アロマストーン16選!用途に合ったおすすめ商品を大特集

アロマオイルを使ってマッサージをしたり、芳香浴をしたりしている人は多いでしょう。アロマの香りは心を癒してくれますし、オイルマッサージなどに利用すれば美肌効果が期待できます。

アロマストーンはアロマを使ったアイテムの一つで、アロマオイルを垂らすだけで香りを楽しめます。アロマストーンはさまざまな形で楽しめるのもメリットの一つです。

今回は

  • アロマストーンの種類(素材や設置方法)
  • 要望別アロマストーンの選び方
  • タイプ別のおすすめの16アイテム

を紹介します。

アロマストーンの種類


アロマストーンにアロマオイルを垂らして飾っておくと、アロマのいい香りに癒されます。電気や火を使わなくすむので、手軽で安心できるのもメリットでしょう。

アロマストーンにはさまざまな形があり、楽しみ方もいろいろです。まずはアロマストーンにはどのような種類があるのかお伝えします。

素材:素焼きの石・石膏など

アロマプレートやアロマチャームなどとも呼ばれるアロマストーンの素材は、名称の通り石で、素焼きでできた石や石膏で作られているのが特徴。沖縄の赤瓦や、陶磁器を素焼きにしたものなど、さまざまな素材が使われています。

石にアロマオイルをしみ込ませると、アロマの香りが自然に気化して、アロマストーンの周りから広がっていきます。商品にはさまざまなデザインがありますが、石粘度を使ってオリジナルのアロマストーンを作ることも可能です。

設置方法:掛ける・置く・缶入り

デザインやサイズもいろいろあるアロマストーンには、机や棚などに置いておくもののほか、壁に掛けられるものや缶入りがあります。置くタイプはちょっとしたインテリアにもなりますし、壁掛けはストラップがついています。

アルミ缶に入ったアロマストーンは、フタなどがついているものも多く、持ち運びができたり、ホコリなどで汚れたりすることもありません。

アロマストーンの選び方


アロマストーンは、どういった目的で、どこに置くか、どのような使い方をしたいか、などを考慮して選ぶことがポイントです。失敗しないアロマストーンの選び方について紹介しましょう。

置くスペースがない:掛けるタイプ

適当な場所がない、置いておくスペースがない、といった場合は、掛けるタイプのアロマストーンがおすすめです。掛けるタイプは、ストラップがついていたり、穴が開いていたりするので、ヒモを通してドアノブに掛けたり、壁に掛けたりすることができます。

豊富なデザインや形から選びたい:置き型タイプ

置き型タイプのアロマストーンには、サイズや形、色などさまざまなバリエーションがあるので、デザイン重視でアロマストーンを選びたいという場合におすすめです。

シンプルな石そのものの形のほか、動物の形や花の形など、デザインも豊富なので、部屋のインテリアや雰囲気に合わせて合ったものを選ぶといいでしょう。

ストーンを乗せるお皿などもあり、合わせてそろえるとよりオシャレです。

旅行先などに持ち運びたい・埃を防ぎたい:缶入りタイプ

フタつきの缶入りタイプは、アロマストーンに付着する埃を防ぎたい、旅先などに携帯したい、という場合におすすめです。

普段の生活の中で、常に香りを楽しみたいという場合にも、缶入りタイプのアロマストーンは便利です。バッグなどに入れておけば、いつでも好きなときに香りを楽しめます。

インテリアの邪魔をしない:素焼きやモチーフ


何気ないインテリアとして置いておきたい、部屋のインテリアの邪魔をしないものが欲しい、という場合は、素焼きやモチーフの物がおすすめです。部屋の雰囲気を壊さず、和室にも洋室にも、どのようなタイプの部屋にも使えるのがメリットです。

素焼きはシンプルで素朴な雰囲気で物足りないのでは?と感じるかもしれませんが、アロマストーンは素朴なほどオシャレに見えるのも特徴です。

掛けるタイプのアロマストーンおすすめ4選

掛けるタイプのアロマストーンは、フックがあればどこにでも掛けられるのがメリットです。置くスペースを探す必要もありません。さりげなくアロマストーンを使用したい場合にも便利です。

