おもちゃ収納ラックを使って問題解決!おすすめ15選

子供のおもちゃはいつの間にか散らかってしまいがち。片付けやすさを優先すると、子供が使いにくいという問題が発生します。でも、散らかったままでは嫌と言う時は、収納に仕方に注目してみましょう。少しの工夫で、片付けやすく、子供も遊びやすい収納を作ることができます。

今回は、

  • 無印良品のアイテムを利用したおもちゃ収納ラック
  • 大ヒット商品!IKEAのトロファストをおもちゃ収納
  • ニトリのアイテムを使ったおもちゃ収納
  • プチプラで可能!おもちゃ収納ラックのDIYアイデア

を紹介します。

無印良品のアイテムを利用したおもちゃ収納ラック4選

パルプボードボックスを並べておもちゃを見せる収納に!

出典:instagram.com

無印良品のパルプボードボックスは、縦でも横でも好きなように置いて使えます。重ねられるので、子供のおもちゃ収納にも便利!下には子供が自分で取り出しやすいよう、お気に入りのおもちゃを、あまり使わないおもちゃをディスプレイのように飾るとおしゃれですよ!

パルプボードボックスを横に並べて絵本と収納

出典:instagram.com

こちらも無印良品のパルプボードボックスを使った収納です。パルプボックスは縦に置いても使えます。キャスター付きは、移動にも掃除にも便利!高さも子供にちょうどいいから、おもちゃを自分で取りに行ったり、お片付けの練習をしたりできます。

パルプボードボックスにラベリングをして片付けやすく一工夫!

出典:instagram.com

無印良品のパルプボードボックスは、子供のおもちゃ収納に大人気となっています。ボックスに入れて収納というスタイルにする場合はボックスにラベルをつけておくと、どこに何があるのか誰が見てもわかるようになります。

ポリプロピレンケースを使ってプラレール収納!

出典:instagram.com

プラレールって高さがそれほどないものの、奥行が必要だからなかなかジャストフィットの収納ケースがありません。無印良品のポリプロピレンケースは、適度に奥行があって浅いものならプレレール収納にシンデレラフィットします。

大ヒット商品!IKEAのトロファストをおもちゃ収納3選

増えすぎたおもちゃもスッキリ収納

出典:instagram.com

IKEAのトロファストも、子供のおもちゃ収納に人気となっています。見た目も子供部屋にピッタリな可愛らしい印象ですし、フレームや引き出しを自分好みのアレンジできるのがいいところです。いろんな組み合わせを楽しめますよ!

和室の押し入れ&ロールスクリーンで隠す収納

出典:instagram.com

和室の押し入れを子供のおもちゃ収納にするのも便利ですが、扉を外して中が丸見えだとどうしてもごちゃごちゃとした印象であまりおしゃれではありません。そういうときは、ロールスクリーンを使って目隠し代わりにすると便利です。

おままごとのカウンターキッチンにも!

出典:instagram.com

IKEAのトロファストをL字型に置けば、子供部屋の一角をおままごと用のカウンターキッチンのように使えます。必要な道具はすぐに取り出せますし、使い終わったらそのまま元の場所に戻せばいいから後片付けも楽です。

ニトリのアイテムを使っておもちゃ収納4選

ニトリのインボックスを並べて収納&シールで分かりやすく!

出典:instagram.com

ニトリのインボックスは、子供のおもちゃ収納にも活用できます。しっかりとした深さがあるので、かさばりがちなおもちゃも余裕で収納可能!目隠しにもなるからスッキリとしています。ラベルを貼っておけば中身が分かって便利ですよ。

ニトリのカラボ・インボックス・キャスターを組み合わせておもちゃ収納

出典:instagram.com

ニトリのカラボとインボックスで、子供のおもちゃ収納スペースを作るのもおすすめです。サイズがピッタリ合い使い勝手もいいですし、専用のキャスターはテープで貼り付けられるのでネジやドライバーがなくても安心です。

ニトリのカラボ・棚板を組み合わせておもちゃ収納

出典:instagram.com

ニトリのカラボにDIYで棚板を取り付ければ、IKYAのトロファスト風のおもちゃ収納に見せることもできます。ボックスに取り付けるのにネジやドライバーが必要ですが、DIYに自信がある人なら簡単でしょう。

ニトリの朝型・深型のカラボを組み合わせておもちゃ収納

出典:instagram.com

ニトリのカラボは、引き出しに浅型と深型があるので用途に合わせてアレンジできるのも便利なところです。引き出しや棚もアレンジ自在だから、同じスペースでも収納力をアップさせられるのがいいところです。

プチプラで可能!おもちゃ収納ラックのDIYアイデア4選

木材&ダイソースクエアボックスでおもちゃラックをDIY!

出典:instagram.com


IKEAのトロファストは子供のおもちゃ収納にも大人気となっていますが、100均アイテムを使ってトロファスト風のおもちゃ収納を作ることもできます。木はサイズを指定すれば、ホームセンターでカットしてもらえます。

スノコを使っておもちゃ&絵本収納ラックをDIY

出典:instagram.com

100均のすのこを使って、おもちゃ収納棚を作ることもできます。すのこに突っ張り棒で棚板代わりにするというアイデアです。強度を上げたいなら、棚板で補強してもいいかもしれません。絵本収納ラックにも使えます。

セリアのスノコ&木製ボックスでおもちゃ収納ラックをDIY!

出典:instagram.com

子供のおもちゃ収納は、100均アイテムでもDIYできます。こちらはセリアのすのこと木製ボックスで作っています。材料費も住みますし、組立も簡単です。好きな色にペイントしても雰囲気が変わって可愛くなりそうですね。

木材&ダイソーのプラボックスでおもちゃ収納ラックをDIY!

出典:instagram.com

こちらもDIYでIKEAのトロファスト風おもちゃ収納を作っています。収納ボックスには、100均の物を使用しているので、プチプラでもおしゃれなおもちゃ収納を作れるといういいお手本です。絵本ラックも素敵ですね。

まとめ

子供のおもちゃ収納は、既製品を使ってもいいですし、材料費を安く済ませたいならDIYで既製品に似せて作ることもできます。アイデア次第で、可愛くて使いやすいおもちゃ収納になるのがいいところです。