アパートでも収納力アップアイデア15選!

収納が少なく間取りが狭い印象があるアパートですが、アイデアと工夫を重ねることによって、効率良く暮らしながら快適な生活を実現できるでしょう。アパート暮らしでは模様替えが楽しめたいと諦めている人は、今回紹介する様々な例を参考にして、楽しい部屋作りを是非実現させてみてはいかがでしょうか。

この記事では、

  • 隙間空間を上手に使った収納術
  • アパート備え付け収納をたっぷり使うアイデア
  • アパートにスッキリ暮らす収納アイデア
  • プチプラグッズを使った収納アイデア

をご紹介します。

隙間空間を上手に使った収納術4選

突っ張り棚&突っ張り棚カバーで収納力アップ

出典:instagram.com

開いた隙間を有効利用できる突っ張り棚は、格安で購入できるだけではなく、空いた空間を活かしたインテリアが実現します。場所を変えて活用できる便利さがあるので、複数持っていると家の様々な場所で重宝するでしょう。

玄関のマグネットを利用して小物収納

出典:instagram.com

玄関の磁気を利用してマグネットを取り付けますと、細かくてなくしやすい鍵などを確実に収納できます。忘れ物やなくしものが多い人におすすめで、忙しい朝でもスムーズに準備が進められます。

ラブリコを使って壁面収納をDIY

出典:instagram.com

DIY初心者でもすぐに部屋の印象を変えられるラブリコは、空きスペースをなることが多い壁面に収納を増やせるのでおすすめです。釘などを使わずに設置できるラブリコは、賃貸住宅となるアパート住まいの人に最適でしょう。

洗濯機上部の空きスペースを収納棚にDIY

出典:instagram.com

洗面所の隙間を少しでも有効に利用したい場合には、洗濯機を設置した場所の上にできた空間を活かすと良いでしょう。着替えやタオル類、洗剤などがまとめて片づけられるので、見た目にも巣ックリとした印象になります。

アパート備え付け収納をたっぷり使うアイデア4選

押入れをクローゼットにリメイク

出典:instagram.com

収納が少ないと嘆くのではなく、備え付けの収納を上手に活かしましょう。押し入れをクローゼットにリメイクする方法は、タンスを置くスペースが限られているアパート生活をより充実させます。

同じ収納ボックスを並べてスッキリ

出典:instagram.com

色々な家具をバラバラに配置するよりも、統一感が生まれるように同じ収納ボックスを並べるスッキリとしたインテリアがおすすめです。色やデザインが揃っていることで、狭い部屋でも広々とした印象になります。

押入れを本の収納に有効活用

出典:instagram.com

沢山増える可能性が高い本は、たっぷり収納できる押し入れを有効に活かしましょう。便利なアイテムを使うことによって、押し入れ特有の奥行やスペースを上手に使えます。

吊るす収納でクローゼットがスッキリ

出典:instagram.com

あいた空間を活かす吊るす収納は、クローゼットがスッキリするので見た目の印象が綺麗になります。また洋服が探しやすくなるので、朝の身支度などが素早く進められるメリットにつながるでしょう。

アパートにスッキリ暮らす収納アイデア3選

シンデレラフィットの本棚をDIY

出典:instagram.com

空いたスペースをより有効に活用したい場合には、ちょうど良いサイズ感でDIYするシンデレラフィットの本棚を作成すると良いでしょう。乱雑に散らかった本や雑誌が、一瞬で片づけられるようになります。

ニトリのカラーボックス&ラックで見やすく収納

出典:instagram.com

何が収納されているのかが分かりやすいボックスやラックは、使ったものを元に戻す習慣を身につけⅯながら、探し物をする時間を短縮できるので、家にいる時間をよりリラックしたひとときに演出できます。

棚収納+吊り下げラックで収納力2倍

出典:instagram.com

便利な棚収納と吊り下げラックは、物が多い人や沢山収納が欲しい人におすすめの方法で、収納場所が少ない狭い間取りが多いアパートでも、手荷物をしっかりと管理することができます。

プチプラグッズを使った収納アイデア4選

すのこを使った吊り下げ収納

出典:instagram.com

手頃な価格で購入できるすのこは、吊り下げ収納をする場合におすすめです。ホームセンターや100円ショップで購入できるすのこは、家のあらゆる場所の収納アイデアの幅を広げるでしょう。

3COINSの吊り下げ収納でスッキリ

出典:instagram.com

300円ショップでも購入できる吊り下げ収納のアイデアグッズは、見た目にもおしゃれでプチプラグッズとは思えないクオリティの高さが人気です。空いたスペースの有効利用に最適な商品となります。

ワイヤーラックを縦置きして楽器収納に!

出典:instagram.com

難しい楽器収納には、ワイヤーラックを縦置きして使用するのがおすすめです。転倒や落下などが気になる楽器の収納は、強度が高いワイヤーラックが便利で重宝します。

突っ張り棒で玄関脇をスッキリ収納

出典:instagram.com

細かいものが多い玄関は、突っ張り棒で玄関脇の空きスペースを有効利用させましょう。出入り口となる玄関を整えておきますと、来客時だけではなく自分自身の日々の生活が楽しくなるはずです。

まとめ

いかがでしたか。賃貸住宅の中でも間取りが限られている場合が多いアパートですが、自分の工夫次第でより良い暮らしが実現できることがよく分かりました。

部屋のスペースを上手く使えない悩みを抱えている人は、今回紹介したアイデアを是非参考にしてみてはいかがでしょうか。