壁面収納はIKEAにお任せ!おすすめ壁面収納15選

壁面収納はスペースを有効活用できること、高さがあっても圧迫感を感じにくいなどメリットの多い収納方法です。IKEAの商品を使った壁面収納のアイデアを紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!

IKEA BESTÅ2選

ホワイト家具のテレビボード

出典:instagram.com

IKEAのBESTÅ(ベストー)は、スペースに合わせて組み合わせを自由に変えられるのがメリットです。お好みでユニットをプラスすることで、ジャストフィットの壁面収納を可能にしてくれます。ホワイトのテレビボードと収納スペースは高級感があります。

鏡面が明るいリビングを演出

出典:instagram.com

部屋の広さに合わせて、パーツを自由に組み合わせられるのもIKEAのBESTÅ(ベストー)の特徴です。白い収納は部屋が明るくなるのもポイント。鏡面仕上げなので一層明るく感じられますね。全面ではなく一部にオープンな収納を取り入れることもできます。

IKEA Pax3選

使いやすい引き出しを選べる組み立て収納

出典:instagram.com

理想のワードローブを作るというコンセプトの通り、IKEA PAXは自分好みにデザインできるのもポイントです。高さのみ201cmと236cmから選びますが、後の組立は自由にカスタマイズできます。引き出し付きもありますし、棚が可動式なのもいいですね。

スッキリはまるオーダーPaxシリーズ

出典:instagram.com

IKEA PAXは、まるでオーダーメイド家具のように、スペースに合わせて選べるのがメリットです。棚板は用途に合わせて位置を変えられるので、自分好みの壁面収納が可能になります。引き出しと組み合わせればウォークインクローゼットのようにも使えますよ!

シックな色合いも素敵なPax

出典:instagram.com

白のイメージが強いですが、IKEA PAXにはシックなブラウンもあります。組立サービスを利用すれば業者に設置してもらえるので、大きな壁面収納の時は、組立サービスを利用すると便利です。パーツを自由に組み合わせて最適な壁面収納を可能にしてくれます。

圧迫感のない手ごろなサイズIKEAキャビネット2選

収納が増えて付け足しに最適

出典:instagram.com

壁面収納で極力圧迫感を出したくない場合は、手頃なサイズのキャビネットを使うのもおすすめです。リビングに収納が欲しい時などにも便利。細々とした雑貨を収納しておきたい時などにいかがでしょうか。

TV台にしても素敵

出典:instagram.com

ロッカーのような質感のキャビネットを並べてテレビ台兼壁面収納として使うというアイデアもあります。白なので壁やテレビなど部屋の雰囲気にも合っていますし、マグネットが使えるのでメモを貼ったりアクセントにしたりできるのもいいですね。

IKEAの箱型収納BOX3選

収納BOXを利用して

出典:instagram.com

IKEAの収納BOXは壁面収納にもおすすめです。オープンにして使ってもいいですし、IKEAにある引き出しや収納BOXを使えば、サイズもピッタリで見た目にもスッキリと、使い勝手のいい壁面収納になります。

kallax壁面の棚にベストな組み合わせ

出典:instagram.com

IKEAのKALLAXはオープンスタイルなので、壁面収納にも部屋の仕切りとしても使うことができます。KALLAXにジャストフィットするBOXや引き出し付きのユニットもあるので、それを組み合わせてもいいでしょう。

脱!シンメトリーのアイデア

出典:instagram.com

IKEAのロッカーは、壁面収納にも最適です。カラーバリエーションはいくつかあるので、好きなカラーを選べますし、アクセントが欲しい時はリメイクシートを貼ってもいいかもしれません。両開きで便利ですし、中は棚板や突っ張り棒でカスタマイズできます。

IKEAのホワイトキッチン3選

ヘリンボーンとホワイトキッチンのコラボ

出典:instagram.com

白いキッチン収納はそれだけで清潔感が出ますね。IKEAの収納を取り入れても、シンプルなので違和感がありません。床のヘリンボーンにもマッチしているので、全体的に統一感が出ておしゃれに演出できるのがポイント。

備え付けのようなカップボード

出典:instagram.com

スペースに合わせてカスタマイズできるのが、IKEAの収納のいいところです。後から追加したカップボードも、まるで備え付けのようにぴったりとマッチしていますね。コードを通す穴が欲しい時は追加オーダーできるのもポイントです。

シンプルな釣り棚は技ありの上開き

出典:instagram.com

キッチンのようにスペースが限られる場所にも、壁面収納が便利です。収納棚を置くスペースがあっても横向き扉の開閉が難しい場合は、上開きタイプを選ぶといいでしょう。スペースを有効活用できて利便性もアップします。

IKEAのウォールシェルフ2選

可動式の収納棚でスペース有効活用

出典:instagram.com

壁面収納を取り入れたいが、ロッカーやBOXタイプでは圧迫感が気になるという場合は、可動式の棚を使える収納を取り入れるといいでしょう。カゴを追加できますし、パントリーにも活用できてとても便利です。

自由に組み入れ出来るのが魅力

出典:instagram.com

IKEAにはさまざまな種類の収納BOXが揃っているので、スペースに合わせたり、インテリアに合わせたりして選べるのもポイントです。オープンスタイルの収納棚には、お好みのBOX収納を組み合わせてもおしゃれです。

まとめ

IKEAはおしゃれでリーズナブルで、実用性のある商品が豊富に揃っています。特に収納ではカスタマイズできるものが多いので、壁面収納にも取り入れやすいでしょう。収納を変えたい時はIKEAに行ってみてください。