キッチン背面収納15選!扉付きと見せる背面収納

キッチンの背面収納は、利便性が高いのにおしゃれに見えるのがポイントです。今回は、毎日使うキッチンをスッキリとおしゃれに使うために、
  • 扉付きでたくさん収納できる背面収納5選
  • 壁面のオープンシェルフタイプ5選
  • サブウェイタイルの海外カフェ風キチン背面収納5選

をご紹介します。

扉付きでたくさん収納できる背面収納5選

全て隠せてホコリもたまらないのがポイント

出典:instagram.com

キッチンの背面全面が扉付き収納になっていると、物が多くでも扉が目隠しになるので常にすっきりとして清潔感があるキッチンになります。扉があるとホコリもたまりにくく、掃除もしやすいなどメリットも増えます。

スライドドアで納戸風の背面収納

出典:instagram.com

横幅が広く奥行が狭いキッチンの背面収納は、手間に開く扉タイプよりも、スライドドアにするとスペースを塞がずに済みます。使う時はドアを開け、使い終わったら閉めておけば中も見えずにきれいなキッチンを維持できます。

インテリア感覚で選ぶキッチン収納

出典:instagram.com

キッチンの背面収納に框付きの扉を選ぶことで、インテリア感覚でおしゃれで自分好みの収納を可能に!少し遊び心が欲しい場合は、框付きの扉を選ぶといいでしょう。木目がいいアクセントになっています。

急な来客のときはとりあえず全部閉めるで対策OK

出典:instagram.com

キッチンの背面収納にスライド式の扉を選ぶと普段は開けたまま使えますし、急な来客時には扉を閉めればいいので慌てずに対応できます。常に整理整頓しておけば、扉を開けたままでもディスプレイのようでおしゃれです。

キッチンカウンターと吊り棚の北欧風収納

出典:instagram.com

白とライトグレーの配色は、北欧風な雰囲気にしたい時におすすめの組合せです。キッチンカウンターと吊り棚、壁紙の模様がより北欧風な印象を高めています。家電も色合わせると統一感が出て、おしゃれ度が上がりますね。

壁面のオープンシェルフタイプ5選

カントリー風で真っ白で明るいキッチンに

出典:instagram.com

空間を利用した背面収納には、あえて見せる収納を選ぶのもおすすめです。白を基調としたキッチンには、温かみが感じられる木の板を使い、カントリー風にするとおしゃれです。お揃いの容器がカフェのようにおしゃれに見せてくれています。

白と木目を活かしたキッチン背面の手作り棚

出典:instagram.com

キッチンは白を基調にすることで、清潔感がアップします。背面収納には、キッチンカウンターに使用しているのと同じ木を使うことで、ナチュラルで居心地のいい空間になります。手作り棚は、スペースに合わせて作れるのでおすすめです。

モダンなモノトーンキッチン収納

出典:instagram.com

モダンな印象を作りたい時は、黒が多めのモノトーンがおすすめです。キッチンカウンターや換気扇ペンダントライトに黒を使い、背面収納やダイニングテーブルと床の木目の色味によって、シックな印象もプラスされます。

ナチュラルモダンスタイルのキッチン背面収納

出典:instagram.com

空間多めの対面キッチンは、圧迫感がなく快適です。壁や天井が明るくそこに木のぬくもりが加わることで、ナチュラルでありながらモダンな印象になっています。見える背面収納が、ディスプレイのようでとてもおしゃれです。

手作り風のシェルフはディスプレイも楽しい

出典:instagram.com

対面式キッチンはリビングが見渡せる反面、キッチンも丸見えです。カウンターがあるので下の背面収納はうまく隠せますので、上に棚を取り付けおしゃれな見せる収納をプラスするのもおすすめです。

サブウェイタイルの海外カフェ風キチン背面収納5選

カフェのインテリア風キッチン背面収納

出典:instagram.com

90年代にアメリカの地下鉄駅で使われていたことから、サブウェイタイルと呼ばれています。目地がついているのが特徴で、キッチンやバスルームでもよく使われています。裏面がシールのサブウェイタイルを使えば、一部分だけカフェ風にすることも可能です。

タイルの壁面がスッキリ見せてくれるシンプル収納

出典:instagram.com

余り物を置かないシンプルなキッチンに、何か一つアクセントをプラスしたい時は、サブウェイタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。雰囲気は変わるのに、スッキリとした印象はそのまま維持できます。

大人ブラウンのオイル仕上げのキッチン背面収納

出典:instagram.com

サブウェイタイルにオイル仕上げの扉がついた背面収納は、落ち着いた中にもモダンな印象をプラスしてくれます。アンティーク風なクリアペンダントライトとの相性も抜群ですね!

木目と落ち着いた色目の引き出しがおしゃれな背面収納

出典:instagram.com

白いサブウェイタイルとグレーのカウンタキッチンに、木目の背面収納は色のバランスがよく落ち着いた印象に見せてくれます。中間にあるウッドシェルフがいいアクセントになり、使い勝手のいいキッチンになりそうです。

やわらかな木目調を黒のアイアンが引き締める背面収納

出典:instagram.com

白とグレーと木という、北欧風キッチンは温かみがある居心地のいい空間になります。黒のアイアン素材のペンダントライトをプラスしたことで、全体を引き締めおしゃれな雰囲気を高めています。流木を使ったインテリア使いがおしゃれ!

まとめ

キッチンの背面収納は、キッチンの雰囲気に合わせると統一感が出ておしゃれに見えます。スペースが限られる場合は、DIYならジャストフィットな収納スペースを作れます。隠す収納と見せる収納を組み合わせるなど、自分流の収納をみつけてくださいね。