ワイヤーネットの収納術24選!コスパで実践しやすい収納を作る

壁掛け収納で使い勝手が良いとSNSで話題になっている商品がワイヤーネットです。100円ショップやホームセンターで手軽に購入することができ、限られたスペースでも取り入れやすいのが特徴です。ワイヤーネットの活用術をご紹介します。

コスメ関連の収納4選

アイシャドウは壁に掛けて

出典:instagram.com


種類が多く細々としている化粧品はワイヤーネットに掛けることでスッキリと見栄え良く片付きます。パッと見るだけですぐに使いたいものを取り出しやすく、後からアイテムが増えても収納しやすい点がGOODな収納方法です。

ヘアケア用品と基礎化粧品もひっかけ収納

出典:instagram.com


ワイヤーネットとフックを活用して洗面台周りを整理した例です。頑丈なフックを3つ使うことで、大きめのアイテムであるドライヤーを掛けることもできます。ボトル類を収納できるミニかごや、お部屋の色どりとなる造花もポイント。

洗面所の壁に自分専用のスキンケア収納を

出典:instagram.com


小物類の壁掛け収納が得意なワイヤーネットはスキンケア用品に最適。ワイヤーバスケットをネットに引っ掛けて種類ごとに分けてしまえます。クリップを使用して写真やメモを挟み、オシャレな雰囲気を作り出すこともできます。

ワイヤーネットのストッカー3選

かごやトレーで引き出し収納に

出典:instagram.com


ワイヤーネットを組み合わせることで、壁掛け収納だけではなく隙間にフィットする簡易棚を作ることもできます。ワイヤーネット同士を結束バンドで止め、軽量なカゴやトレーを引き出しとして使用しているため様々な場所に使いやすいです。

ランドリーバッグをセットして

出典:instagram.com


ワイヤーネットを使用して作ったカゴにランドリーバッグをセットし、洗面台下を有効活用できるランドリーバスケットが完成しました。ランドリーバッグの柄は洗面台の雰囲気と合わせて統一感のあるインテリアに設定しています。

移動できるダンボールストッカー

出典:instagram.com


大きめサイズのワイヤーネットと車輪を組み合わせて、部屋の隙間にピッタリと収まる段ボールストッカーを作成しました。短時間で完成させられるうえ、材料のすべてが100円均一の商品でできている経済的な収納用品です。

クローゼットの収納3選

サイズが自在に選べるから置きやすい

出典:instagram.com


階段下という狭く限られたスペースを有効活用するのにも、ワイヤーネットは使い勝手がいいアイテムです。簡易的な棚を作成して日用品を収納することで、整然と片付き使用しやすいスペースに生まれ変わることができました。

ワイヤーネットで押し入れがクローゼットに

出典:instagram.com


意外と空きスペースの大きい押し入れ内も、ワイヤーネットを使い仕切りを作ることで便利で使いやすいクローゼットに早変わりします。突っ張り棒をネットの間に引っ掛けることでハンガー掛けにもなり、アイデア次第で可能性が広がります。

クローゼット収納の大きさもOK

出典:instagram.com


備え付けの小さなクローゼットにできてしまうデッドスペースを有効活用した例です。サイズ調整可能なワイヤーネットを使用した棚を作り、アイロンなどの衣料品に関連した品や非常用持ち出し袋といった必需品を取り出しやすく収納しています。

アクセサリー小物収納3選

額縁にセットして女子力の高い壁面収納

出典:instagram.com


単体でも見栄えの良いアクセサリー類を、まるでおしゃれな雑貨店のように華やかな収納をしている例です。ワイヤーネットを額縁に収め、部屋の雰囲気に合わせています。壁掛け収納はしまいやすく取り出しやすいのが便利な収納方法です。

アクセサリーも飾って収納

出典:instagram.com


ワイヤーネットを使った壁掛けのアクセサリー収納は、インテリアにもこだわりたいオシャレ女子には趣味と実益を兼ねた優秀な方法です。ピアスやイヤリングも壁に掛けることで揃えて収納でき紛失しにくい工夫となっています。

