馬油クリームのおすすめ商品15選!目的別に集めました

馬油クリームは美肌をもたらすさまざまな効果効能が期待できる商品です。原料である馬油によって肌の保湿力を高めたり、血行を促進することができるでしょう。

こちらでは

  • 馬油クリームの効果
  • 馬油クリームの選び方
  • おすすめの15商品

についてまとめています。

馬油クリームの効果


馬油クリームには保湿力や浸透力、血行改善効果、殺菌や抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できるため、肌にうるおいをもたらしたり、肌トラブルを解決します。

また、食べることができるほど安全な成分によって構成されているため、安心して使えるのです。そんな魅力的な効果のある馬油クリームの作用について説明しましょう。

保湿力と浸透力が高いから肌がうるおう

馬油クリームに含まれる馬油には肌の角質層に含まれる細胞間脂質と同じような性質があるため、肌の保水に役立ちます。

肌に含まれる水分は紫外線や乾燥などから肌を守ってくれるでしょう。また、肌が潤うことによって、化粧ノリを良くしたり、肌をきれいに見せる効果もあるとされています。

血行促進効果で肌代謝がアップ!シミやニキビを改善する

馬油には血流を改善する働きがあるため、これによって血行が促進されれば肌の代謝がアップします。肌にきちんと栄養が届けられるようになり、肌の組織がどんどん新しく生まれ変わっていくため、シミやニキビを改善するでしょう。また、血色が良くなるため、顔色の悪さを改善するという効果も期待できます。

殺菌作用・抗酸化作用でアンチエイジング

馬油には殺菌作用があるため、肌に付着している細菌を撃退することができます。また、抗酸化作用があるため、肌の内部の細胞を酸化させてしまう活性酸素の影響を防ぐことができるのです。これらの作用によって、肌を劣化させる要因を取り除けるため、アンチエイジング効果を期待できるでしょう。

馬油は食べてもOKなほど安全な成分

馬油は食用とすることもできるため、安全性がとても高い成分で構成されています。口に含んでも問題ないため、肌に安全に塗ることができるとされています。敏感肌の方でも安心して利用できるでしょう。

使い方をイメージして馬油クリームを選ぼう

たとえばスキンケアのブースターやヘアケアに用いたいならば、馬油100%の商品が最適です。スキンケアの仕上げには美容成分が配合されたものがふさわしく、においが気になるならばそれをカットした商品を買うと良いでしょう。こちらでは使い方による馬油クリームの選び方について紹介します。

馬油100%の馬油クリーム:ブースターやヘアケアに使う

馬油が100%含まれている馬油クリームは、浸透力や保湿力に優れているため、ブースターに最適です。また、髪の毛に使うことによって、しっかりと保湿効果を発揮して髪にうるおいをもたらすこともできるでしょう。肌にも髪の毛にも使えるのが馬油クリームのメリットです。

美容成分配合の乳化タイプ:スキンケアの仕上げに使う

馬油クリームに美容成分がたっぷりと配合されて乳化されているタイプの商品は、肌に良い成分をしっかりと浸透させられるため、スキンケアの仕上げに最適です。

さまざまな美容成分が肌にうるおいを与えたり、肌トラブルを改善してくれるでしょう。それぞれの商品によって、どんな美容成分が配合されているのかは異なります。

独特のにおいをカットしたもの:使いやすい

馬油特有のにおいが苦手という方もいるのですが、においをカットした商品も登場しているためそちらはとても使いやすいです。各社独自の製法によってにおいをカットすることに成功しています。香料が含まれているわけではないため、安全性に問題はないでしょう。

馬油100%の馬油クリーム5選


馬油クリーム特有の優れた保湿力を実感したいならば、馬油100%の商品が最適です。スキンケアのブースターとして利用したり、髪にうるおいを与えることができるでしょう。こちらでは、馬油が100%含まれた馬油クリームを5つ紹介します。

薬師堂 ソンバーユ液 無香料

ソンバーユ 液 無香料 55ml
馬油の比重の軽い部分のみを抽出して用いた馬油100%のクリームであり、皮膚に潤いをしっかりと与えて肌トラブルを防ぐことができます。日焼けによってできたシミやそばかすの改善にも効果が期待できます。においをカットしており、安心して顔に使うことができるでしょう。

ベビーマドンナ ベビーバーユマドンナ

ベビーバーユマドンナ 83gお徳用(天然成分100%ナチュラル馬油)
高品質な天然馬油が100%配合されており、よく肌に馴染んでくれます。赤ちゃんに使えるほど安全性が高く、敏感肌や乾燥肌でも安心して使えるでしょう。ほんのりとハーブの香りがして、ベタつかないため使いやすいです。

横濱馬油商店 生馬油 こうね100%

横濱馬油商店 生馬油 こうね100% 50g
丁寧に馬のたてがみ下にある油を精製して得られた馬油を100%用いた馬油クリームです。添加物や保存料、香料は一切使っておらず安全性が高いでしょう。肌にしっかりと馴染み、サラサラとした使い心地ですぐに浸透します。

北海道純馬油本舗 ピュアホワイト

北海道純馬油本舗 ピュアホワイト ピュアホースオイル100% 保湿クリーム 無香料無着色 100g
無香料であり、薬品も一切使用せずに精製された馬油を100%用いたクリームのため、とても高品質です。赤ちゃんから大人までが安心して使うことができて、全身に利用できるでしょう。香りもないため、残り香が苦手だという方にもおすすめです。

