もうかさばらない!スカート収納アイデア16選!

スカートは畳んで収納するとシワになってしまいます。ハンガーに吊るせばシワにはなりませんが、枚数が多いとかさばるなどの問題が出てきます。

そこで今回は、

  • スカートがスッキリ!収納アイデア
  • スカートを吊るして収納するアイデア
  • スカート専用ハンガーを使って収納
  • スカートをたたんで収納するアイデア

を紹介します。

スカートがスッキリ!収納アイデア5選

ハンガーを統一するとスッキリ!

出典:instagram.com

スカートはクリップ付きハンガーを使うと便利です。スッキリ収納というテーマがあるなら、ハンガーを統一するのがおすすめです。スカートの柄や生地が違っても、ハンガーが同じだとスッキリと収納できます。

連結できるハンガーでスッキリ収納

出典:instagram.com

スカートの枚数が増えてしまい、収納スペースを圧迫するようになったら…。1枚分のスペースに2枚~3枚収納できる、連結ハンガーを使いましょう。これでスペースに余裕ができます。

同じ種類・色のハンガーに吊るすと見た目スッキリ!

出典:instagram.com

ハンガーに吊るして収納する際、服の種類ごとにハンガーの色を分けると、どこに何があるか一目でわかって便利です。スカートをかけるハンガーの色を決めておけば、すぐに場所が分かりますし見た目にもスッキリです。

お気に入りのスカートは吊るして見せる収納に!

出典:instagram.com

お気に入りのスカートや、使用頻度の高いスカートは、見せる収納という方法もあります。クローゼットに入りきらなくなったときも、ハンガーラックを買い足して見せる収納を取り入れてもいいかもしれません。

2段式ハンガーを利用して収納力アップ!

出典:instagram.com

スカートはハンガーラックを使った収納も便利でおすすめです。2段のハンガーラックを使えば、同じスペースに2倍のスカートを収納しておけます。棚には小物を置いておけるのも便利です。

スカートを吊るして収納するアイデア!3選

コートハンガーと一緒にかけて収納

出典:instagram.com

スカートは吊るす収納が便利です。クローゼット以外の場所にスカート収納スペースを作りたいなら、ハンガーラックがおすすめです。半分はコートやロングスカートのように丈が長い物、もう半分には2段に分けてスカートやトップスを吊るしておけます。

屋根裏の高さに合わせたバーに吊るして収納!

出典:instagram.com

屋根裏をウォークインクローゼットにするという場合は、天井高に合わせてポールを設置すれば、スカート収納にも活用できます。高さに余裕があれば、ロングスカートも余裕で収納しておけます。

スチールラックの下段を利用してスカート収納

出典:instagram.com

スチールラックというと、一般的には棚をいくつかつけて畳んで収納しますが、ハンガーを掛けて収納するというアイデアもあります。上の段にはトップス、下の段にスカートやパンツを収納すれば使いやすいでしょう。

スカート専用ハンガーを使って収納4選!

3COINSのスカートハンガーでスッキリ収納

出典:instagram.com

スカート収納のスペースが限られているなら、4連ハンガーを使うのもおすすめです。1つのハンガーに4枚のスカートを掛けておけるので、1枚のスペースに4枚分なら、スペースを有効活用できます。

2つに畳んで収納力倍増!

出典:instagram.com

クリップ付きのスカート用ハンガー1本に、2枚のスカートを掛ければ2倍の収納ができます。ポイントはスカートを2つに折り畳むことです。このくらいならシワになりにくいので安心して使えます。

お気に入りの布でスカートハンガーをDIY!

出典:instagram.com

スチールのスカートハンガーに布を巻いてリボンをつければ、ガーリーな雰囲気になります。お気に入りのスカートを可愛くおしゃれに収納しておけそう。

クローゼットの中を種類ごとに仕分けて収納

出典:instagram.com

クローゼットの中は、種類ごとに分けて収納しておくようにすると便利です。スラックスハンガーを使えば、スカートにも活用できるので収納が簡単で便利になります。

スカートをたたんで収納するアイデア4選!

イラストステッカーを貼って分かりやすく収納!

出典:instagram.com

シワになりにくい素材なら、畳んで収納してもいいでしょう。引き出し式の収納ケースなら出し入れもしやすいでしょう。中が見えない物は、イラストステッカーで目印をつけると便利です。

くるくる畳んで見せる収納!

出典:instagram.com

こちらもシワになりにくい素材という条件はありますが、2つに折り畳みくるくると丸めておけば、収納力もアップします。見せる収納でも丸めることで、散らかって見えないのがポイントです。

無印良品の収納ケースで整理整頓!

出典:instagram.com

無印良品の収納ケースを使った方法も人気となっています。小さく畳んで収納すれば、収納力もアップして今までよりも多く収納しておけます。丸まられる素材なら、くるくる止まるて入れてもいいでしょう。

100均ショップの収納ケースを積み上げてスッキリ

出典:instagram.com

スカート収納にはダイソー商品も活用できます。ジュート収納ボックスは、1個200円ですが、収納タンスやラックを購入するよりは安上がりです。色やロゴが違っても大きさが揃っているので統一感があります。畳んだり丸めたりできる素材なら、スカートも収納しておけます。

まとめ

いつの間にか増えてしまい、今のスペースには収納しきれなくなったスカートも、ちょっと工夫すれば収納力をアップさせられます。いろんなアイデアがあるので、スペースや好みに合わせて取り入れてみてください。ちょっとの工夫で、面倒な収納も楽しくなります。