ヘアゴムもこれなら選びやすい

出典:instagram.com


箱や引き出しにしまうと絡まってしまいがちで取り出しにくいヘアゴムも、ワイヤーフックに引っ掛けると使いやすくなります。大きい飾りが特徴的なヘアゴムは、目立つ中心の位置に掛けることで可愛いインテリアにもなります。

リビング周りでの使い方3選

ダイニングテーブルの下で活躍4方向出し入れ収納

出典:instagram.com


ワイヤーネットを使った棚収納で、あえて2面空けておくことで前と横の2方向から出し入れが可能なアイデア収納となっています。短時間で完成でき、テーブル下や隙間収納などあらゆる場所で活躍できる収納方法です。

リモコンの収納もに便利テーブルの下収納

出典:instagram.com


ダイニングテーブルの下部に突っ張り棒を使い、曲げたワイヤーネットを掛けることで、リモコンなどの小物をスッキリと片づけられるテーブル下収納が完成しました。テーブルセットの高さを見て調整しているため、日常生活の邪魔になりません。

メモボードやスケジュール管理コーナーに

出典:instagram.com


仕事や勉強に使う机回りもワイヤーネットで機能的に片付けることができます。ペン類などの文房具はペン立てをネットに引っ掛けて机の上をスッキリさせ、メモやアイデアスケッチもクリップに挟むことで情報を整理できます。

玄関の洋服掛け3選

忘れ物が少なくなりそうなお出かけラック

出典:instagram.com


一般的に狭いスペースの玄関先も、壁掛けワイヤーネット収納で機能的に収まります。かばんやコートはハンガーに掛け、ニット帽や手袋などの細かいアイテムはトレーにしまうことでかさばりがちな冬物もスッキリ収納できます。

帽子がきれいに収納できるラック

出典:instagram.com


種類が増えてきた帽子は収納に一苦労ですが、ワイヤーネットとフックを使えば見せる収納が可能です。目線より少し高い位置に設置することで選びやすくサッと取って着用しやすい工夫がなされています。ブラックが部屋の印象を引き締めます。

外出アイテムもぽいっとおくだけ

出典:instagram.com


スペースが限られた玄関先こそワイヤーネットの使いどころ。帽子やストールなどの小物を掛けておくとお出かけの前に準備する時間が軽減するでしょう。色鮮やかな小物を掛けておくことでオシャレなインテリアにもなります。

キッチンの収納アイデア5選

賃貸でもOKなキッチンツールラック

出典:instagram.com


壁を傷つけないワイヤーネット収納は賃貸住宅にもおススメの方法。小物が増えがちなキッチンにも活用できます。お玉や計量カップなどの普段よく使うアイテムは出しやすさとしまいやすさを両立できるフックに掛ける収納を。

フックだけでなくバスケットも使える

出典:instagram.com


フックとワイヤーネットを全面的に活用しているキッチンです。小さめで細かい調理用具類はネット側に、大きくて重いフライパンは頑丈なフックに掛けるようにしています。コンロ周りのみで片付いているため機能的な収納です。

鍋敷きや鍋つかみも同じ場所だと使いやすい

出典:instagram.com


ワイヤーネットに加え、同じくワイヤー製のバスケットやカゴも掛けておくことでキッチン用品をまとめて収納できます。タンブラーと茶葉、鍋つかみなど関連するアイテムはまとめておくとより一層使いやすくなります。

シンクしたの扉に調味料をセット

出典:instagram.com


シンプルなインテリアが好みの方におすすめな、見せない収納です。シンクの扉裏にワイヤーネットをセットし、小ぶりのバスケットを取り付けることで調味料やキッチン用品をまとめて使いやすくしまっておくことができます。

洗ったら水切りと収納が一緒にできる

出典:instagram.com


洗いものが済んだらすぐに片付けることができるように、シンク周りにワイヤーネットを設置しました。よく使う洗剤も、突っ張り棒を活用することで一緒に掛けておくことが可能になります。引き出しなどのスペースが少なくても活用できます。

まとめ

大きさや色が様々なワイヤーネットは、アイテムの選択や組み合わせ方によって収納アイデアが無限大に広がります。必ずあなたのお部屋にピッタリな収納方法が見つかることでしょう。ぜひ多くのアイデアを参考に素敵な収納を作ってください。