おしゃれなカフェカーテンの活用アイデア20選 

お部屋の雰囲気を決めるインテリアとして、重要なアイテムと言えるのがカーテン。その中でもカフェカーテンは、見た目もおしゃれで可愛いのが魅力。

今回は

  • カフェカーテンのおしゃれな使い方
  • カフェカーテンのユニークなアイデア
  • 意外なモノをカフェカーテンにリメイク
  • プリプラグッズでカフェカーテンに
  • ハンドメイドのカフェカーテン

をご紹介します。

カフェカーテンのおしゃれな使い方5選

二段にカフェカーテンを取り付けて重厚なイメージに!

出典:instagram.com

カフェカーテンを一段使いで利用しているなら、二段にして使ってみると違った雰囲気が味わえます。同じ柄の丈の短いカーテンを上部に付けてみましょう。

さりげなくおしゃれに見えて、リビングの出窓などにおすすめです!

ガーランドを付けてアクセントに

出典:instagram.com

カーテンだけではなんだか寂しいという時には、紐に造花や旗などを付けたガーランドを飾ってみるとおしゃれなアクセントに!

ドットや小花柄の布を三角に切って繋げて吊るせば、シンプルなカフェカーテンも楽しくなりますよね。

ミニミニ丈と普通の丈のカフェカーテンドを付けてかわいらしく!

出典:instagram.com

カフェカーテンは、多彩なデザインや柄があって楽しいものですが、おしゃれで可愛いお部屋にはレースは欠かせないアイテム。

ボーダー柄のミニミニ丈のカフェカーテンをプラスすると、グッと可愛らしくなりますよね。

女の子の部屋の飾りつけに!

出典:instagram.com

女の子のお部屋にカフェカーテンを利用すると、可愛いお部屋にワンラックアップします。壁に取り付けてみると意外にマッチしていて、おしゃまさんにはうってつけのインテリアになりますね。

オママゴトも楽しくなりそう。

大きな布でタペストリー風に!

出典:instagram.com

カフェカーテンをタペストリー風にアレンジするのも、おしゃれなお部屋作りの方法のひとつ。渋い色をチョイスすると落ち着きのある雰囲気になり、壁の色と相まってグッと大人っぽいお部屋に!

まずは、小窓の部分に試してみましょう。

意外!カフェカーテンのユニークなアイデア5選

冷蔵庫上の埃除けに

出典:instagram.com

カフェカーテンは、窓に飾るのが一般的ですが、アイデア次第でユニークな使い方ができるのが魅力です。冷蔵庫上に付けて埃除けとして使うのもグッド!

白とグレーのストライプが、何だかカフェの雰囲気が漂って楽しいですよね。

脱衣所の収納棚の目隠しに

出典:instagram.com

脱衣所の収納は、キチンと整頓しておいても煩雑になりがち。できるだけ目につかないようにしたいなら、カフェカーテンを収納棚の目隠しに使うのもおすすめ!

選ぶカラーや柄によって、いつもの脱衣所がおしゃれな空間になりますよ。

ベビーベッド下の目隠しに

出典:instagram.com

ベビーベットは、高さがある分下の空間が気になりますよね。そんな時には、目隠しとしてカフェカーテンを使ってみましょう。

レースやお花柄を上手に使って可愛いお部屋にすると、赤ちゃんもぐっすり眠ってくれるかもしれませんね。

車の中にカフェカーテンを付けておしゃれに!

出典:instagram.com

カフェカーテンの利用法としてイチオシなのが、車の窓への取り付け。日よけは勿論のこと、ちょっと休憩したい時の目隠しとしても重宝します。

今、注目のキャンピングカーなどに利用すると、宿泊の際にも安心して眠れそうですよね。

ロフトの目隠しに!

