キッチンツール収納16選!使いやすい場所に置くアイデアをご紹介

用途や目的に合わせた使い訳をしたいキッチンツールは、沢山の数を所有しているケースが多いでしょう。

今回は、

  • シンク周りに収納するキッチンツール
  • 使う場所の近くに置くと便利
  • 僅かなスペースを使う収納アイテム
  • 使う目的の違うアイテムを有効利用
  • 引き出しを有効利用する収納

をご紹介します。

使いやすい場所に置くことによって、後片付けも楽になるアイデアが満載です。是非参考にして、自分らしく快適なキッチンづくりをしてみてはいかがでしょうか。

キッチンツールは多すぎて収納が大変

形がまちまちで収納しにくいキッチンツール

出典:instagram.com

大きさや長さが大小様々なキッチンツールは、不ぞろいで収納する場所の選び方や方法の悩みが尽きない場合が多く、使いたい時に使いたいキッチンツールが素早く取り出せないこともあります。

普通の家庭でもプロ並みにキッチンツールはある

出典:instagram.com

プロが使うキッチンツールを一般家庭でも取り入れるようにしますと、便利な使いやすさを維持したまま、収納しやすく様々な使い方で着るアイテムとして重宝するでしょう。

調理用や水周りなど分類してみましょう

出典:instagram.com

キッチンツールの分類は、見た目や大きさだけではなく、調理用や水回りなど、どこで使用するの科によって分けることで、乱雑にならずにスッキリとした収納が実現します。

シンク周りに収納するキッチンツール

水周りは日々の掃除もしやすく

出典:instagram.com

シンク周りに置くキッチンツールは、使いやすさや取り出しやすさだけではなく、掃除のしやすさにもこだわりますと、水垢などの汚れが長くつ着したままの不衛生なキッチンを回避できます。

水切りしつつ収納も

出典:instagram.com

しっかりとふきんなどで水切りをしたつもりでも、キッチンツールに水分が付着したままの状態の場合があります。カビなどの発生を防ぐためにも、収納しながら水切りができるようにしますと、キッチンツール自体が丈夫で長持ちするでしょう。

使う場所の近くに置くと便利

ほしい場所に設置できるメッシュパネルタワー

出典:instagram.com

使う場所の近くにキッチンツールが揃っていますと、スムーズな作業が実現します。メッシュパネルタワーは、キッチンツールが必要な場所に設置できる収納アイテムで、おしゃれなキッチンづくりにも有効です。

自立式のキッチンツールラック

出典:instagram.com

自立式のキッチンツールラックを用いることによって、スタンディングした状態でキッチンツールが収納できることから、必要なキッチンツールがすぐに見つかり、探しやすいので便利です。

僅かなスペースを使う収納アイテム

レンジフードの利用で使いやすく

出典:instagram.com

レンジフードのくぼみを利用してキッチンツールを収納するスペースを設けますと、使いたい時にサッと取れるのはもちろんですが、使用後の片付けもしやすいので、スッキリとした状態のキッチンが維持できます。

棚のデッドスペースに戸棚下多機能ラック トスカ

出典:instagram.com

隙間ができやすい棚のデッドスペースには、戸棚下多機能ラックを用いることで、新たにキッチンツールを収納する場所を設ける必要がなく、綺麗にしまうことが可能です。

使う目的の違うアイテムを有効利用

アルミのタオルハンガーで

出典:instagram.com

アルミのタオルハンガーは、タオル掛けとして使用するだけではなく、キッチンツールを収納するアイテムとして有効利用できます。家に使っていないタオルハンガーがある場合には、早速真似してみるとよいでしょう。

アイアンバーにS字フック

出典:instagram.com

キッチンツールの収納に役立つS字フックは、アイアンバーに取り付けることで、沢山あるキッチンツールを吊り下げて飾りながら収納できます。自分が好きなデザインのアイアンバーやS字フックを選びますと、思い通りのキッチンが完成します。

クリップフックもしっかり吊るせるおすすめアイテム

出典:instagram.com

キッチンツールを吊るして収納したい場合には、クリップフックも丈夫で使いやすいアイテムとなります。しまい込んでしまうのはもったいないおしゃれなキッチンツールは、見せる収納をするのがおすすめです。

引き出しを有効利用する収納

引き出しを仕切って必要なものだけに

出典:instagram.com

キッチンをよりスッキリとさせたい場合には、キッチンツールは引き出しに収納するのがベストです。特にきちんと仕切りを設けて物の定位置を決めておきますと、元に戻せていないものが明確になりやすく、使いやすいキッチンが完成します。

いつの間にか増えてしまうキッチンツールを整理

出典:instagram.com

便利なものが低価格で数多く販売されていることもあり、気が付くと増えてしまうキッチンツールは、増量してごちゃごちゃした印象を封印できるように、引き出しを有効利用することで、乱雑な印象を避けられます。

スッキリ見せるアイデアとサイズ違いをカバーする小技のご紹介

キッチンツールのカラーを統一するとスッキリ見える

出典:instagram.com

色が統一されていないこともごちゃごちゃした印象になりやすいキッチンツールは、カラーを統一させるのが良いでしょう。買い替えや新たに購入する場合でも、色が決まっているだけでも迷うこと無く、買い物が素早く欲しいキッチンツールが入手できます。

ケースのサイズが合わないときの賢いアイテム

出典:instagram.com

様々なサイズが展開されて販売されているキッチンツールの収納は、賢いアイテムを使うことによって、ケースが合わない場合でも、ツール自体を元どおりに収納することができます。

まとめ

いかがでしたか。キッチンツールの収納は、使用頻度が高いアイテムとそうでないアイテムが一緒に管理されていることが多くあります。自分が使いやすくスムーズに作業ができる良い方法がきっとあるはずなので、是非この機会に整理整頓をして、より良い収納法を探してみてはいかがでしょうか。