ウォールシェルフ15選!DIYや100円ショップアイテムでできるものをご紹介

ウォールシェルフは、今ある場所をふさぐことなく、区間を利用するので部屋が狭く感じることはありません。種類も豊富で、目的やスペースに合わせて自由に選べます。自分好みにしたいならDIYもおすすめです。

ここでは、

  • DIYで作る本格派ウォールシェルフ
  • 初心者でもできる簡単ウォールシェルフ
  • 100円ショップで作るウォールシェルフ
  • センスのひかる個性的なウォールシェルフ

を紹介します。

DIYで作る本格派ウォールシェルフ

スタイリッシュなウォールシェルフ

出典:instagram.com

キッチンカウンターの上に空いている空間があるなら、そこにウォールシェルフを付ければ空間を有効活用できます。オーブンレンジの上にものを置いておくと、使うときに毎回どかさないといけませんが、ウォールシェルフがあれば、そんな手間もかかりませんね。

カントリー風本格ウォールシェルフ

出典:instagram.com

DIYでウォールシェルフを作れば、本格的なカントリー風デザインも簡単且つお手頃価格で作れます。置きさやデザインも自分好みに出来ますし、ニスやペンキを塗れば色を変えて、部屋の雰囲気似合わせることも可能。お皿やティーカップ&ソーサーを飾ってもいいですね。

DIY初心者も挑戦しやすいウォールシェルフ

棚板の高さ調節もできるウォールシェルフ

出典:instagram.com

DIYすれば、こんなにおしゃれな北欧風ウォールシェルフも簡単に作れます。棚板の高さも自分好みに調整できるので、飾りたいものに合わせてもいいでしょう。限られたスペースでも、サイズを測って材料を揃えればジャストフィットなウォールシェルフが作れます。

アイアンブラケットのウォールシェルフ

出典:instagram.com

アイアンブラケットのウォールシェルフは、カントリー風キッチンにもよく合います。ひとつあるだけで、キッチンがグンとおしゃれに見えるのもいいところ!カフェのようにおしゃれな雰囲気にしたいときにもおすすめです。

手作り感が可愛い!初心者が挑戦できるDIYタイプ

板のカットはホームセンターで後はネジで止めるだけ

出典:instagram.com

DIYする場合、ドライバーやネジは比較的簡単に入手できますが、スペースに合わせて木をカットするのが大変なイメージです。ホームセンターによっては無料で好みのサイズに木をカットしてくれるところがあります。有料でもそんなに高くないので、カットはホームセンターに頼むといいでしょう。

ハンドメイドの温かみがあるウォールシェルフ

出典:instagram.com

DIYしたウォールシェルフは、手作りならではの温かみが感じられるのがいいですね。レイアウトも自由に決められるので、他にはない世界にひとつのウォールシェルフを作りましょう。木の素材や色も、部屋に合わせて選べます。

おしゃれさとコスパ重視の100円ショップDIY

材料費は板と紐とフックだけのシンプルウォールシェルフ

出典:instagram.com

100均の板と紐を購入して、気に穴を開け紐を通して壁に紐を取り付けるフックがあれば、ワンコインでもお釣りが来るお手頃価格で、簡単ウォールシェルフが作れます。これならDIY初心者でもトライできそうですね。

手軽にできる100円ショップアイテムのレザーシェルフ

出典:instagram.com

レザーのバンドに板を通して使う、レザーシェルフは簡単なのにとってもオシャレに見えます。インスタ映えするので、作ったら写真を撮ってインスタに紹介したくなりますね。材料は100均でも揃うので気軽にトライできます。

圧迫感がなく棚の位置を変えられるアメリカンインテリア風

出典:instagram.com

100均すのこをつかって、作ったとは思えない見た目ですね。板にウォールシェルフを取り付けたり、フックを掛けて小物を飾ったりと、いろんな使い方ができます。厚みがない分圧迫感もなく、スッキリと使えるのがポイント。棚の位置も自在に変えられます。

センスが光る!ウォールシェルフ

ガス管と古木材でできたウォールシェルフ

出典:instagram.com

ウォールシェルフを作るのに、ガス管を使うだけでこんなにおしゃれになります。材料はホームセンターでも入手できるので、スペースに合わせてパーツを選べば空いている空間に収納スペースを確保できます。古木材でアンティーク風に見せるのもいいですね。

ベルトの使い方に目からうろこなウォールシェルフ

出典:instagram.com

レザーシェルフの応用で、ベルトを使ったアイデアです。ベルトも100均に行けば売っているので、材料費もそんなにかかりません。ベルトの金具をアクセントにするとおしゃれです。バルトの色を変えると雰囲気も変わります。

アイアンフレームがオシャレ度アップ

出典:instagram.com

ちょっとだけ小物を飾っておきたいときに参考にしたい、アイアンフレームのプチウォールシェルフです。シンプルイズベスト!

便利機能付きやアイデア応用編

人感センサー付きで出し入れに便利

出典:instagram.com

玄関に人感センサーライトがあると、いちいち照明をつけなくても手元や足元が見えて便利です。ウォールシェルフに取り付けて、観葉植物を飾るとおしゃれですね。

イケアのディッシュスタンドをトイレットペーパーホルダーに

出典:instagram.com

IKEAのディッシュスタンドを、トイレでペーパーホルダーとして使うという斬新なアイデアです。言われなければ最初からティッシュホルダーと思えてしまいますね。

まとめ

ウォールシェルフもいろんなアイデアがあるので、自分の作りたいウォールシェルフを試してみてください。100均でも材料は揃うので、費用をかけずに気軽にトライできますよ!