狭いキッチンでも快適に!改造実例15選

いつのまにか調味料や調理器具が増えているキッチン。キッチンではそうそう収納家具も増やせませんよね。なんだか使いづらいなぁと思ったらキッチンの使い方を見直してみませんか?狭いキッチンでも使いやすくしてくれる小さな工夫の数々をご紹介します。

シンク上・下の改造方法3選

調味料や乾物類をわかりやすく

出典:instagram.com

こちらのキッチンでは、食洗機の下の引き出しはあまり使わない調味料や乾物、コンロの下は土鍋や保存容器、大きめの乾物と決めて収納しているそうです。ケースで仕切って立てて収納したり瓶の蓋にラベルを貼ったりして、上から見て一目でわかるように。

 

仕切りを使って収納する

出典:instagram.com

シンク下のスペースはそのままだと使いづらいものです。こんな風にワイヤーラックを設置すれば、上下や奥行きを無駄なく上手に使う事ができますね。細かいものはボックスを使って取り出しやすく収納しています。

 

水切りマットを使う

出典:instagram.com

洗った食器を入れておく水切りカゴは結構スペースを占領していますよね。こちらはカゴをやめてシリコン製の水切りマットにした例です。使わない時は蛇口に引っ掛けて置いたり、丸めておいたりできるそうです。

 

S字フックを使う方法3選

マグカップ類をS字フックに

出典:instagram.com

マグカップの取っ手が引っ掛けられるよう、S字フックを取り付ければ、お気に入りのマグカップをディスプレイしながら、棚の下のデッドスペースを有効活用できます。マグカップは仕様頻度も高いので便利ですね。

 

調理器具をS字フックに

出典:instagram.com

シンク上の棚にS字フックを取り付けてお玉や計量カップなどを吊り下げておくと、調理中にもさっと使えて便利です。画像のキッチンでは調理器具をモノトーンで揃えているのでとってもスタイリッシュです。

 

バナナスタンドとして

出典:instagram.com

バナナスタンドにバナナが掛かっていないことも結構ありますよね。カゴのフチに大きめのS字フックを引っ掛ければ、そこにバナナを吊るしておけます。市販のバナナスタンドを使うよりもずっと省スペースですね。

 

デッドスペースの活用方法3選

冷蔵庫の横を利用する

出典:instagram.com

少しだけ出っ張っている冷蔵庫のサイドを有効活用。さっと取り出せると便利なラップや輪ゴムを、マグネットを使ったグッズで収納しています。ある程度重さのあるものを収納する場合はしっかりした磁石のものを選んで。

 

隙間にストッカーを

出典:instagram.com

冷蔵庫と食器棚の隙間にぴったりサイズのストッカーを設置。こちらのキッチンでは以前から使っていたものがたまたまぴったりだったそうです。半透明の引き出しの内側にプラ段を入れて中身を目隠ししています。

 

コンロ奥を利用して

出典:instagram.com

コンロの角も有効活用できるスペースです。専用のラックを使用して、よく使うお鍋などを収納しておけばすぐに使えるし、調理中のお鍋などをちょっと置いておくのにも便利ですよね。

 

 

突っ張り棒&ワイヤーネットの収納術3選

吊戸棚に多機能ラックを利用する

出典:instagram.com

吊戸棚の下のデッドスペースを有効活用するためのグッズも売られています。こちらの多機能ラックは戸棚に引っ掛けるだけ。さっと手に取れると便利な調理器具やふきん、キッチンペーパーなどをコンパクトに収納できます。

 

突っ張り棒とワイヤーネットで

出典:instagram.com

2本の突っ張り棒の間に結束バンドでワイヤーネットを固定すると、簡単にワイヤーラックが作れます。これをシンクの奥の壁際に設置して壁面のスペースを有効活用しています。100均で買える材料だけで作れるのが嬉しい。

 

すっきりとしたワイヤーネットの使い方例

出典:instagram.com

こちらもシンクの奥にワイヤーネットを設置して壁面を有効活用。たくさん引っ掛けたいところですが、敢えてスペースをゆったりと使うことで、とってもスッキリ見えます。壁と同じ白いもので揃えているのもポイントですね。

 

おしゃれなキッチンレイアウト3選

調理器具の色を可愛らしく統一

出典:instagram.com

調理器具の色を淡いピンクで統一した可愛らしいキッチン。壁や作業台は白なので清潔感もあります。ピンクに限らず、同じ色で揃えるとキッチンがスッキリしそうだし、楽しい気持ちで家事ができそうですよね。

 

白×木の風味がアンティークなキッチン

出典:instagram.com

ナチュラルな木や竹の風合いが素敵なキッチン道具を仕舞い込まずに、吊り下げて収納しています。さっと手に取れて機能的であると同時にインテリアとしても素敵です。機能美とアンティークな雰囲気を両立したキッチンですね。

 

モノトーンで統一したキッチン

出典:instagram.com

生活感の出やすいキッチンを徹底的にモノトーンで統一してスッキリした印象にしています。無機質になってしまいそうですが、イラストやアルファベット模様が入ったクロス類、インテリアグリーンなどで遊び心をプラスしています。

まとめ

キッチンには活用できていないスペースが意外とあるものですね。また、どのキッチンもただ仕舞うだけではなく、使いやすいように工夫されているのが印象的でした。機能的で快適なキッチンを目指したいですね!