出典:instagram.com

カフェカーテンは、お部屋にロフトが付いているという時にも威力を発揮します。お部屋全体をおしゃれに演出し、就寝中の目隠しとしても活躍してくれますよね。

下の部分を少し結んでみると、洗練されたイメージになります。

意外なモノをカフェカーテンにリメイク!2選

洋服の包装紙をカフェカーテンに!

出典:instagram.com

洋服の包装紙は、意外におしゃれなものがありますよね。それを利用してカフェカーテンを作ってしまうのも斬新なアイデア!

木材を素材にしたクリップやバーなどを利用すると、ナチュラルな雰囲気が出てお部屋が和みますよ。

レトロで可愛いエプロンをカフェカーテンにリメイク!

出典:instagram.com

可愛いエプロンがあったら、カフェカーテンとしてリメイクすると素敵なインテリアとして大活躍!小窓に丸い形のカーテンがあると、いつもと一味違った演出ができます。

タンスにレトロなエプロンがあったら即リメイクですね。

プチプラグッズでカフェカーテンに!3選

ダイソーのカフェカーテンでラックの目隠しに

出典:instagram.com

お金をかけてカフェカーテンを取り付けるなら、できるだけプチプラで済ませたいですよね。そんな時には、ダイソーのカフェカーテンがおすすめ!

お部屋にあるラックの目隠しに使うには、うってつけのプチプラグッズが目白押しですよ。

100均の手ぬぐいでカフェカーテン

出典:instagram.com

100均の手ぬぐいをカフェカーテンとして使うのも技ありの方法。可愛い柄の手ぬぐいが豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて使ってみると意外にマッチしますよ。

ちょっとしたお部屋のアクセントにもなりおすすめです。

セリアのハギレでカフェカーテン

出典:instagram.com

ダイソーと並んでプチプラグッズが目白押しなのがセリア。英文字などのハギレを組み合わせてみるとお部屋がアメリカンテイストに早変わりします。

途中に挟んだオレンジの布が、可愛いアクセントになっていますよね。

ハンドメイドで世界に一つだけのカフェカーテン!5選

ヨーヨーキルトをつなげてカフェカーテンに!

出典:instagram.com

カフェカーテンは、平面な布でなければならないなんて決まりはないもの。可愛い柄のヨーヨーキルトを組み合わせて繋げてみるのもおすすめ!

様々なパーツを繋げてハンドメイドすると、素敵なインテリアとしてセンスアップしますよね。

 

モチーフ編みでカフェカーテン!

出典:instagram.com

編み物でハンドメイドしてみるのもおすすめ!モチーフ編みを繋げてカフェカーテンを作っちゃいましょう。お花のモチーフ編みなら、お部屋全体を可愛く演出してくれますよ。

モチーフやカラーを変えてみると、違った雰囲気が楽しめますね。

かぎ針編みでカフェカーテンをハンドメイド!

出典:instagram.com

編み物が得意なら、カフェカーテンを編んでしまうのもおすすめのハンドメイド。レースやリネンのコットンなどを使って編むと、優しい雰囲気を醸し出してくれます。

カーテンの下に付いたお花のモチーフが可愛いですよね。

マクラメタペストリーでカフェカーテンをハンドメイド!

出典:instagram.com

マクラメタペストリーをハンドメイドして、カフェカーテンにしてしまうのもおしゃれな技!小窓のちょっとした目隠しには斬新なデザインとアイデアですよね。

複雑なマクラメ模様が個性的な雰囲気を演出してくれますよ。

パッチワークキルトをカフェカーテンに!

出典:instagram.com

ハンドメイドの代表格とも言えそうなのがパッチワーク。パッチワークをカフェカーテンとして使ってみるとセンスの良いインテリアに変身します。

レースのカフェカーテンと合わせると、カラフルな柄が映えてより素敵になりますよね。

まとめ

カフェカーテンは、小窓の目隠しやお部屋のインテリアとして活用するものですが、アイデア次第でお部屋の雰囲気もグッと変化します。プチプラグッズを利用したり、ハンドメイドしてみたりと工夫しながら楽しんでみて下さいね。