リビングに子ども部屋を作るアイデア!24選!

子どもが小さいうちは、常に親の目の届くところにいてほしいものですよね。家族が過ごす時間が長いリビングに子ども部屋があれば、親も子どもと同じ空間で快適に過ごせます。リビングに子ども部屋を作るアイデアを紹介します。

遊び心満載のリビング子ども部屋7選

カラフルなキッズテントを置いたリビング

出典:instagram.com

子ども用テントをリビングに置けば、秘密基地のようにワクワクする空間を作れます。適度に目隠しにもなるので、子どものプライバシーも保ちつつ、親も安心できるというメリットもあります。不要になったら折りたためるのが便利です。

クライミングもできる子どもスペース

出典:instagram.com

リビングにウォークインクローゼットがあって、さらにクローゼットの中に子ども用のスペースがあるという構成です。ロフトベッドは子どもも喜びますし、家の中でクライミングができるのも楽しそうですね。ロフトベッドは不要になったら、収納スペースとしても使えます。

ボルタリングとうんていができるリビング

出典:instagram.com

縦に長いリビングには、子ども用スペースを作りやすいです。ハンモックを置けばそこを子どものスペースにもできますし、ハンモックならパパやママも使えます。キッチンからも目が届くので、安心して過ごせます。

可愛い家のようなキッズスペース

出典:instagram.com

リビングの一角にキッズスペースを作っておけば、皆がリビングで過ごす時も子どもは安心して遊べます。家の形のフレームを設置すれば、秘密基地みたいに使えます。お友達が来ても、リビングで楽しく遊べますね。

子どもの遊具をたくさん置いたアメリカンインテリア

出典:instagram.com

木の質感が居心地のいい空間を作ってくれています。広々としたリビングには、子どもの遊具をおいて遊び場にするのもいいアイデアです。大きい窓から明るい日差しが入り込み、皆が気持ちよく過ごせるスペースになっています。

トイザらスのキッチンを置いたキッズスペース

出典:instagram.com

トイザラスのキッチンは、本格的なおままごとができるので子どもに大人気です。リビングの一角にも置けるサイズですし、リビングに合わせてDIYすれば雰囲気を壊すこともありません。親の目が届くので、安心して遊ばせられるのもいいですね。

黒板ボードを置いたキッズスペース

出典:instagram.com

リビングに子どもが遊べる遊具を置いたり、自由にお絵かきできる黒板を置いたりすれば、子どもも飽きずに遊んでいられそうです。黒板なら書いても消して何度もかけるので、コスパのいい遊具としてもおすすめです。

IKEAの収納を使ったキッズスペース3選

トロファストを使った子どもエリア

出典:instagram.com

IKEAのトロファストは、キッズスペースに大人気のインテリアです。子どもにも使いやすい高さですし、引き出し式なのでおもちゃの出し入れもしやすく便利。子どもが自分でおもちゃを選んで、片付けもできるのがポイントです。

IKEAのKALLAXをアレンジしたランドセル置き場

出典:instagram.com

IKEAのKALLAXは、リビングに置いて子どものグッズを収納するスペースに使うこともできます。引き出しや扉がついているところには見せたくないものを、オープンスペースにはランドセルや教科書やノートなども収納しておけます。

IKEAの机といすで作ったキッズスペース

出典:instagram.com

子ども部屋があっても、リビングに子ども用のテーブルセットがあると、特別感が出て子どもも進んで使ってくれそうです。机にはお気に入りのおもちゃや絵本を置いておけますし、お気に入りグッズを子どもが持ってきて置くということもできます。

棚を利用したキッズスペース2選

リビングを棚で仕切ったキッズスペース

出典:instagram.com

リビングのコーナーにキッズスペースを作って棚を置けば、子どもだけのプライベートな空間ができます。棚はおままごとにも使えますし、子どもの高さに合わせて選べば、お片付けの練習にもなって一石二鳥です。可愛く飾って上げましょう。

家具でキッズスペースを作ったナチュラルインテリア

出典:instagram.com

リビングにキッズスペースを作る際、ここからがキッズスペースですよとはっきり分かるように、入口には看板を置くといいでしょう。子どもに取って自分の場所は特別なものになりますし、看板を置くことで特別感がアップしてこともが喜びます。

