《ベッキー》美髪の秘訣は「シャンプーをあまりしないこと」

ベッキーの美髪の秘訣を明らかにする

タレントや歌手として活動しているベッキーさん。長い間ロングヘアスタイルがトレンドマークであったベッキーさんですが、バッサリとショートカットにしたことで、ヘアケアの方法も変えたこと。普段のケアについて都内で行われたイベント内で明かしました。なにやらベッキーさんの美髪の秘訣には「シャンプーをあまりしないこと」と話しています。気になるケア方法についてまとめました。

《ベッキー》の現在のヘアスタイルが好評

実際のベッキーさんのヘアスタイルはこちらから

現在のベッキーさんのヘアスタイルは、ショートボブスタイル。前髪は作らずに、かきあげスタイルを取り入れています。コーディネートや場面に合わせて、髪の毛を巻いたりしたヘアアレンジを楽しむことも。ロングヘアスタイルの時とは、違った魅力がありますよね。

健康オタクと噂のベッキー流の「美髪の秘訣」に迫る

「シャンプーをあまりしない」

ベッキーさんは、ロングへアスタイルからショートヘアスタイルにイメージチェンジをしたのと同時に、ヘアケアの方法も変えたと話しています。そのひとつに「シャンプーをあまりしない」こと。つや感のない髪質が好みのため、この方法を取り入れているといいます。

お手入れは簡単「お湯か炭酸水」を活用

ベッキーさんのヘアケア方法は、意外にも手軽なもので、お湯や炭酸水を使って髪を洗っていると明らかにしました。お湯や炭酸水なら、高いものではないので、今すぐにでもはじめられそうですね。シャンプーに関しては、「あまりしない」とのことで、完全にシャンプーをしないというワケではなさそうです。

シャンプーを使い分けしていた時期も

ベッキーさんがロングへアスタイルの時は、シャンプーを「地肌用」と「毛先用」の異なる種類のシャンプーを使い分けしていたとのこと。地肌に対しては保湿感を与えてくれるようなアイテムを選ぶようにし、毛先は脂を取り過ぎないように気を付けていたと話してくれました。

《ベッキー》のようにお湯洗いする場合のポイント

髪を洗う際は温度管理が大切

ベッキーさんのようにお湯で髪の毛を洗う場合だけではなく、普段のシャンプーをする際も、お湯の温度が大切です。温度が高すぎても低すぎてもあまりよくないと言われており、髪の毛を洗う際は是非、「温度」にも意識してみてくださいね。

基本の温度は「38度」

髪の毛を洗う際の最適温度は、38度前後と言われています。温度を高めに設定してしまうと、皮脂の脂が必要以上に落ちやすくなる傾向があるのだとか。逆に低い温度にしてしまうと、汚れなどの老廃物がきちんと落とせない要因になります。頭皮の毛穴がつまる原因にも繋がり、あらゆる髪トラブルを引き起こす可能性も考えられるでしょう。

《ベッキー》も実践している!炭酸水洗いのポイント

市販の飲料用炭酸水でいいの?

ベッキーさんが普段取り入れていると言われている、炭酸水を使用した髪を洗う方法。「普通に市販で売られている飲料用の炭酸水でいいの?」と疑問に持つ人も多いことでしょう。「飲料用ではダメ」ということはなく、髪ケア専用で販売されているものや美容室などで施術してくれるものと比べて、酸が抜けるのも早く効果は薄い傾向があると言われています。飲料用炭酸水は、手軽に買える価格なので、効果が気になる人は、実際に試してみるのも悪くはないでしょう。美容室に行った際に、プロに相談してみるのもオススメです。

「地肌に潤い」を与えてくれるシャンプーの例

地肌の潤いを守る「Coyori 濃密泡エステシャンプー」

ベッキーさんの話していた、「地肌の潤いを守る」ことをコンセプトにしているシャンプーのひとつ。自然由来の成分で洗浄してくれるアミノ酸シャンプーです。オイルや植物エキスを使用することで、地肌の潤いをサポート。

公式サイト:Coyori

頭皮環境に注目した「haru 黒髪スカルプ・プロ」

育毛を目的としたシャンプーと言うこともあり、地肌環境の改善に着目したアイテムです。地肌と髪の毛の保湿のバランスが絶妙との噂。リンスやコンディショナー不要とサイトに掲載されているほど。

公式サイト:haru

「毛先の脂を取り過ぎない」シャンプーの例

保湿力高め《さくらの森》ハーブガーデン

頭皮をマッサージしながら洗い流していくように推進しています。また、1度で洗い流し足りない場合は、2度洗いが勧められているほど、自然成分を使用していることもあり、洗浄力に関しては強くない印象。

公式サイト:さくらの森

優しい洗いあがり《ベルーガ》アミノダメージケア

さっぱりとした洗いあがりのアミノ酸シャンプー。洗いあがりの優しさに、配慮していることが見受けられます。公式サイトでは、髪の洗い方から丁寧に説明が掲載されていますので、商品の詳細や使用方法を確認するのをオススメ。

公式サイト:ベルーガ

自分の髪に合ったヘアケア方法を探していこう

ベッキーさん流の美髪の秘訣が、すべての人に当てはまるワケではありません。髪質や現在の髪の状態によっても、必要なケア方法が異なると思います。「こういったケア方法もある」という選択肢のひとつとして、頭に入れておくといいかもしれませんね。困った時は、いつもお世話になっている、美容師さんにアドバイスをもらいましょう。