傘収納術アイデア&あると便利なアイテム15選!

晴れている日は使わないけれど、雨の日は必需品です。玄関に置いておく傘収納は、アイデア次第でとてもおしゃれなインテリアになるって知っていましたか?

今回は、

  • オリジナルの傘立てDIYアイデア
  • おしゃれ&可愛い傘の収納グッズ
  • あると便利な傘収納アイテム

をご紹介します。

オリジナル傘立てDIYアイデア5選

靴箱の隣の空間をつっぱり棒で傘立てに!

出典:instagram.com

1人1本は持っておきたいので、家族の人数が多いと傘も増えてしまいます。下駄箱横にスペースがあるなら、突っ張り棒を取り付けて、そこに傘を引っ掛けておくとスッキリ収納できます。上だけだとブラブラするので、下にも取り付け動かないよう固定すると便利です。

シューズラックの柱にパイプを取り付けて傘立てに!

出典:instagram.com

シューズラックと傘立てを一体化すれば、スッキリと収納しておけます。太めのパイプを傘が入るくらいの長さにカットして、そこ面には水切りができるよう網を取り付ければ、中に水がたまりません。ドレーンのチューブを付けるこだわりにも注目です。

コンクリートブロックをペイントするだけでおしゃれな傘立てに!

出典:instagram.com

ホームセンターでも購入できる、コンクリートブロックは傘立てにも活用できます。そのままだとちょっと寂しいので、ペイントしてもいいですね。錆びる心配もなく、適度に水が抜けるので高い傘立てを買うより経済的で便利です。

100均ショップのワイヤーラックが傘立てに!

出典:instagram.com

あまりお金をかけずにDIYしたいなら、100均グッズで作れます。手頃な大きさの収納ケースに、ワイヤーラックを組み合わせるだけで、傘立てになりますよ。

ワイヤーラックは2枚あればOK、折りたたみ傘は、ワイヤーバスケットに入れておけるのが便利です。

ナチュラルインテリア風!窓付き傘立て

出典:instagram.com

100均のすのこと、端材を使ったDIYアイデアも素敵です。蝶番を付けておけば、扉も作れるので傘の出し入れもしやすいですね。使わない日は扉を閉めておけば目隠しになるのもポイントです。

玄関に置きたい!おしゃれ&カワイイ傘収納グッズ5選

庭のインテリアとしても!かわいい猫の傘スタンド

出典:instagram.com

傘立てを買うなら、玄関に置いてもおしゃれな可愛い物を選びましょう。猫の形をした傘立てならインテリアにもなりそうです。

雨の日もこんなに可愛い傘立てがあれば、気分よく過ごせそうですね。コンパクトで邪魔にならないのもGOODです。

省スペースでOK!水はけ抜群の珪藻土傘スタンド

出典:instagram.com

玄関にはあまり物を置きたくないという人には、珪藻土の傘立てがおすすめです。コーナーにおくだけで水滴を吸い取ってくれるので、玄関がびしょびしょにならずに済みます。

速乾性もあって、溝に入れて立て掛けておけばいいから便利です。カビも生えにくいのでとても便利です。

デザインがユニーク!アンティーク調傘スタンド

出典:instagram.com

傘の形をした傘立ても、アンティーク風なデザインを選ぶとおしゃれです。インテリアにもなって、玄関が華やかになるでしょう。

忠実な猟犬が守ってくれる傘スタンド!

出典:instagram.com

犬の置物のように見えますが、これも傘立てです、犬が傘を守ってくれているようにも見えますね。犬好きならこんな傘立てを使いたいと思うのではないでしょうか?エジプト風な雰囲気がポイントです。

サメの顔がインパクト大!陶器製傘スタンド

出典:instagram.com

傘立てに遊び心を取り入れたい人には、サメが口を開いているデザインがすすめです。エラまで細かく作られているのでリアルですが、そんなに怖くないから安心です。たっぷり入って意外に便利かも?

お出かけのお供に!あると便利な傘収納アイテム5選

ママも安心!ベビーカー用傘スタンド

出典:instagram.com

赤ちゃんを連れて雨の日に外出するのって、かなり大変です。ベビーカーにはカバーが付いているから赤ちゃんが濡れる心配はないものの、傘をさしてとなるとママは大変!そんなときはベビーカーに取り付けられるスタンドを使いましょう、両手が空いて濡れる心配もありません。

こどもを乗降車させる時に!窓ガラス用傘ホルダー

出典:instagram.com

車でのお出かけは、子供をチャイルドシートに載せるのに時間がかかります。雨のはそ濡れてしまうことも!このホルダーに傘をつけておけば、濡れずに済みます。可愛いデザインは子供も喜んでくれそうですね。

置き忘れ防止にも!ゴム製アンブレラハンガー!

出典:instagram.com

行きに雨が降っていても、途中で雨が上がると傘をどこかに置き忘れてしまうことってありますよね。ビニール傘なら諦めもつきますが、お気に入りの傘をなくすと大抵は戻ってこないのでショックも大きくなります。

アンブレラハンガーを付けておけば、うっかり置き忘れることもありません。似たような傘と間違われないように目印にもなります。

まとめて背負える!ハンドメイド傘袋

出典:instagram.com

屋根のあるところでは傘が邪魔だなと思うことがあります。店の入口にある傘立てに置いておくと、盗まれたり間違って持って行かれたりするので不安です。

しかし持ち歩くのも邪魔…背負える傘ケースを作れば2本くらいならケースに入れておけます。背負うので手がふさがることもなく、盗難防止にもなります。

まとめ

玄関に置く傘立てもおしゃれなデザインを選べば、使わないときもそんなに邪魔に感じません。気に入ったデザインがないなら、DIYで自分に合った傘立てを作れます。あると便利なグッズをプラスして、雨の日を楽しく過ごしましょう。