掃除機収納&効率アップ!アイデア術15選

使用頻度が高くサッと取り出せると便利な掃除機ですが、綺麗な収納術がうまく見つけられない場合が多くあります。今回紹介するおすすめのアイデアは、家事効率をアップさせながら掃除機が邪魔にならない収納例となりますので、興味がある人は早速真似してみてはいかがでしょうか。

この記事では、

  • 空きスペースを利用した掃除機収納
  • 家事がはかどる!効率がアップする掃除機収納
  • おしゃれな掃除機収納アイデア
  • 掃除機専用収納をDIY

をご紹介します。

空きスペースを利用した掃除機収納3選

洗面所のデッドスペースに収納

出典:instagram.com

デッドスペースが意外と多い洗面所は、掃除機を収納する場所として最適です。取り出しやすさも維持されていることから、掃除をしたいと思った時にすぐに作業できるメリットもあります。

スキップフロア下に収納

出典:instagram.com

せっかくスペースがあっても思うように有効利用できないケースがあるスキップフロア下の収納は、掃除機を片付ける場所としておすすめです。見た目がスッキリして邪魔にならないので、生活感をシャットアウトできるでしょう。

納戸の壁面に掃除機収納

出典:instagram.com

上手な収納術が求められる納戸は、掃除機をしまう場所に適しています。空いた壁面を有効利用することで、取りs出しやすさと片づけやすさの両面を維持できるでしょう。

家事がはかどる!効率がアップする掃除機収納3選

階段下に掃除道具と一緒に収納

出典:instagram.com

掃除機だけを単独で片づけるのではなく、その他の掃除用具とまとめて収納するのも良いでしょう。得に階段下に収納しておきますと、効率良く掃除機を使って部屋を掃除できます。

クリーナースタンドと掃除小物を一緒に収納

出典:instagram.com

掃除機を立てかけて収納できるクリーナースタンドは、掃除小物とまとめて片づけておきますと、家事をする時間を短縮するだけではなく、用途ごとの収納術によって、探しものをする時間も削減できるでしょう。

階段下収納にスタンド&充電エリアを設置

出典:instagram.com

充電式の掃除機を使用している場合には、掃除後の片付けと充電が同時にできるのはとても便利です。階段下収納の有効利用になやんでいる場合には、掃除機の収納と充電をする場所に活用するのがおすすめとなります。

おしゃれな掃除機収納アイデア4選

インテリアにもぴったり!クリーナー専用スタンド

出典:instagram.com

インテリア性を重視した掃除機も増えていて、おしゃれで可愛いクリーナー専用スタンドを設置しておきますと、わざわざ掃除機をしまい込む必要がなく、おしゃれに飾りながら片づけられるでしょう。

オーダーメードのロッカー型キャビネット

出典:instagram.com

掃除機の収納には、オーダーメードで依頼できるロッカー式のキャビネットを設置するのも適しています。自分のアイデアを凝縮できるオーダーメードは、飽きずに長持ちさせる収納アイテムが手に入るでしょう。

リビング壁面に掃除道具とおそろいで収納

出典:instagram.com

リビングの壁面を有効利用して掃除機を収納する場合には、掃除用具とお揃いにすることで統一感が生まれますので、掃除機そのものが悪目立ちする心配がありません。

ルンバ専用基地を作り付け

出典:instagram.com

人の手で掃除機を動かすのではなく、自動で部屋中を掃除するルンバには、専用の基地を作り付けすることによって、効率良く掃除をしながら邪魔にならない片付け術が実現します。

掃除機専用収納をDIY!5選

クリーナースタンドをハンドメイド!

出典:instagram.com

自分流にアレンジ時ながら作成できるオリジナルのクリーナースタンドは、市販品では入手できない自分自身のこだわりやアイデアを凝縮できるでので、いつまでも飽きずに長持ちさせらます。

コードレスクリーナー専用壁掛けを溶接でDIY

出典:instagram.com

DIYならではの手軽さが良いコードレスクリーナーの壁かけ収納は、専用の場所を溶接で作り上げることで、今まで活用できなかった空きスペースを上手く活かすことができるでしょう。

木板を使ってクリーナースタンドをDIY

出典:instagram.com

クリーナースタンドをDIYする場合には木板を使って完成させるのがおすすめで、作ったままの状態で使用するだけではなく、好きなカラーにペイントをして楽しむのもおすすめです。

掃除機専用壁掛けを作り付け

出典:instagram.com

壁を上手に使って収納する壁面収納は、掃除機専用の壁かけを作り付けして完成させます。サッと取り出せて過ぎに片づけられる壁面収納をすることで、掃除と片付けを効率良く進められるでしょう。

カラーボックスを使って掃除機収納にリメイク

出典:instagram.com

様々な用途に利用できるカラーボックスは、掃除機収納をする時にも活用できます。新品のものを利用するほか、自宅で使わなくなったカラーボックスを再利用して掃除機収納にリメイクするのも適した方法です。

まとめ

いかがでしたか。毎日のように使用する掃除機は、あまりしまい込んでしまいますと、実際に使う時に取り出しにくく、なってしまいます。そのため、自分が使いやすい収納方法を見つけることで、スッキリと片付けをしながら、家事を効率良く進められるでしょう。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。