モノトーン収納12選!清潔感を出したい場所にぴったり

モノトーン収納は、スッキリとしていて清潔感があります。細かいものが多くごちゃごちゃしやすい場所には、モノトーンがおすすめです。

ここではおしゃれにスッキリ収納できる、

  • モノトーン収納実例4選
  • 冷蔵庫のモノトーン収納3選
  • 洗面所のモノトーン収納2選
  • クローゼットをまとめるモノトーン収納術3選
  • モノトーン収納の重要なアイテム

についてご紹介します。

モノトーン収納実例4選

棚から取り出しやすい収納ケースもモノトーンに

出典:instagram.com

食器棚には、取っ手付きの収納ケースが便利です。オープンタイプは物を出し入れしやすいですし、上の段でも手が届く範囲なら棚からの出し入れも簡単!モノトーンでスッキリとした印象です。

落ちつく空間演出はモノトーンがおすすめ

出典:instagram.com

多少物が多くいても、モノトーンに統一すると不思議と落ち着いた空間になります。どうしても物が多く散らかりやすい人は、カラーボックスやケースにモノトーン収納を意識してみてはいかがでしょうか。

コスパ抜群の収納アイテム

出典:instagram.com

救急ボックス収納にもモノトーンを取り入れ可能です。薬や絆創膏、塗り薬など種類によって色が違うのでごちゃごちゃしがちでも、モノトーンケースに収納すればこんなにスッキリとおしゃれになります。

ブラックを抑えたグレー系は上品で長く使える

出典:instagram.com

モノトーンはスッキリとして見えても、黒が多いと少し寂しい印象になってしまいがちです。子供部屋に使うなら、黒は少なめにしてグレーをプラスするといいでしょう。上品さがアップしますし、飽きずに長く使えます。

冷蔵庫のモノトーン収納3選

形やサイズがばらばらでもスッキリさせるモノトーン収納

出典:instagram.com

冷蔵庫の中は利便性も需要となるため、見た目は後回しになってしまいます。冷蔵庫にもモノトーン収納を活用させると、大きさや形が違っていても統一感が出ておしゃれになりますね。

詰替えボトルとラベルを使って上級者レベルの収納に

出典:instagram.com

冷蔵庫収納はそのままだとどうしてもバラバラで、統一感が出せません。100均でも購入できる詰め替えボトルにラベルを使えば、手軽に且つおしゃれにモノトーン収納ができます。すっきりとしていて使いやさもUPです。

使いやすさも忘れないのがポイント

出典:instagram.com

冷蔵庫にモノトーン収納を取り入れるとおしゃれに見えますが、見た目を重視して使い勝手が悪くなるのは避けたいところですよね。スッキリさせつつ、使いやすい収納を心がけることも大切です。

洗面所のモノトーン収納2選

洗面所の棚で好評な詰替るモノトーン収納

出典:instagram.com

洗面所収納も何かとものが多く、大きさや色もバラバラで散らかりやすい場所です。洗面所にもモノトーン収納を取り入れてみてください。清潔感を目指すなら白を多めに、ラベルに黒を使うといいでしょう。

シールやカバーでモノトーンに統一も

出典:instagram.com

化粧水や乳液など液状の物はボトルに詰め替えしやすいですが、チューブは詰め替えできないのでモノトーンに統一できません。そういう時はチューブカバーを使いましょう。グレーが入ると上品に見えます。

クローゼットをまとめるモノトーン収納術3選

取り出しやすいモノトーンBOX

出典:instagram.com

クローゼットには組立簡単なペーパーボックスを活用しましょう。フタや取っ手が付いているので、使いやすいですし何よりもプチプラで揃うのが魅力です。不要になったらたたんでおけるので場所をとりません。

黒はやや抑えて白の清潔感が際立つモノトーン収納

出典:instagram.com

クローゼット収納に清潔感を出したい時は、黒よりも白を多めにしましょう。白を多めにするとそれだけで明るくなり雰囲気も変わります。ラベルの黒い文字も引き立って見やすくなるというメリットも!

クローゼットの最上位にモノトーンで引き締め

出典:instagram.com

100均のストレージバッグは、まとめ買いしてもお財布に優しいのがいいですね。デザインもおしゃれでモノトーンに統一することもできます。高い位置の収納に取り入れてみてください。

モノトーン収納の重要なアイテム

形やサイズが違ってもスッキリ見せるモノトーンアイテム

出典:instagram.com

大きさや形を統一できない収納にモノトーンを取り入れると、バラバラでも意外にスッキリとまとまって見えます。散らかりやすい子供のおもちゃ収納には、ワイヤーバスケットを活用するといいでしょう。

収納力と低コストで揃えやすいモノトーンBOX収納

出典:instagram.com

収納にあまりコストをかけたくない場合は、100均の収納ボックスがおすすめです。デザインも豊富ですし、モノトーンにまとめることもできますよ。プチプラでも収納力があるので利便性もアップします。

インテリアにも合わせやすい蓋付きBOX

出典:instagram.com

細々とした物は、フタ付きの収納ボックスにまとめておくと便利です。大理石風なデザインのフタにグレーのボックスは、モノトーンインテリアにも合いますし、どことなく上品に見えますね。

手書き風のデザインが可愛いモノトーン収納ボックス

出典:instagram.com

モノトーン収納はおしゃれに見えても、ちょっと寂しい印象になってしまうことがあります。手書き風のロゴ入りボックスを使えば、ロゴが見えるので寂しすぎずいいアクセントになってくれますよ。

ブック型の収納ケースは小物収納に

出典:instagram.com

ブック型の収納ケースは、立てて置いておけるのでとても便利です。散らかりやすい小物収納に取り入れると、いつもスッキリと片付けておけますね。ブック型収納ケースはCDやDVD収納にも便利です。

まとめ

モノトーンのインテリアは洗練された上品な印象を与えてくれます。収納にも取り入れるとインテリアとの統一感が出て、雰囲気からおしゃれになるのでおすすめです!使いやすさを考えながら、収納スペースを作っていきましょう。