肌に透明感を出したいときに。「紫コスメ」の上手な使い方

儚げな透明感を出せる《紫コスメ》

紫コスメでくすみを軽減

「最近、肌に透明感がないな…」と感じている場合は、くすみが原因かもしれません。年齢を経るごとに肌にくすみが増えてしまうため、徐々に透明感が失われてしまうことがあります。

お肌に透明感を与えるには日々のスキンケアも大切ですが、即席でくすみをカバーするために役立つのが紫コスメ。紫コスメを上手に使うことで肌のトーンをアップさせ、儚げな透明感を手に入れられます。取り入れておきたい紫コスメの活用方法をチェックしましょう。

紫コスメで透明感のあるベース作り

くすみが気になる箇所に紫ベースをなじませる

肌の色調を整えることができるコントロールカラーの中でも、透明感を出したい場合にぴったりなのが紫色。肌なじみの良い紫ベースなら白浮きせず、自然な風合いに仕上げることができます。

紫ベースはくすみが気になる箇所にポイント使いしていきましょう。口元の豊麗線のあたりや目の下の部分など、肌のトーンが暗く見えやすいところを中心になじませていきます。全体に紫ベースをのせる場合は、少量ずつなじませていくと厚塗りになりすぎません。

おすすめの紫ベース:ポール&ジョーボーテ

紫ベースとして高い人気を集めているのがポール&ジョーボーテの「ラトゥーエクラファンデーションプライマーN」です。ラベンダーパールを配合することでツヤと透明感をアップ。くすみをカバーし、内側から輝くような肌に導いてくれると評判です。

肌に立体感を出してくれるのもラトゥーエクラファンデーションプライマーNの魅力。ファンデーション前に薄くのばしていくことで、普段よりも魅力的な状態へ近づけるのではないでしょうか。

ハイライトで紫を仕込む

紫をポイント使いして肌のトーンをアップ

View this post on Instagram

♡ ・ 💗maaya Instagram welcome💗 ❤︎ #ラベンダーメイク プチプラだけでラベンダーメイクを紹介するよ🙈💓 前回もご紹介したんだけど少し変わったので紹介するね🤤✨🌷 ❤︎ アイシャドウはウィンクグロウアイズをアイホールに広げてパーフェクトスタイリストアイズを二重幅に入れるよ🌸☺️ ❤︎ チークはパウダーチークスを笑って1番頬が高い位置に横長に入れると可愛く見えるよ😍🎀 ❤︎ リップはクリスタルアイスリップの03を塗って完了😁👏🏻🌷 簡単にできちゃうからオススメだよ☝🏻💕✨ ❤︎ #プチプラ#メイク#メイクアップ#コスメ#ジェリキス#キャンメイク#女子力向上委員会#気持ち高まりコスメ#まぁやメイク#ジェリキス#ゆめかわいい#キラキラ#チーク#アイシャドウ#リップ#コスメ垢#コスメラブ#シュクレ#ディネット

A post shared by まぁや (@_makeup_cosme_pink_) on

ベースだけでなく、ハイライトでも紫コスメを使ってみましょう。紫はハイライトで仕込むのにぴったりなカラー。肌になじみやすいので、普段ハイライトを使い慣れていない人でも気軽に使うことができます。

鼻筋、上唇の山、下唇の両端といった箇所に軽くハイライトをのせてください。ポイント使いすることでナチュラルにトーンアップできます。鎖骨の部分にハイライトをのせると、肌全体をきれいに見せやすくなるのでおすすめ。細かなところに紫ハイライトを仕込んでみてくださいね。

おすすめの紫ハイライト:無印良品

初めて紫ハイライトを使うときにおすすめなのが無印良品の「ハイライトカラーミックスタイプ・ラベンダー」。グラデーションになっているので自分で色を調整することができます。強すぎないラメで自然なツヤもアップ。

プチプラなのも無印良品ならではの魅力です。650円(税込)とお手軽な価格なので、気軽にチェックしてみてはいかがですか。

おすすめの紫ハイライト:フーミー

美容雑誌などでも人気を集めているのがフーミーの「マルチスティック・シスター」。ハイライトだけでなく、チークやアイカラーとしても使えるのが人気の理由です。

チークの下地として使えば、いつもとは違う透明感を演出できると評判。マルチに使える紫コスメとして取り入れてみてはいかがですか。

《紫コスメ》で透明感を引き出そう

儚げで女性らしい雰囲気を出せる紫コスメは、ポイント使いするときれいに仕上がります。好みの方法で紫コスメを楽しんでみてくださいね。