写真の飾り方アイデア!クールなディスプレイ17選 

部屋の写真を飾るとインテリアにもなっておしゃれですし、いつもお気に入りの写真に囲まれて生活できます。写真の飾り方のアイデアや、お手本にしたいディスプレイを紹介します。

ここでは、

  • スタイリッシュなフォトフレームの飾り方3選
  • フォトフレームを使わない写真ディスプレイ5選
  • 階段を利用したおしゃれな写真の飾り方3選
  • プチプラアイテムを使って写真を飾り付け3選

についてご紹介していきたいと思います。

写真を飾ってトータルコーディネート!3選

写真をポストカード風にしてインテリアの一部に

出典:instagram.com

自分で撮った写真をプリントする時に、ポストカード風にして飾るだけでこんなにおしゃれに見えます。写真の雰囲気に合わせてフォトフレームに入れたり、壁に貼ったり自由にレイアウトを楽しめます。

写真のカラー部屋と統一してクールに

出典:instagram.com

壁にたくさんの写真を並べて飾りたい場合は、できるだけ写真の色を統一しましょう。白い壁とブルーのクッションに合わせて、写真も白とブルーに統一するとクールで洗練された印象になります。

ソファと同じ色の写真でおしゃれに!

出典:instagram.com

ソファを部屋のアクセントにしている場合は、壁に飾る写真もソファの色にわせるのがおすすめです。ソファに置いたクッションや花瓶の色もプラスすると統一感が出て、さらにおしゃれな雰囲気を作れますよ。

スタイリッシュなフォトフレームの飾り方3選

大きさの違うフレームを並べて寝室のインテリアに

出典:instagram.com

写真を壁に飾る場合は、フレームにもこだわってみてください。いくつかのフォトフレームを組み合わせて飾ると、動きが出て見た目にも楽しいレイアウトになります。インテリアとフレームの色を合わせるのもポイント。

モノトーンのクリスマスツリー風に飾り付け!

出典:instagram.com

写真を壁に貼り付けるなら、クリスマスツリー風なフォルムになるよう飾るとおしゃれです。写真以外にも、猫ちゃんの名前をプラスして楽しい雰囲気になっています。モノトーンで統一するとクールです。

違う素材、大きさのフレームを無造作風に飾り付け

出典:instagram.com

統一感を出すのもおしゃれですが、あえてフォトフレームの素材を変えて、サイズをランダムにして飾るのもおしゃれです。無造作に見えても、不思議と違和感がなくとてもかっこよく見えますね。

フォトフレームを使わない写真ディスプレイ5選

チェキを吊るしてカッコよく!

出典:instagram.com

フォトフレームに入れると数が限られてしまいます。そういう時はフォトフレームに入れずに、写真だけを飾りましょう。チェキなら麻紐と洗濯バサミで挟むように吊るしても可愛いです。

台紙に貼ってガーランド風に!

出典:instagram.com

壁に写真を飾るのにフォトフレームを使わない場合は、台紙に写真をガーランドのように飾ってみてはいかがでしょうか。紐やリボンをプラスして、自分好みにアレンジできます。

流木にひもで吊り下げたディスプレイ

出典:instagram.com

あまり費用をかけずにおしゃれに写真を飾りたい時は、流木を使うといいでしょう。手頃な大きさの流木に麻紐を巻きつけ、そこに写真を飾ればプチプラでもおしゃれなディスプレイになります。

黒板ボードに直接写真をディスプレイ

出典:instagram.com

黒板ボードは文字を書き込んだり、マグネットでメモを貼ったりしておけて便利です。写真もメモのようにマグネットで貼り付けておけます。おしゃれに見えるようレイアウトを考えるのも楽しいでしょう。

額縁の代わりにマスキングテープを貼ってディスプレイ

出典:instagram.com

フォトフレームを使わなくても、写真のフチにマスキングテープを貼れば、簡単にフォトフレームのような雰囲気を作れます。マスキングテープなら直貼りしてもはがしやすく、壁に傷や穴を開けずに使えます。

階段を利用したおしゃれな写真の飾り方3選

写真を使った階段ディスプレイ

出典:instagram.com

階段の上り下りをする際、壁に写真があると雰囲気が変わります。フレームをいくつかランダムに飾るのもいいですね。階段のように段々にすると、上り下りする目線に合わせられます。

階段の隙間に並べてディスプレイ

出典:instagram.com

階段の隙間に写真を飾るというアイデアもあります。フォトフレームと一緒に小さいボックスをおけば、観葉植物や雑貨も一緒に飾っておけます。隙間を活用した素敵なアイデアですね。

階段下のスペースに並べてクールなギャラリー風

出典:instagram.com

階段を下りてくる時に見える壁面に、フォトフレームに入れた写真を並べて、ギャラリー風にして飾るとおしゃれに見えます。廊下を歩く時も写真が目に入るので、お気に入りの写真を選ぶといいでしょう。

プチプラアイテムを使って写真を飾り付け3選

ウェルカムボードにした額縁と一緒に並べてゲストをお出迎え

出典:instagram.com

写真を飾るのは家の中だけとは限りません。結婚式の時に入口に飾るウエルカムボードにフォトフレームに入れた写真を使うのもおしゃれです。手作り感があって、温かみも感じられるのでゲストも喜んでくれそうです。

クリップで留めた写真を大きなポスターや絵画と並べて

出典:instagram.com

壁にポスターや絵画を飾っていても、その隙間にクリップを使って写真を飾れます。隙間を埋めるように飾ると、そこだけアートな空間になって部屋の雰囲気もアップしますよ!隙間の有効活用術としてもおすすめ。

1ワイヤーネット&木製ピンチハンガーでディスプレイ

出典:instagram.com

壁にワイヤーラックを取り付けておけば、木製ピンチを使って写真をレイアウトできます。ワイヤーネットはピン針で取り付ければ傷も最小限で済みます。材料は100均でも揃えられるので、プチプラDIYが可能。

まとめ

写真を飾るにもアイデア次第で、おしゃれにもクールにも自在に雰囲気を作れます。部屋の模様替えをしなくても写真を変えれば済むので、気軽にトライできますね。ぜひ試してみてください。