カップの収納術16選!片付け上手になれるしまい方をご紹介

旅先でかわいいカップを見つけた、友人から珍しいカップをいただいたなど、普段は使わなくてもカップはいつの間にか増えていくものです。

カップは他の食器のように重ねて収納ができないので、増えすぎたカップの収納場所に困っている人もいるでしょう。

そこで

  • かさばるカップの収納
  • インテリアとして楽しむカップの収納
  • キッチンの収納スペースに収納するコツ
  • 食器棚のデッドスペースを有効に使う収納アイテム
  • 普段使いしやすいスタンド収納
  • 空いたスペースを有効利用
  • コンパクト&バランスが絶妙な重ねる収納

を紹介していきます。

かさばるカップの収納

サイズもまちまち取っ手があるとさらにスペースが必要なカップたち

出典:instagram.com


高さや幅も様々なカップ、取手付きであればなおさら収納しにくいですね。かといって新聞紙で包んでダンボールにしまっておくのはもったいないです。形も様々、色やデザインも様々なカップは上手に飾れば立派なインテリアになります。

きれいに並べる収納はかなりスペースが必要

出典:instagram.com


鏡張りのショーケース、ヨーロッパのアンティーク茶器などのディスプレーによく見かけますね。ご覧のとおりこの大きさのケースで、数えるほどのカップやソーサーしか収納できません。カップの収納には意外と場所を取ってしまうものです。

インテリアとして楽しむカップの収納

コレクターならいつも見ていたい!飾り方

出典:instagram.com


カップを集めるのが趣味と言う方もたくさんおられます。そんな方たちはしまっておくことは考えないですね。いつでも自分のコレクションを眺めていたいはずです。そんな時は簡単に取り付けることができるウォールシェルフを活用してみましょう。

カップ専用の棚も大活躍

出典:instagram.com


カップ専用の小さいボックスもかわいいですね。一つ一つのカップが、まるで自分のお部屋から顔をのぞかせているような。またすべてのカップが仲の良い家族のような雰囲気にも見えて、見ているこちらワクワクしてきます。

キッチンの収納スペースに収納するコツ

見た目も美しい収納しやすい引き出し収納

出典:instagram.com


システムキッチンにはよく収納引き出しがありますが、それを活用するのも一つの手です。キッチン周りをすっきり見せるためには、やはりきちんと収納してしまった方が良いため、敢えて見せる収納はせずに無難に引き出しにしまってしまいましょう。

棚の高さを活用できるカップ&ソーサーラック タワー

出典:instagram.com


食器棚のこの部分にちょうどカップが置けると、という希望をかなえてくれるのがこのカップ&ソーサーラックタワーです。これはカップの大きさによりラックの高さが調節できるようになっているので、狭い食器棚の中でもデッドスペースを作ることなく収納できます。

食器棚のデッドスペースを有効に使う収納アイテムたち

カップボードでサイズ調整棚を使って収納

出典:instagram.com


カップや茶器を収納するとき高さに違いがあるので、どうしても高い方に合わせた棚スペースを選択します。そうすると背の低いカップやソーサーの上にデッドスペースができてしまいます。そんな時はアクリルの仕切り棚を活用しましょう。

スライドできるトレーが便利

出典:instagram.com


奥まった棚に収納したとき、手前の食器を先に取らないと奥のものが取れない、と言うことがあります。そんな時は奥行きのあるトレイを使って収納すれば、トレイをスライドさせるだけで安全に奥のものが取ることができます。

セット毎に収納!高い場所に収納するなら取っ手付き

出典:instagram.com


同じトレイに収納するにしても、高い場所に収納するときは取手付きのものにするとよいでしょう。高いところにあると、完全にトレイ全体を引き出してしまわないと大変危険なので、取手付きで収納した方がア安全に取り出せます。

普段使いしやすいスタンド収納もおすすめ

インテリアのアクセントにもなるカップスタンド

出典:instagram.com


本当はしまっておきたいけど毎日使うものだし、すぐに手に取ることができる場所に置いておきたい。そんな時の味方になってくれるのがカップスタンドで、まさに見せる収納です。出しっぱなしの罪悪感を消してくれるようなインテリアになってくれます。

木の枝のようなおしゃれなグラススタンド

出典:instagram.com


こちらも木の枝のようなフォルムのおしゃれなカップスタンドです。カップ自体もインテリアの一部になりますが、せっかくならスタンドと一緒にインテリアにしてみませんか。そう言われればだんだん木の枝と大きな葉に見えてきませんか。

空いたスペースを有効利用してみたら

ネジでプチDIYしたカップ専用スペース

出典:instagram.com


今お使いの棚のスペースに空きがあるなら、フックを取り付けてぶら下げてみるのも良いと思います。ホームセンターや金物屋などにある、木ネジのついたフックを取り付けるだけでおしゃれなカップ置き場が出来上がります。

ツルツル面ならアートハンガーとマステが大活躍

出典:instagram.com


キッチンがタイル張りなら、アートハンガーなどの良いのではないでしょうか。アートハンガーはほとんどがポリエチレン製で透明ですので、好みのマステなどで自分好みの飾りつけをしたら、きれいなインテリアになるのではないでしょうか。

すぐに手に取れる隙間を利用した収納法

出典:instagram.com


すぐ手に取ることができる場所と言えば、キッチン周りのニッチですね。ニッチはもともと大きなものを入れる場所ではないですが、大きさ的にマグカップを入れておくにはちょうど良いスペースなのではないでしょうか。

コンパクト&バランスが絶妙な重ねる収納

カントリー風に重ねて収納

出典:instagram.com


カップなどは重ねて収納できないと初めに申しましたが、ここは敢えて重ねて収納してみましょう、田舎のおばあちゃんの家で見かけるような、無造作に置かれたカップやソーサーたち。無造作ではあるがどことなく味があってよい感じに見えませんか。

ディスプレイしたくなるカップの重ね技

出典:instagram.com


カップボードの中でもおしゃれな置き方は工夫できます。ソーサーの上でティーカップがお互いに寄り添って暖を取っているようで、なんだかほっこりしませんか。省スペースに収まりますし、エコな収納方法だと思います。

まとめ

さまざまなアイデアがありましたが、ご覧のようにアイデア次第で楽しい収納ができるし、とても使いやすくなります。あなたもここで紹介した収納方法を参考に、カップ収納を快適、便利にしていきましょう。