かご収納術15選!真似したい魅せる・隠す収納の技

かごを使った収納は利便性も高く、用途に合わせて魅せる収納と隠す収納に使い分けることもできます。収納にお悩みなら、かご収納を試してみてはいかがでしょうか。

ここでは、

  • ワイヤーバスケットを使った収納
  • 北欧風のかごを使った収納術
  • 日本の伝統的なかごを使った収納術
  • 編み上げ籠を使った収納術

など、さまざななかごを使った収納術を紹介します。

魅せる収納ワイヤーバスケット

ストッカーがインテリアになる

出典:instagram.com

かご収納は、日持ちする食材の収納にも大変便利です。写真のようにりんごなど見えていてもあまり生活感丸出しにならないものは、かごに入れて魅せる収納もおすすめです。使いたいときすぐに取り出して使えますし、旬の果物は香りも楽しめます。

使わない時は重ねて省スペース

出典:instagram.com

収納しておくものによっては常に使うとは限らないので、使わないときは重ねておけるのもかごの便利なところですね。同じ種類で揃えると、統一感があっておしゃれですし、使わないときは重ねれば置き場所も取りません。

大きい物だっておしゃれに収納

出典:instagram.com

セーターやひざ掛けなど、ちょっと大きくてかさばるものでも、大きめのワイヤーバスケットに収納すれば、見えていてもおしゃれです。部屋の雰囲気に合わせているので、違和感がありません。

北欧風のかごを使ってインテリアとして楽しむ収納

たっぷり収納マガジンラックサイズ

出典:instagram.com

インテリアにひとつ北欧風なものを取り入れるだけでも、グっとおしゃれに見えるって知っていましたか?いつの間にか増える雑誌は、北欧風のかごをマガジンラックとして使うのも素敵なアイデアです。

ハンドメイドで欲しいサイズのかごも

出典:instagram.com

市販のかごだとイマイチサイズがしっくりこないというなら、ハンドメイドのかごを使うのもおすすめです。今流行りのエコクラフトなら、色やサイズ、形まで自分好みの作れますね!

インテリアとしても楽しめるエコクラフト

出典:instagram.com

エコクラフトのかごは、デザインが豊富なのも人気の理由となっています。収納にも活用できますし、手作りすればスペースに合わせてピッタリのかごを用意できます。作る楽しみと使う楽しみを味わえるのもいいですね。

日本の伝統的なかごは丈夫で長持ち

持ち運びも便利日本伝統の技

出典:instagram.com

日本には伝統工芸の技を駆使したかごも豊富に揃っています。こちらは竹細工のかごです。竹細工のかごは軽くて丈夫、使うほどに風合いが増して自分色に変化していくのを楽しめます。

重たいものでも楽々収納

出典:instagram.com

昔なつかしい雰囲気が新鮮な、竹かごです。スーパーに買い物に行くときは、かご代わりに使えますし、家で収納として使ってもおしゃれです。

収納したまま持ち運びOKなのが魅力

出典:instagram.com

こちらも竹を使ったかごです。収納として使いつつ、そのまま持ち歩けるのもポイントです。お弁当箱や水筒入れとして使ってもいいですし、ピクニックに行くときはそのまま持っていけそうです。

隠す収納はブリ材バスケットで

インテリア性が高い収納上級クラス

出典:instagram.com

ブリ材のバスケットも収納には人気がありますし、見た目がおしゃれなのもいいですね。フタ付きだから、隠したい収納にも便利です。重ねて置けるので、1つ分のスペースで数個置けるのもいいところ!

スッキリ爽やかな収納スペースに

出典:instagram.com

無印良品のブリ材バスケットは重ねても使えますし、深さの違うバスケットを重ねて使えば洗面台の下収納にも活用できます。スッキリと収納したい人にもおすすめですよ。

引き出し代わりにも応用できる

出典:instagram.com

備え付けのカウンターに引き出しが欲しいときは、浅めのかごを使えば簡単に引き出しが作れます。かごを置くだけだからネジやドライバーも不要。サイズを組み合わせてスペースを有効活用できます。

小物入れにリゾート感たっぷりの編み上げかご

バクバク材を編み上げて作ったかご

出典:instagram.com

無印良品のかごはいろんな素材を使ったものがあるので、部屋の雰囲気に合わせて選べるのがいいですね。バクバク材はフィリピン産のブリ材・アバカの表皮部分を使った素材で、独特の風合いが魅力です。

温かみのある素材がいい

出典:instagram.com

こちらも無印良品のバクバク材で編んだかごです。一見ゴツゴツして見えますが、とても温かみのある雰囲気が魅力です。丈夫で使いやすいのもポイントです。ブリ材と並んで人気のある商品で、売り切れになっていることもあります。スペースに合わせてサイズも選べます。

入手も手軽なラタン長方形ボックス

天然素材にこだわるなら無印のラタンボックスも外せない

出典:instagram.com

かご収納は素材によって、雰囲気が大きく変わります。天然素材は温かみがあるので、見せる収納にも人気があります。写真のかごはランタンを使った無印良品のものですが、同じサイズや質感で揃えるとこんなにもおしゃれ!家中どこでもピッタリ合うのもいいところです。

ニトリで手軽に揃うラタンボックス

出典:instagram.com

こちらはニトリのランタンボックスです。スペースに合わせて深さの違いを使い分けられますし、引き出しやすいよう穴を開けてあるのもいいですね。カラーボックスに入れて引き出しみたいに使えますし、中身が丸見えにならないのもポイントです。

まとめ

かご収納でも、素材が違うと雰囲気がガラリと変わります。いろんな素材があるので、部屋ごとに使い分けてもいいかもしれませんね。お気に入りのかごが見つかったら、収納に活用してみてください。