そんな掛けるタイプのアロマストーンのおすすめを4つ、紹介しましょう。

ニールズヤード レメディーズ アロマチャーム

ニールズヤード レメディーズ アロマチャーム(ロゴ入り)
「目に、見えないものも、見えるものと同じくらい重要なこと」を表したブランドポリシーのロゴマークがオシャレなアロマストーンです。

高級感があり、さりげないオシャレな雰囲気が魅力。ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

見谷陶器 アロマディフューザーローズ ピンク

見谷陶器 アロマディフューザーローズ ピンク MT5-009PK
ピンクのバラがかわらしく優しい印象です。吸収性に優れ、速乾性も高いティッシュセラミックスオリジナルで、使いやすいのがメリットです。アロマオイルを3~4滴垂らすと、優しい香りが広がります。

強度が高いので、汚れたらブラシで洗うことができ、漂白剤を使っても色落ちしません。長く使うことができるのも魅力です。

フェアトレード 素焼アロマストーン(猫)

フェアトレード 素焼アロマストーン(猫)
水を十分に蒸散させるのが素焼きの特性で、ほのかな香りが長時間楽しめます。愛らしい猫のデザインで、インテリアにもおすすめ。付属としてジュート袋がついているので、持ち運びもできます。現地の働く女性をサポートできるフェアトレード商品です。

アロマストーン ホワイトコイン2セット

アロマストーン ホワイトコイン2セット(リボン2) アクセサリー 小物 キーホルダー アロマディフューザー ペンダント 陶器製
シンプルなデザインで部屋の雰囲気を選ばずに使うことができます。スタイリッシュでカッコいい雰囲気もおすすめの理由です。置き型アロマストーンとしても使用できますし、持ち運びもできます。

置くタイプのアロマストーンおすすめ4選

置くタイプのアロマストーンはお部屋のインテリアとしても使用でき、デザインによってオシャレに見えたり、高級感を出したりすることも可能です。デザインも豊富な置くタイプのアロマストーン4つを紹介します。

TOKO PARAS アロマストーン プルメリア

【トコパラス TOKO PARAS】アロマストーン プルメリア 単品 [並行輸入品]
バリの一流ホテルなどにも商品を出しているトコパラスは、高品質なものを提供するアロマテラピーショップです。プルメリアをモチーフにしたアロマストーンはかわらしく、清楚な雰囲気です。アロマオイルを2~3滴垂らすと、中心の花びらのくぼみにオイルが染み込み、ほのかに香ります。

生活の木 アロマストーン ハーバル グリーン

生活の木 アロマストーン ハーバル グリーン
アロマ専門店の「生活の木」から出ているアロマストーンの中でも、ナチュラルで温かみのあるデザインで人気なのがこちらです。食器に使用される陶磁器と同じ素材が使われています。

フリート リラックスくん ちびアロマ ぼんやり

フリート リラックスくん ちびアロマ ぼんやり
見ているだけで癒やされるデザインが魅力です。オイルを使用しない場合でも、リラックスポーズのストーンを見ると気持ちがなごんできます。インテリアとしても存在感があり、おすすめです。机の上に置くと、仕事中もリラックスしながら作業ができるでしょう。

KAVAアロマストーンLACE 青

KAVAアロマストーンLACE 青
沖縄の伝統的な屋根材である赤瓦と同じ製法で作ったアロマストーンで、吸水性、発散性が高いのが特徴です。かわいらしいお菓子のようなデザインも魅力です。ストーンの縁がぷっくりと浮き上がっているデザインは、アロマオイルがこぼれないような工夫でもあります。

缶入りタイプのアロマストーンおすすめ4選

缶入りタイプのアロマストーンは、持ち運びにも便利で、外出先でも香りを楽しめるのがメリットです。フタは埃よけになったり、オイルの受け皿になったりしてくれるので便利です。使いたいときにフタを開けて使うといった使い方もできます。そのような便利な缶入りタイプのおすすめを4つ紹介します。

