一番分かりやすいと言います。その理由として、おしとやかな女性はほぼ例外なく箸の使い方が上手だからです。

口を大きく開けない

笑う時大きな口を開ける人がいますよね。もちろん楽しそうでいいのですが、上品やおしとやかとはかけ離れているのであまり良くは見られません。楽しい場であっても、控えめに微笑む程度なのがおしとやかな女性の特徴なのかもしれません。

貞操観念がしっかりとしている

おしとやかな女性の特徴として、貞操観念がしっかりしているというものもあります。パートナーがいれば、異性とは二人きりにならないなどしっかりとした考えを持っています。逆に彼氏や夫としても、そういった女性の方が安心できるのではないでしょうか。

聞き上手


おしとやかな女性は聞き上手という特徴も持っています。聞き上手なため、ついつい話しすぎてしまう人もいるようです。どれだけ話が長くなっても嫌な顔をせずに聞き続けてくれます。

インドア派

どちらかと言えば、おしとやかな女性はインドア派のようです。確かに大人しい女性はインドア派の印象が強いので、あまり驚きはないかもしれませんね。

字がきれい

全員ではないのですが、基本的におしとやかな女性は字がきれいな特徴を持っています。ゆっくりと丁寧に書くからこそ、余計に字がきれいになるのかもしれませんね。

おしとやかな女性芸能人3名

こちらでは、おしとやかな女性芸能人を紹介します。どの女性も「あぁ、確かに!」と言えるほどおしとやかな人たちばかりです。

鈴木杏樹

ライアの祈り [DVD]
鈴木杏樹さんはさまざまなドラマや映画で活躍をしている女優です。相棒シリーズにも出演していることから、多くの人が知っているのではないでしょうか。優しそうな雰囲気からもおしとやかな雰囲気が出ているので男性だけではなく、女性からも好かれる女優となっています。

松下奈緒

闇の伴走者~編集長の条件 DVD-BOX
松下奈緒さんと言えば「ゲゲゲの女房」で大ブレイクした女優さんです。スタイルが良く、背も高くて女性として羨ましいと思う人も多いのではないでしょうか。女優業以外にもピアニスト、作曲家、歌手としても活動をしています。

檀れい

遅いしあわせ [DVD]
檀れいさんはきれい系の女性でもあり、おしとやかさの中に強さを秘めたような印象を持つ女性です。宝塚歌劇団出身であり、楊貴妃の再来とまで言われるほどの美貌の持ち主です。2011年には俳優の及川光博さんと結婚をして、家事と仕事の両立をこなしています。

まとめ

男性が理想の結婚相手としてあげるのが「おしとやかな女性」です。交際女性は楽しい女性などとあげていても、結婚になるとやはり癒しを求めてしまうのかおしとやかな女性と答える男性が多いようです。

おしとやかさは生まれ持ったものもあるかもしれませんが、後からでも作ることはできます。男性にとっての理想の女性になりたい人は。ぜひおしとやかな女性が持つ特徴を真似してみてはいかがでしょうか。