腕時計の収納ケース12選!用途別の選び方のコツ

腕時計を買ったならば、それをする収納するケースを買っておけば、衝撃やホコリなどから時計を守り、きれいな状態を維持することができます。

こちらでは

  • 腕時計収納ケースの選び方
  • タイプ別のおすすめ商品12個

を紹介します。

腕時計収納ケースの選び方


時計の収納ケースには、スタンドタイプやアルミケースタイプ、アクリルケースタイプなど、いろいろな種類があるため、それぞれの目的に合わせて選ぶべきでしょう。こちらではそれぞれの目的に合った収納ケースの選び方について説明します。

スタンドタイプ:手軽に使えて取り出しもしやすい

スタンドタイプとは立てることができるタイプのケースであり、時計を手軽に取り出すことができます。たとえばデスクの上にいつも立てかけておくことができるため、必要のないときには時計の収納を簡単にできます。利便性を重視する方におすすめです。

アルミケースタイプ:ホコリや傷から時計を保護

たとえば高価な時計をしっかりと保管しておきたい方にアルミケースタイプはおすすめです。こちらならば、密閉した場所で時計を保護できるため、ホコリや傷がついてしまう心配はありません。振動や衝撃などにも強いものが多いです。

アクリルケースタイプ:インテリアにも使いやすい

デザイン性も重視する方におすすめのタイプであり、アクリルケースを部屋のインテリアとして扱うことができます。さまざまなデザインのものがあり、シックなものやスタイリッシュなものなどおしゃれなものばかりです。

スタンドタイプのおすすめ4選

腕時計を外したらすぐにかけておける便利なものがスタンドタイプの収納ケースです。どこにでも気軽に置いておくことができて、さまざまな場所で活用できるでしょう。こちらでは人気の高いスタンドタイプの収納ケースを4つ紹介します。

豊岡クラフト シニアコレクション ウォッチスタンド SC81

豊岡クラフト シニアコレクション ウォッチスタンド SC81
背面の溝にバックルの先端を引っ掛けるだけで腕時計をディスプレイできます。とてもシンプルでモダンなデザインとなっているためインテリアとしても活用できます。たとえば職場のデスクや居間、寝室などにおいておくと良いでしょう。時計が滑り落ちることがないように安定性に優れています

WatchLife 時計スタンド

WatchLife 時計スタンド 腕時計 スタンド ケース 時計置き 時計ケース ウォールナット 国産 (ウォッチスタンド, 中留めストッパー付(2本用))
国産のウォールナットでつくられた時計スタンドです。文字盤が見える状態で腕時計をかけられるため、置き時計として使用することもできるでしょう。天然素材を用いており、商品はそれぞれ木目が異なっています。そのため、世界でたった一つの自分だけの時計スタンドを手に入れられます。

ESPRIMA インテリア時計スタンド SE53508MD

[エスプリマ]ESPRIMA 腕時計用 インテリア時計スタンド SE53508MD
シックでとてもシンプルな時計スタンドであり、腕時計を立てかけておけばインテリアとしても使えます。クールなデザインであり、安い時計をかけても見栄えが良いです。安定感があるため、倒れてしまう心配はありません。

茶谷産業 Elementum ウォッチスタンド

茶谷産業 Elementum ウォッチスタンド(2本用) 240-446
大人な雰囲気のある機能的なウォッチスタンドです。専用のクッションが取り付けられており、腕時計を安定した状態でかけることができます。スタイリッシュなので、職場のデスクに置いたり、部屋のインテリアにしたりするのもいいでしょう。愛用している腕時計をかっこよく見せてくれます。

アルミケースタイプのおすすめ4選

腕時計をしっかりと保護したいのであれば、ケースの中にきちんと収納できるアルミケースタイプがおすすめです。アルミケースタイプの腕時計収納ケースを4つ紹介します。

seyococogi 腕時計 収納ケース

seyococogi 腕時計 アルミ製 収納ケース (3本)
アルミ製で軽くて頑丈であり、3本の腕時計を収納できます。上面が透明となっているため、中の時計を確認しやすいです。

gee’s 腕時計収納ケース

gee's 腕時計収納ケース 5本
大きなサイズなので、厚みのある腕時計でもしっかりと収納しておけるケースです。硬質ガラスを採用しているため、丈夫であり、なおかつ高級感があります。