ベビー馬油 赤ちゃんのための馬油クリーム

100% 天然成分 赤ちゃんのための馬油クリーム 日本製 ナチュラル馬油 80g
天然成分が100%配合されており、豊富に含まれたうるおい成分がしっかりと肌を保湿します。添加物は一切含まれておらず、赤ちゃんに使うのにもおすすめできる商品です。少量でもしっかりとクリームが伸びて使いやすいでしょう。

美容成分配合の馬油クリーム5選

スキンケアのために使いたいならば、しっかりと美容成分が配合された馬油クリームが望ましいでしょう。馬油の効果を更に高める美容成分の配合された商品が売られています。こちらでは、独自の美容成分が配合された馬油クリームを5つ選びました。

リモイストクリーム リッチタイプ馬油

リモイストクリーム リッチタイプ馬油 30G
こちらは馬油にスクワランが配合されていて、保湿効果をさらに高めることに成功した馬油クリームです。サメの肝油から抽出されたスクワランは肌の構成成分であるスクワレンを安定化した物質であり、保湿力に優れています。肌を保湿してさまざまな肌トラブルを避けることができるでしょう。

ハートフルコスメティックス 薬用オイリーバージェルEXT-α“桜”

【ハートフルコスメティックス】薬用オイリーバージェルEXT-α“桜”65g(馬油成分+サクラエキス配合・医薬部外品) ×5個セット
天然由来の成分であるサクラエキス配合で保湿力を更に高めることに成功した馬油クリームです。肌の乾燥が気になる部分に塗ることによって、すぐになじんで肌を保湿してくれるでしょう。ジェルタイプであり、ギトギトすることはなく使いやすいです。

ジュン・コスメティック 薬用 馬油配合クリーム

薬用 馬油配合クリーム 70g
β-グリチルレチン酸が含まれており、肌荒れやひび、あかぎれに効果が期待できる薬用馬油クリームです。保湿力の優れた尿素と馬油が合わさり、肌の水分はしっかりと保たれるでしょう。ローズマリーやマツ、スギナなども配合されています。

ジュモン化粧品 トリプルクリーム S

ジュモン化粧品 トリプルクリーム S 215g
馬油に加えてシソエキスやアロエエキスが配合された馬油クリームです。天然成分が配合されたことによって保湿力が高まっており、安全性も高くなっています。さっぱりとした馬油クリームであり、ハンドクリームとして使ったり、指のマッサージに利用することもできるでしょう。

リシャン 馬油スキンクリーム

リシャン 馬油スキンクリーム 200g
選ばれたサラブレッドから抽出された馬プラセンタエキスが配合された馬油クリームです。美容に効果的な成分が配合されたことによって、肌荒れや乾燥などを防いでくれるでしょう。アレルギーテストを実施しているので、安全性にも配慮された商品です。

香りが気にならない馬油クリーム5選

馬油には独特なにおいがあるため、これが気になる方はにおいをカットすることによって、使いやすくなります。たとえば子供に使ったり、唇や髪に使いたいときにはにおいをカットできるものが望ましいでしょう。こちらでは香りが気にならない工夫がされている馬油クリームを5つ紹介します。

しらさぎ化粧品 しらさぎクリーム ハーブの香り

しらさぎクリーム ハーブの香り(馬油・ホホバオイル・天然成分・保湿クリーム ラベンダー&ローズウッド)
ラベンダーとローズウッドの香りが配合されており、馬油独特のにおいは一切しません。さらに、ホホバオイルとミツロウが配合されており、保湿力を高めています。天然成分のみが使われており、安全性が高いです。

北海道クリスタルBAYU ピュア

北海道クリスタルBAYU ピュア 20g
独自の方法によって馬油独自のにおいをカットして使いやすくした馬油クリームです。純度が高い馬油が配合されており、ベタつかなくて、テカることもありません。質層にまで馬油が浸透して、しっかりとスキンケアができます。

グレイセス グレイセスマーユクリーム

グレイセスマーユクリーム 27g 天然馬油保湿クリーム こうね油配合 無香料 しっとりタイプ 【マユリストクラブ公式】
オリジナルの製法によって馬油独特なにおいやベタつきをカットした商品です。さらに無添加、高品質の原料にこだわっているため、安全性も高く、しっかりと肌に浸透して作用します。

九州馬油製造所 馬油100%の純粋九州馬油

馬油100% の純粋九州馬油(日本製)
日本製のとても高品質な馬油を用いた無香料の馬油クリームであり、丁寧に精製されているためにおいの心配はありません。天然素材のみを用いており、赤ちゃんからお年寄りまでが安心して使えます。

薬師堂 ソンバーユ バニラの香り

ソンバーユ バニラの香り 薬師堂 尊馬油 ばぁゆ 75ml
こちらはバニラの香りが加わっているために子供にも安心して使うことができます。甘い香りがするため、唇に使ったとしても問題がないとされています。独自の技術によって、油臭を除去しているため、においはまったく気になりません。

まとめ

馬油クリームを用いると肌に成分がしっかりと浸透するため、肌をきちんと保湿してうるおいをもたらすことができます。また、いろいろな種類があるため、それぞれの目的や使い方に合わせて最適なものを選びましょう。

こちらで紹介してきた馬油クリームの効果や選び方、おすすめの商品を参考にしながら自分に合ったものを使って下さい。