サンシェードでベランダをECO空間にタイプ別14選

カーテンがあっても日差しが強い日は、暑いと感じてしまうことがあります。そんなときにサンシェードがあれば、強い日差しを遮り涼しい日陰を作ってくれます。サンシェードには、いろいろなタイプがあるので、スペースや好みによって選択肢は豊富です。

今回は、

  • シンプルでコスパのいいサンシェード
  • ロールカーテン式のサンシェード
  • 立てかけのサンシェード
  • カフェ風おしゃれサンシェード
  • ベランダの目隠しサンシェード

をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

シンプルでコスパなサンシェード

設置しやすくコスパのいいサンシェード

出典:instagram.com

サンシェードを設置する位置によっては、日陰が広くなり外のスペースを有効活用できます。2階のバルコニーと、1階にあるフェンスにサンシェードを設置すれば、日陰部分も広くなり庭でバーベキューをすることも可能!日よけ以外に雨よけにもなるのがポイントです。

国産メーカー品イチオリシェード

出典:instagram.com

大きい窓からは明るい日差しが差し込むので、部屋が明るいのはいいのですが、夏はちょっと暑いと感じてしまうこともありますよね。そんなときもサンシェードがあると便利です。窓際にできた日陰で、のんびり昼寝したり水遊びしても楽しいでしょう。

巻き上げ自在ロールカーテン型アウターシェード

本格的なアウターシェード

出典:instagram.com

窓から入る日差しによって、クーラーの効きが悪いと感じてしまうことがあります。電気代もかかりますし、涼しくないのは困ってしまいます。サンシェードを取り付けるだけでも、日差しをカットできるので、設定温度を下げずに済みます。スペースがなくても、縦に設置できるタイプなら対応できます。

収納時も美しく長さ調整も楽々なアウターシェード

出典:instagram.com

サンシェードは心地よい日陰を作ってくれますが、邪魔になってしまうことがあります。サンシェードが欲しいけれど邪魔になるのは困るというなら、ロールスクリーンのように使わないときは収納しておけるタイプがおすすめです。

日本の伝統的な立て簾が進化

立てかけるだけの簡単洋風立て簾型サンシェード

出典:instagram.com

簾があるだけで、暑い日も適度に日差しを遮ってくれるので、案外快適に過ごせます。昔ながらの簾も風情があって素敵ですが、洋風にしたい場合は困ってしまいます。そんなときには、洋風の立て簾を選ぶといいでしょう。立てかけるだけだから簡単です。

圧迫感がない立て掛けるアーチ型

アーチ状の支柱で圧迫感がなく出入りしやすいサンシェード

出典:instagram.com

サンシェードをつけると涼しいももの、窓からの出入りが不便になってしまうこともあります。日陰を作りつつ、窓からも自由に出入りしたいなら、アーチ型のサンシェードを選ぶといいでしょう。ゆったりとした空間ができるので、圧迫感もありません。

サンシェードの下の空間が大きく取れるアーチ型

出典:instagram.com

アーチ型サンシェードは、日陰空間が広いのでゆったりと過ごせます。風がある日は窓を開けておけば、風も入るので涼しく過ごせるでしょう。遮光効果や紫外線カット効果があるものなら、日差しが強い日でも気分よく過ごせます。

カフェのような本格的オーニングサンシェード

組み立て式ガーデンオーニング

出典:instagram.com

カフェなどでよく見かけるのは、オーニングサンシェードというタイプです。組み立て式なら取り付けも簡単ですし、見た目がとてもおしゃれ!カフェや美容院にもよく使われていますが、自宅でも使えます。

突っ張り棒で高さ調整しやすいオーニング

出典:instagram.com

マンションのベランダなど、地面に固定できない場所でも、突っ張り棒式のオーニングサンシェードなら場所を選ばずに設置できます。ある程度調整もできるから、ベランダに心地よい日陰が欲しい人にもおすすめです。

日よけだけでなくおしゃれなガゼボ空間を演出

サンシェードを屋根がわりに

出典:instagram.com

ガゼボというのは洋風東屋のことです。屋根がある小さい建物という意味でも使われますが、屋根の代わりにサンシェードを使うのも便利です。日除けにも雨よけにもなるので、テラスにガゼボ空間を作ることも可能!お茶を飲んだりバーベキューをしたりと、いろいろ使えそうです。

シンプルなサンシェードを重ねて寛ぎ空間に

出典:instagram.com

三角のサンシェードを2枚重ねて使えば、ちょうど長方形になって広々とした空間を作れます。庭に日陰を作りたいけれど、1枚では不十分というとき、2枚重ねれば広範囲に日陰ができます。スペースや気分によっては1枚というように、使い分けできるのは便利です。

長めのサンシェードでプライベート空間を演出

出典:instagram.com

長さのあるサンシェードは、ゆったりとした空間を演出できます。目隠しにもなるので、周囲に高い建物があっても安心。程よいプライベート空間になり、ゆったりとくつろげるでしょう。

ベランダの足元の日除けと目隠しに

温度が上がるベランダの床をガードするサンシェード利用術

出典:instagram.com

ベランダに屋根がないと、温度が高くなってしまいます。屋根を付けるのは無理でも、サンシェードなら手軽に設置できます。ベランダの柵にサンシェードを取り付ければ、ベランダの床が高温になるのを防げます。

サンシェードでコスパなベランダ目隠し

出典:instagram.com

サンシェードをベランダの柵に取り付けると、目隠しにもなります。ベランダ越しに部屋が丸見えになってしまうと言うような場合にも便利です。強い光は遮りますが、風も通るし真っ暗にはなりません。

まとめ

サンシェードは思いのほか使い道が多く、デザインも豊富に揃っています。DIYして自分の家に合わせたサンシェードにしてもいいでしょう。使い方もいろいろあって自分流を考えられます。