ガラスの上蓋がついているため、いつでも自分の愛用している腕時計を確認できて、ディスプレイ用として最適でしょう。

また、ガラスから光が入るため、ソーラー電池の腕時計を持っている方にもおすすめできます。

ESPRIMA アルミ製時計収納ケース SE54013AL

ESPRIMA (エスプリマ) 腕時計 3本用アルミ製時計収納ケース SE54013AL
時計ホルダーが3本ついているアルミ製の収納ケースであり、中に入れた時計をしっかりと保護します。重さが425gと軽いため、持ち運びもしやすいです。幅が45mmとなっているため、大きな時計も保管できるでしょう。

SZE 腕時計収納ケース

【SZE】 待望のレザークッション追加 ソーラー電波時計 腕時計収納ケース 5本 アルミ 硬質ガラス採用 ウォッチ コレクション 収納ケース 腕時計 クロス付
大きな腕時計でも5本収納可能。上蓋は全面透明となっているため、ディスプレイにも適しており、光発電の腕時計を保管することもできます。

高級感があり、プレゼント用にも適しているでしょう。大切な彼氏にプレゼントしたり、あるいは父の日に親へプレゼントするのにも向いているでしょう。

アクリルケースタイプのおすすめ4選

腕時計の収納ケースもインテリアの1つとして考えている方にはアクリルケースがおすすめです。おしゃれなデザインが施されているものが多く、腕時計をディスプレイする用途にも適しているでしょう。こちらではおすすめのアクリルケースタイプの収納ケースを4つ紹介しましょう。

シンコハンガー 時計コレクションケース コレクタワー

シンコハンガー 時計コレクションケース ウォッチスタック コレクタワー シルバー
スタンドを取り外すことができるため、時計だけではなくてアクセサリーなどを収納するのにも使えるケースです。コレクションしたアイテムを飾りつつ収納したいときに便利な商品です。

さまざまなタイプの時計に対応した専用スタンドが5個ついています。価格が安いため、まとめ買いして大量のコレクションを収納している方もいます。

IGIMI ウォッチボックス

IGIMI(イギミ) アウトレット 腕時計収納 4本収納ウォッチボックス アクリル窓付き 茶モザイク模様 IG-ZERO31A-5 正規輸入品
木目模様の外装で内装はアイボリーカラーのベルベットとなっており、とても上品で落ち着いた雰囲気のあるウォッチボックスです。

アクリル窓を採用しているため、いつでも自分の大事な腕時計のコレクションを眺めることができるでしょう。おしゃれなインテリアとして居間や寝室などに飾っておくことができます。

WIBERTA 腕時計収納ケース

WIBERTA 腕時計 ケース 腕時計収納ケース 腕時計収納ボックス 12本用
腕時計を12本も収納することが可能であり、上品でシンプルなデザインのためインテリアとして使えます。ケース内はソフトな素材でつくられているため、時計を衝撃から守り、しっかりと保護することができるでしょう。たくさんの腕時計を持っていて管理するのが大変だという方におすすめです。

ロジクロ 腕時計収納ケース

ロジクロ 高級感 腕時計収納ケース コレクションケース ロック付き 6本収納用 ブラックレザー調 プレゼントも最適
高品質な素材でつくられており、デザインも高級感があるため、たとえばビジネスで用いたり、インテリアとして活用できるでしょう。

汚れに強くて耐久力に優れているため、布で拭いてあげるだけでいつまでもきれいな状態を維持できます。腕時計だけではなくて、ネックレスやピアス、指輪、ブレスレットといったアクセサリーを保管するのにも使えます。

まとめ

腕時計収納ケースは時計を保護したりディスプレイしたりする用途に用いることができます。

実用性の高いスタンドタイプやしっかりと保護するアルミケースタイプ、インテリアにも適したアクリルケースタイプといったものがあります。それぞれのタイプごとにおすすめのケースを紹介したため、自分の目的や好みに合ったものを選ぶ参考にしてください。