眼鏡の収納アイデア術15選!インテリアとしてもGood!

メガネは購入したときにもらえるケースに入れていることが多いですよね。色の選択肢があってもデザインが限られるので、必ずしも気に入って使っているとは限りません。毎日のように使うものは収納にも凝ってみてはいかがでしょうか。

今回は、

  • 眼鏡が行方不明にならないアイデア収納術
  • 100均アイテムで眼鏡を収納するアイデア術
  • インテリアとして見せる眼鏡のアイデア術
  • 眼鏡コレクションの収納アイデア術

をご紹介したいと思います。

眼鏡が行方不明にならない!アイデア収納5選

洗面所にフックを取り付けてメガネ専用置場に!

出典:instagram.com

顔を洗うときやお風呂に入る前は、メガネを外しますので、洗面所をメガネ置き場を作っておけばそこらへんに置きっぱなしにして壊したり、失くしたりせずに済みます。吸盤で取り付けられるフックは、平らな場所なら大抵取り付けできますし、メガネも引っ掛けておけます。

ベッドサイドに眼鏡専用棚を取り付け

出典:instagram.com

?tagged=眼鏡置き場

寝る前にテレビを見たり、スマホを操作したり、本を読んだりするときはメガネが必要です。メガネをかけたまま寝てしまわないよう、ベッドサイドにウォールシェルフを取り付け、そこにメガネを置いておくといいでしょう。100均でも購入できますよ。

アクリルポットを使って洗面台用収納に

セリアのフィルムリングフックは、何度でも貼ったり剥がせたりできます。メガネも引っ掛けて置けるので、よく見える位置にフックを取り付けておけます。耐荷重が1.5kgまであるので、メガネなら余裕です。

棒針編みで眼鏡入れをハンドメイド

出典:instagram.com

?tagged=メガネ置き場

編み物ができる人なら、手編みのメガネケースを作っても可愛いです。毛糸がクッションになるので傷つきにくく、デザインも自分好みにできます。家に置いておく用と、持ち歩けるよう携帯ースも編んでおくといいでしょう。

お皿を使って専用置場に

出典:instagram.com

変わった形のお皿をメガネ収納に使うのも面白いですね。ベッド脇のサイドテーブルに置いてもおしゃれですし、同じようなお皿を揃えてアクセサリーや化粧品を置いても可愛いです。シンプルだけどおしゃれにも見えますね。

100均アイテムでメガネの収納アイデア4選!

セリアのフィルムフック2個を使った収納アイデア

出典:instagram.com

セリアのフィルムフックを2個使って、2箇所で支えれば落ちにくくて安心です。透明だから目立ちにくく、どこに貼ってもそんなに気にならないでしょう。メガネ以外にもちょっと何かを引っ掛けておきたいときに使えそう。

コルクボードをDIYした収納アイデア

出典:instagram.com

何気なくメガネを外して置いてしまい、使おうと思った時にどこに置いたか忘れて毎回探す人は、メガネ置き場を決めておくといいでしょう。100均でコルクボードを買ってきて。フックを取り付ければおしゃれなメガネスタンドが作れます。

コードクリップを使った収納アイデア

出典:instagram.com

配線に使うコードクリップは、メガネにも活用できます。ついついテーブルの上に置きっぱなしにしてしまうメガネも、ちゃんと置き場所があればじゃまになりません。ピタっとハマるので、メガネが落ちる心配もありません。

壁掛けを使った簡単収納アイデア

出典:instagram.com

壁に掛けて使う小物入れにメガネを入れておくのも便利です。100均でもおしゃれな壁掛け小物入れがあるので、チェックしてみてください。メガネ以外にも鍵やパスケースなど、毎日使う物をまとめて収納しておけます。

インテリアとしてもばっちり!見せるメガネ収納4選

コロナビール瓶を並べておしゃれな雰囲気に!

出典:instagram.com

メガネを複数持っている人や、サングラスも一緒に収納しておきたいなら、ディスプレイを工夫するといいでしょう。コロナを飲んだ後瓶を綺麗にあらって、1本に1個メガネを引っ掛けておけば、それだけでおしゃれなメガネ収納スペースになります。

紐に眼鏡を吊り下げてスッキリ&おしゃれ!

出典:instagram.com

メガネがたくさんある人は、紐に通して、壁に掛けて飾るのもおすすめです。紐がない場合はハンガーでも代用できます。引っ掛けるだけだから簡単ですし、1度に複数のメガネをまとめておけて便利です。空間を利用するので、邪魔になりません。

流木を使った趣ある眼鏡スタンド

出典:instagram.com

流木を拾ってきて、DIYするのも楽しそうです。適当な長さにカットして、メガネを引っ掛けておけるよう細い木の棒を付ければ、メガネ収納になります。流木の素朴な感じがおしゃれです。材料費が安くすむのもポイントです。

眼鏡コレクション収納アイデア2選!

無印良品のアクリルケースを使ってスッキリ収納

出典:instagram.com

無印のアクリルケースはサイズが豊富で、目的に合わせて使い分けできるのがいいところです、メガネ収納にもぴったりのサイズがあるので、メガネの数だけ用意しましょう。クリアだから中身が見えますし、ケースに入れておけばメガネが傷つくこともありません。

アンティーク家具を眼鏡収納にリメイク!

出典:instagram.com

引き出しがたくさん付いている小物入れを、リメイクしてメガネ収納に使うのもいいアイデアですね。入りきらない分は上に置いてもいいでしょう。アンティーク風というだけでおしゃれです。

まとめ

ついつい置きっぱなしにしてしまいがちなメガネも、ちゃんと置き場所を作れば安心です。いろんなアイデアがあるので、是非参考にしてみてください。自分流にアレンジしてもいいでしょう。