子ども用スペースをDIY!3選

リビング学習用の机をDIY

出典:instagram.com

リビングに勉強机を置くスペースがない場合は、DIYでスペースに合わせた勉強机を作ってあげましょう。椅子に座れるスペースがあればOKですし、端材などでも木の板を組み合わせれば案外簡単に作れますよ。

リビングの壁に机をDIY

出典:instagram.com

子ども用テーブルは、わざわざ机やテーブルを買わなくてもDIYで簡単に作れます。ベッドサイドボードを両サイドにおいて、天板代わりになる頑丈な板を置くだけでOK。不要になったら他の使い方もできますし、アレンジもできるので便利です。

ディアウォールを使って子ども机をDIY

出典:instagram.com

壁や床に傷をつけずに、リビングにキッズスペースを作りたいなら、ディアウォールでDIYしましょう。数枚の木の板と有効ボードがあれば、手軽にキッズスペースを作ってあげられます。大きめの板を使えば、子ども用の机にもなります。

今話題!リビング学習スペース!4選

リビングの隣をスタディスペースに

出典:instagram.com

リビングの隣にスペースがあるなら、そこを子ども部屋として使うのもいいかもしれません。壁面収納を取り入れれば子どもの絵本や教科書などもスッキリと収納しておけますね。すぐ横に机があれば宿題や勉強もはかどりそうです。

2人並んで勉強できるホワイトインテリア

出典:instagram.com

リビングの収納棚の横に兄弟で並んで座れる机と椅子のスペースがあります。勉強する時は壁に向かう形になりますが、気が散らないので集中できそうです。リビングでもメリハリをつけたい時におすすめです。

勉強もできるリビングのキッズスペース

出典:instagram.com

リビングの一角を利用して、奥行せまめの机と椅子を置けば、宿題やちょっとした作業なら十分にできるスペースを確保できます。親も目が届きますし、宿題などもできるので意外に便利なスペースとなります。インテリアに合わせたナチュラルな雰囲気がいいですね。

収納と机を置いたシンプルインテリア

出典:instagram.com

リビングのスペースに余裕がある場合は、勉強机と収納を分けてもいいでしょう。収納スペースにはランドセルや教科書など、子どもが使うものを収納しておけますし、勉強机が別にあるので気持ちの切り替えもしやすいです。

リビングの空間を利用した子どもスペース5選

階段下収納を利用したキッズスペース

出典:instagram.com

デッドスペースになりがちな階段下を、キッズスペースとして有効活用するアイデアもあります。多少手狭にはなりますが、子どもならそれほど気にならないでしょう。秘密基地のような雰囲気も楽しめるので、楽しく過ごせます。

押入れ下のスペースを秘密基地に

出典:instagram.com

押入れにスペースが余っているなら、そこを子どものスペースにしてみてはいかがでしょうか。押入れもなんとなく秘密基地のような雰囲気があるので、子どもはきっと喜んでくれるはずです。DIYでドアを作れば、より秘密基地感がアップしますね。

クローゼットを使ったキッズスペース

出典:instagram.com

クローゼットの下の部分にキッズスペースを作れば、子どもにも手が届きやすいですし、使わないときは扉を閉めておけるので散らかって見えることもありません。子どもも自分専用のスペースがあると喜びます。

パーティションを利用した子どもスペース

出典:instagram.com

ラブリコを使ってパーティションを作れば、そこだけ特別なキッズスペースにすることができます。パティーションは完全に隠さずすのこのように隙間を作れば、圧迫感もなく、光も通るので暗くなることもありません。適度にプライバシーも保てます。

壁掛け収納でおもちゃをまとめたキッズスペース

出典:instagram.com

リビングに一時的にキッズスペースを作るなら、突っ張り棒を使った壁掛け収納を活用するといいでしょう。あまり重いものは乗せられませんが、おもちゃや絵本くらいなら収納しておけます。ジョイントマットも便利です。

まとめ

リビングに子ども部屋やキッズスペースがあると、皆が同じ空間で過ごせます。忙しいママも子どもが目の届くところにいてくれると安心ですね。家族団らんにもなるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。