デイリーディライト アロマストーン エブリデイ

デイリーディライト アロマストーン エブリデイ 1個入(携帯用 小空間 白雲陶器 瀬戸焼き 日本製 エッセンシャルオイル用)
日本製の瀬戸焼のアロマストーンで、なめらかで美しい白さが魅力です。スタイリッシュでオシャレなデザインはプレゼントとしてもおすすめ。缶からは取り出さずに、エッセンシャルオイルを2~5滴垂らして香りを楽しみます。陶器を直に触らないので、汚れも付きにくく、旅先にも持って行くことが可能です。

アロマストーン アロマプレート アルミ缶入

アロマストーン アロマプレート アルミ缶入 2個セット 日本製 素焼き 陶器 アロマディフューザー
陶器でできた丸い形の素焼きアロマストーンで、ロゴやイラストなどがほどこされていないシンプルなデザインです。男性でも女性でも、年齢問わず使えるでしょう。岐阜県産の白雲土でできたストーンは、真っ白で美しく、陶器の表と裏にくぼみがあるので、オイルが流れにくくなっているのも便利です。

アロマストーンディフューザー トラベルタイプ

アロマストーンディフューザー トラベルタイプ
手軽に持ち運びができる素焼きのアロマストーンディフューザーです。伝統の陶器人形の手法で作られている素焼きのストーンで、高品質。ミュウプロフェッショナルズでは、良質な材料を使用しているので安心して使えるでしょう。高級感のある上品な絵柄も魅力的です。

セラミックアロマビーズ(缶入り アロマストーン エコディフューザー)

セラミックアロマビーズ(缶入り アロマストーン エコディフューザー)20g×1個
粒上セラミックのアロマストーンで、コロコロした小さな石が缶の中に納まっていて見た目もかわいいのが魅力です。外出先やオフィスなどで使うこともできますが、枕元に置けばふんわりとしたアロマの香りに包まれて眠りにつくことができます。

素焼きやモチーフタイプのアロマストーンおすすめ4選

素焼きやモチーフタイプのアロマストーンは、さりげないインテリアとしての魅力があります。形を主張しすぎず、それでいてほのかな香りを広げてくれるのがメリットです。素焼きやモチーフタイプのアロマストーンの中でも、おすすめ商品を4つ紹介しましょう。

フェアトレード素焼アロマストーン 子ぶた

フェアトレード素焼アロマストーン 子ぶた
愛くるしい子ぶたの表情が、なんとも言えないかわいらしさです。粘度素材で作られた素焼きの温かみが感じられ、見るとホッとするのも魅力的。バングラデシュの女性たちの手でていねいに作られたアロマストーンは、大切に飾っておきたいと思わせます。

無印良品 素焼きストーン

無印良品 素焼きストーン 10個入 日本製
石ころを集めたような無造作な感じがオシャレでもあります。シンプルなので、どのような場所にも似合い、使い勝手がいいのもメリットでしょう。プレートのデザインによっても雰囲気を変えることができ、楽しみも広がります。

フリート のんびり動物 プチアロマ 白くま

フリート のんびり動物 プチアロマ 白くま
ストーンなのにまるで木彫りのような質感がある、アロマストーンです。クマののんびりした雰囲気が癒しを与えてくれます。首をかしげたクマの様子は、かわらしくインテリアとしても飾っておきたいくらいです。

シーブルー アロマストーン 貝殻 (スターフィッシュ)

シーブルー アロマストーン 貝殻 (スターフィッシュ)
貝殻の形のストーンは海を感じさせ、さわやかな雰囲気を醸し出します。シンプルなデザインで、狭い空間でも邪魔にならず部屋のアクセントにもなります。貝殻シリーズは巻貝や平貝もありますので、集めて飾るのもおすすめです。

まとめ

アロマストーンは素焼きのシンプルで温かみのある雰囲気が魅力の一つです。電気や火を使うことなく、手軽に芳香浴ができるのもメリットでしょう。

置くタイプのほか、掛けるタイプや缶入りタイプなど種類もあるので、インテリアとして、また外出先で芳香浴を楽しむアイテムとして持っておきたいものです。デザインもいろいろあるので、お気に入りを見つけてみましょう。