本の収納方法16選!本棚の整理に便利な収納アイテムもご紹介

本が好きな人にとっては、探している本がいつでも取り出しやすい環境が理想です。今回紹介する本の収納方法は、本を読むのが更に楽しくなるようなアイデアが満載です。便利な収納アイテムのしょうかいもありますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

ここでは、

  • 本棚でサイズや色の違う本の収納術3選
  • 本棚以外の収納スペース利用2選
  • 読みかけの本におすすめのブックスタンド2選
  • 持ち運びに便利な本の収納方法3選
  • 本格的な本棚収納3選
  • DIYで本の収納スペース作り3選

をご紹介します。

本棚でサイズや色の違う本の収納術3選

奥行きを生かす二段ボックス

出典:instagram.com

漫画本や文庫本などの小さめの本を収納する時には、棚の奥行に余裕があり過ぎる場合があります。そのような時には、奥行きを賢く使った二段ボックスを使用しますと、ちょうど良い環境で本の収納ができます。

取り出しやすいファイルスタンド

出典:instagram.com

本を収納する際には、綺麗にしまうことも大切ですが、素早く取り出せるのも重要です。ファイルスタンドを活用しますと、探している本をすぐ手元に納められるでしょう。

彩りが多い本の収納にめからうろこ!の技

出典:instagram.com

本の背表紙には統一感がなくそれぞれバラバラですが、その彩りをあえて隠してしまいましょう。そうすることで色のバラつきが抑えられるので、本を片付けながら部屋を統一させることができます。

本棚以外の収納スペース利用2選

押入れ用引き出しに本を収納するコツ

出典:instagram.com

奥行きがたっぷりある押し入れは、大量に本を所有する場合におすすめの収納スペースです。専用の引き出しに本を納めることで、探している本をすぐに見つけられるように、自分なりの分類も可能でしょう。

ベッドの下の引出し収納

出典:instagram.com

ベッドの下に引き出しが備え付けてあるデザインの場合、衣類を収納するのではなく、枕元にいつも置いておきたい本をセレクトして収納しておくのがおすすめです。ほこりを避ける効果もあるので、本がいつまでも綺麗な状態を維持できます。

読みかけの本におすすめのブックスタンド2選

和の雰囲気とナチュラス感が出せるかご収納

出典:instagram.com

読みかけの本を本棚にすぐ戻してしまうのではなく、かごに一時的に収納するようにしますと、すき間時間を使って続きを読めるなど、時間を効率良く活用できるでしょう。

デスクやでテーブルに取り外しできるブックエンド

出典:instagram.com

自分の机やテーブルにブックエンドを設置しますと、読みかけの本をいつでも取り出しやすい環境になります。取り外しできるブックエンドは、自分が設置したい場所における便利さが特徴です。

持ち運びに便利な本の収納方法3選

丈夫でそのまま外出もできる100円ショップのバッグ

出典:instagram.com

外出先で本を読む人におすすめなのは、100円ショップのバッグでの収納です。そのまま持ち出すことも可能で、帰宅時にはそのまま放置しておいても乱雑な印象にならずに便利でしょう。

必要なときに運びやすいソフトケース

出典:instagram.com

本をそのまま持ち出すことに抵抗がある人に良いのはソフトケースです。ソフトケースを利用して本を収納しますと、必要な時に持ち出しやすく運びやすいのでおすすめです。

捨てられない本は読むときまでしまって

出典:instagram.com

手放すのが難しい本は無理に処分をすることなく、読む時までy大切にしまっておくと良いでしょう。現時点では不要なものでも、必要になる可能性があるので出しっぱなしにせず綺麗に保管しておくのがベストです。

本格的な本棚収納3選

将来増えることを想定した壁面収納棚

出典:instagram.com

本好きの多くが憧れる壁面収納棚は、今後本が大量に増えても安心できる収納方法です。探している本が見つけやすく、読書好きには理想的な管理の仕方でしょう。

サイズを調整できる市販の本棚

出典:instagram.com

本のサイズや厚みはそれぞれバラバラですが、サイズ調整ができる市販の本棚は便利です。様々なジャンルの本をまとめて収納したい人など、限られたスペースに本を集約したい時におすすめのアイテムとなります。

漫画の収納に便利!圧迫感のない薄型収納

出典:instagram.com

シリーズ化されることが多い漫画のコレクションは、圧迫感がない薄型収納が良いでしょう。本に部屋を占拠あれるのが嫌な人にとっては、空いたスペースを有効利用した本の収納術となります。

DIYで本の収納スペース作り3選

壁に取り付けるタイプの収納棚

出典:instagram.com

自宅の構造に合わせた好きな場所に設置できる本棚は、DIYならではの自由な発想が活かされます。壁の広さや高さに合わせた本棚の設置は、狭い間取りの人でも実現できる方法です。

すのこのブックスタンド

出典:instagram.com

100円ショップでも販売されているすのこは、ブックスタンドにDIYするのがおすすめです。自分好みにペイントをするなど工夫をしますと、市販品にはない個性が溢れたオリジナルのアイテムが完成します。

ウッドティッシュケースをカスタムメイド

出典:instagram.com

ウッドティッシュケースをそのまま使用するのではなく、本の収納に活かせるようにカスタムメイドしてみましょう。既に形ができているのでDIY初心者でも取り組みやすくおすすめです。

まとめ

沢山の収納術を紹介しましたが、真似しやすくアイデアを取り入れやすいものが多かったと思います。乱雑に放置された本を綺麗に収納するだけで、部屋の印象が大きく変わるのは確かですので、是非引越しや模様替えの時の参考にしてみてはいかがでしょうか。