和室リフォーム16選!プロのリフォームからDIYリフォームまでご紹介

家の中で古くなって使いにくくなったり、生活が不便に感じるようなとき、建て替えや引越しはそう簡単にはいきません。しかしリフォームなら、部分的に替えられます。

今回は、

  • 和室を洋室にフルリフォーム実例
  • 和の良さは生かしてリフォームした実例
  • リビングとのバランスを重視したリフォーム実例
  • DIYやプチリフォームで和室がシックな洋室例
  • 和室のプチリフォームで和洋折衷タイプ例
  • 畳替えがポイントのリフォーム例
  • 洋室から和の空間にするリフォームアイデア

を紹介します。

プロにお願い!和室を洋室にリフォーム

和室だった痕跡もない完璧リフォーム

出典:instagram.com

和室は居心地がよく落ち着けますが、雰囲気を変えたいなら思い切ってインダストリアルスタイルにリフォームするのもいいでしょう。和室とは正反対の工業的雰囲気が、新鮮な気分にしてくれます。

リビングの和室を洋室に本格リフォーム

出典:instagram.com

リビングから行ける部屋を和室にしている家も多いですが、統一感を持たせたい場合はリビングに合わせて洋室にリフォームするせこともできます。元々あった棚は、洋室のウォークインクローゼットにしたことでスッキリです。

フレンチナチュラルなインテイリアに合わせるリフォーム

出典:instagram.com

和室を洋室にリフォームする場合には、いろんなアレンジが可能です。使いたいインテリアに合わせて雰囲気を決めるというのも素敵なアイデアですね!フレンチナチュラルがとてもおしゃれ。

和の良さは生かしてプロのリフォーム

畳は残して押し入れをクローゼットに

出典:instagram.com

ウォークインクローゼットを作りたい場合、洋風の部屋に作るイメージが強いですが、和室に作ることも可能です。押し入れのように見えるけれど、実はウォークインクローゼットという意外性がいいですね。

明り取りの障子を生かしてフローリングに

出典:instagram.com

障子は和室に合うと思われがちですが、実はフローリングにもよく合います。和室の良さを残しつつ、フローリングにしたことで掃除もしやすく快適に生活できそう。明るさもアップして素敵です。

リビングとのバランスを重視したリフォーム

いかにも和室のふすまをリフォーム

出典:instagram.com

和室には襖というイメージですが、リビングが洋風だと少しアンバランスな印象になってしまいがちです。和室はそのまま使いたいという場合は、襖を組子障子に替えるだけでこんなにも雰囲気が変わります。

リビングからの眺めもおしゃれなリフォーム

出典:instagram.com

リビングの奥に和室というのもよくある造りですね。奥の和室を洋風にリフォームしたことで、リビングからの眺めも変わります。全体的に統一感があるのもポイント。居心地のいい空間の誕生です。

DIYやプチリフォームで和室がシックな洋室に

クッションフロアや壁紙でガラっと雰囲気が変わる

出典:instagram.com

言われなければ元和室とは気づかないでしょう。DIYリフォームでもアイデア次第でガラリと雰囲気を変えられます。こちらはクッションフロアと壁紙を使って雰囲気を変えています。ラブリコ棚は便利でおすすめ!

フローリングカーペットを敷くだけでいたずらキッズ対策に

出典:instagram.com

畳の部屋は畳が傷つきやすいので、神経質になってしまいます。特に子供部屋にする場合は要注意!そういうときは、畳の上にクッションフロアを敷けば畳を傷つけずに済みます。掃除するときは簡単にめくれるのもポイント。

和室のプチリフォームで和洋折衷タイプ

仏壇や床の間をそのまま利用

出典:instagram.com

壁を塗り替えるのって業者に依頼しないと難しいイメージですが、うまくヌレールを使えばDIYで可能です。漆喰は見た目もおしゃれで、和室の良さを残しつつリフォームできるのがいいですね。

押し入れをリフォーム

出典:instagram.com

和室の押れが使いにくいと感じたときは、DIYでリフォームできます。戸を外してオープンにすれば見せる収納ができます。有孔ボードやパイプを活用して、使いやすいクローゼットにリフォームできます。

畳替えがポイントのリフォーム例

和室の良さをそのままに畳を変えてモダンな和室へ

出典:instagram.com

よくある普通の畳を、ユニット畳に替えるだけで和モダンな雰囲気の和室にリフォームできます。こちらは元々和室でしたが、フローリングの部屋にユニット畳を敷いて和風にするということもできます。純和風から少し雰囲気を変えたいときにおすすめ!

好みのインテリアに合う和室リフォーム

出典:instagram.com

和室小上がりがあるだけで落ち着いた雰囲気になりますが、リビングと雰囲気が違いすぎるとアンバランスになりがち。畳と壁紙、プリーツスクリーンを替えるだけでこんなにも雰囲気が変わります。神棚はそのまま使うので、和の雰囲気も残せています。

日本人はやっぱり畳!派には洋室から和の空間へ

マンションなど和室のない部屋ばかりなら置き畳で

出典:instagram.com

洋風の部屋はおしゃれで掃除もしやすいですが、やっぱり畳がいいという人には、ちょこっと和室をDIYするのもおすすめです。フローリングにユニット畳を敷くだけで、あっという間に和室に早変わりです。

和室をなくして部分的に小上がり空間を

出典:instagram.com

リビングの一角に小上がりコーナーを作れば、洋風の中に和室を作れます。下には収納もついていますし、中央は掘りごたつにできるのもおしゃれですね!

まとめ

建て替えよりは気軽にできるリフォームにも、いろいろなアイデアがあります。DIYなら費用を節約しつつ、理想の雰囲気がつくれます。今は便利なツールもあるので、是非活用してください。