キッチン整理術15選!雑然としたキッチンにさよならしよう

毎日行う家事の中でも時間や労力を必要とする料理は、キッチンの使いやすさでそのモチベーションが大きく左右されるでしょう。ここでは、
  • キッチン整理のポイント
  • 身の回りの「あると便利!」が整理整頓の障害
  • キッチンツールの整理はすぐ使うを重視
  • コスパの100円ショップの整理整頓アイテム
  • めいっぱい使える引き出しにするアイデア

をご紹介します。今回紹介するキッチン整理術は、今すぐ真似できるものが多く、様々なアイデアが凝縮されています。気になる方法は、是非参考にしてみてくださいね。

キッチン整理のポイント

キッチンが片付かない最大の理由は物が多いこと

出典:instagram.com

細かなものや同じような物が増えてしまうことが多いキッチンは、沢山のものに囲まれて使っている場合があります。物の多さを実感しにくいキッチンですが、片付けアイテムを購入する前に、今ある在庫品などを再チェックしてみましょう。

いつか必要!が貯まる原因

出典:instagram.com

あると便利そうなものや貰い物が多くなりやすいキッチンは、今使うものだけでなく将来使う可能性が考えられるものまで保管してしまう傾向があります。そのような考え方を一度クリアにしますと、スッキリとしたキッチンが実現するでしょう。

しまい方に一手間

出典:instagram.com

何となく棚や引き出しに物を詰め込むのではなく、次に使う時のことを考えて収納するなど、事前のひと手間や工夫が快適なキッチンをいつでも維持できるようになる第一歩となります。

身の回りの「あると便利!」が整理整頓の障害

レジ袋の収納アイデア

出典:instagram.com

大きさや形が異なるものが多いレジ袋は、買い物をするたびに増えるアイテムです。レジ袋の収納に工夫をしておきますと、ゴミ袋として使用する場合でも出し入れがしやすく便利に使用できます。

使うシーンでまとめてジップロック

出典:instagram.com

中身が見えやすく大小様々な種類が揃っているジップロックは、食品の保存に使用するだけではなく、キッチンアイテムを使うシーンごとにまとめて保管しておく場合にも便利です。

頻度の高いものは優先席に

出典:instagram.com

キッチンの整理で大切なのは、使用頻度が高いものを取り出しやすい位置にスタンバイさせておくことです。特によく使うものは優先席を設けますと、更に快適に作業ができます。

キッチンツールの整理はすぐ使うを重視

壁面を利用した見せる収納

出典:instagram.com

種類が多くデザイン性に優れたアイテムも多いキッチンツールは、壁面を使って見せる収納を実践しますと、空いたスペースを有効利用しながら、使いやすいキッチンが完成します。

突っ張り棒とワイヤーネットなら賃貸でも大丈夫

出典:instagram.com

画びょうや釘を使いにくい賃貸住宅でも安心して使える突っ張り棒とワイヤーネットは、キッチン周りで使用するアイテムを綺麗に収納できるでしょう。模様替えや配置換えをしやすいことから、日々の掃除もしやすいのが特徴です。

スパイスラックもスッキリ整理

出典:instagram.com

沢山の種類がある調味料類を一括管理できるスパイスラックは、キッチンをスッキリ整理できるグッズとなります。汚れや熱に強い素材を選びますと、スパイスラック本体を丈夫で長持ちさせられるでしょう。

コスパの100円ショップの整理整頓アイテム

セリアのキッチン整理アイテム

出典:instagram.com

オシャレで使いやすいものが増えている100円ショップは、いつでも同じ物が同じ価格で購入できることから買い足しする際にも便利で、キッチンの整理整頓には欠かせません。

引き出し収納アイテムもセリアで

出典:instagram.com

目に見える部分だけではなく引き出し収納にもこだわりを主張できるのは、コスパ重視でアイテムを買い揃えることができるからでしょう。セリアは多種多様なグッズが充実しています。

使いかけをしっかり密封

出典:instagram.com

残量の違いなどで形が不ぞろいになりやすい食品のパッケージは、しっかり密封して保管をすることで、中身を長持ちさせながら統一感を持たせることができます。

めいっぱい使える引き出しにするアイデア

仕切りがなくても重ねて収納できるアイテム

出典:instagram.com

細かなものが多いキッチンでは、大きな収納場所でも仕切りを作ることによってアイテムを分類しやすくなりますが、重ねて収納する発想を活かすことで、今あるスペースを最大限に活用できるでしょう。

仕切りの形がないボウル類は重なるサイズを

出典:instagram.com

沢山持っていることが多いボウル類は、重ねて保管できるようにサイズに工夫をして所有するのがおすすめです。また、ボウルだけではなくざるも同じで、購入時にはサイズに気を配るのが良いでしょう。

形が不揃いごちゃごちゃしているものには蓋!

出典:instagram.com

統一感がないものを管理することでごちゃごちゃした印象になるキッチンは、不揃いのものを無理に片付けようとするのではなく、蓋をすることで見た目をスッキリさせられます。

まとめ

キッチンの整理にはただ単に便利な収納道具を揃えるのではなく、今使用するものだけに厳選をして物の管理をするのが基本となります。少しキッチンの整理に興味が出てきた人は、手頃な価格で購入できるアイテムから試してみてはいかがでしょうか。