美顔スチーマーの効果とおすすめ6選!家庭用から本格プロ仕様まで

お肌のお手入れに役立つアイテムとして美顔スチーマーに注目する方は多く、すでに取り入れている方がたくさんいます。中にはまだ買っていないけれど条件次第では購入したいと思っている方もいるでしょう。

今回は、

  • 美顔スチーマーに期待できる効果
  • 美顔スチーマーの種類
  • 美顔スチーマーで人気の6製品

についての情報をまとめました。

美顔スチーマーに期待できる効果


ニキビ、くすみ、さらにはこれらの原因となるターンオーバーの乱れ、毛穴への老廃物の詰まりについては、美顔スチーマーを使って肌をケアする方法があります。まだ深刻なお悩みがない方も、備えとしてはじめるのはよい心がけです。美顔スチーマーにどんな効果が期待できるか詳しく見ていきましょう。

ニキビなどのお肌のトラブルの予防

毛穴汚れを放っておくと、ニキビや肌荒れの原因になってしまいます。洗顔前の皮膚に美顔スチーマーを当てることで、毛穴の汚れを取り除きやすい状態をつくることができるため、ニキビなどの予防に貢献してくれることが期待されます。

また、美顔スチーマーで保湿ができるため、余分な皮脂が出てしまうのが抑えられて、ニキビなどのお肌のトラブルが生じにくくするのに役立ってくれるとされています。

お肌のくすみの改善

どんよりとした印象や、実年齢より高く見られてしまうお悩みにも、美顔スチーマーは活躍してくれるでしょう。

このトラブルの考えられる原因としては、血行不良をあげることができますが、美顔スチーマーによる蒸気が皮膚の血行を促進することに繋がります。目の下にできたクマについても、血行不良のせいでできているのであれば、美顔スチーマーがお悩みの解決に貢献してくれるでしょう。

血行を促進しターンオーバー機能を整える


ターンオーバー機能を整えるためのケアを、美顔スチーマーを使ってする選択肢もあります。血行が促されることによって皮膚の新陳代謝がよくなれば、ターンオーバーのサイクルが早くなるという考え方です。

ターンオーバーが乱れていると、とくに周期が遅くなった場合はくすみ、シミ・ソバカス、毛穴の黒ずみ、ニキビといった肌トラブルの原因になるほか、乾燥肌を助長することにもなってしまいます。

毛穴につまった老廃物などを除去する

老廃物が毛穴に詰まっているのを放置していると、顔全体の印象が暗くなってしまったり、ニキビや吹き出物といった肌トラブルの原因になったりします。

そこで、美顔スチーマーで肌を温めることで血行をよくして、毛穴が開いた状況をつくり出すことができれば、老廃物などを除去しやすくなります。

美顔スチーマーの種類

美顔スチーマーは大型で性能に優れている据え置き型、小型で携帯性に優れているハンディタイプに大別できます。また、省スペース仕様の据え置き型といえるコンパクトタイプも存在します。それぞれの特徴を知っておきましょう。

場所を取らないコンパクトタイプ

据え置きタイプの中でも、小型に設計されているのが特徴です。そのため大幅にスペースを占領されてしまうことがない点が魅力のひとつで、ほかにはボタンひとつで作動するなど取り扱いが簡単な点も魅力といえるでしょう。

機能の充実度やパワーに関しては、大型の据え置き機に見劣りしがちではあるのですが、極端に性能が悪いということは少なく、美顔スチーマーに求められる基本的なことはしっかりと押さえられた製品が多いです。

部屋中どこでもできる便利なハンディタイプ

使う場所を選ばないのが、ハンディタイプの美顔スチーマーの強みです。家の中のどこにいてもケアをすることができますし、バッグの中に入れておけば、旅行先や出張先など、家にいないときでも肌のお手入れをすることが可能です。

自宅では据え置き型をメインで使い、外出先ではハンディタイプを使用するという使い分けをしている方も少なくありません。

コンパクトタイプのおすすめスチーマー3選

据え置き型の中でも小型につくられていて、スペースを大きく取られないのが魅力のコンパクトタイプの美顔スチーマー。大型のマシンに比べて価格は安く、基本性能はしっかりと満たしているため、コスパのよい商品を求める方によいでしょう。早速、3種類ご紹介します。

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク EH-SA35-P

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク EH-SA35-P
同社の別モデルと比べても小型設計で、楽に操作できるのがこの製品の特徴です。機能は多くありませんが、ナノサイズのスチームでのケアができることや、スチームとともにアロマの香りを楽しめるようになっていることで、基本はしっかりと押さえてあるといえます。

うるおい・ハリのある肌を目指したい方、アロマの香りでくつろぎたい方によいでしょう。

RAINLAX スチーマー フェイス

RAINLAX スチーマー フェイス 顔 美肌 保湿 クレンジング 美顔器
毎日6分のお手入れにより、肌にうるおいを補給してくれるタイプの製品です。タンクに水を入れたあと、ボタンひとつで起動してくれる操作の楽さのほか、水がなくなると勝手に止まってくれるため、安全性にも優れている製品であるといえるでしょう。

説明書を見るのが面倒な方や機械の操作が苦手で、直感的に使える商品が欲しい人におすすめです。

LPWORD フェイシャルフェイススチーマー加湿器

フェイシャルフェイススチーマー加湿器アトマイザー滅菌スキンケアクレンジングポアブラックヘッド、クレンジングデバイス、美容機器
どのタイプの肌にも対応していて、毛穴の汚れなどをしっかり落とすことに役立ってくれるほか、皮膚を温かくする効果を期待する人にも向いている製品です。

卵型でピンク色が入ったデザインはかわいらしさがあります。また、コンパクトタイプの製品としては高過ぎない価格に設定されているのも嬉しいところです。

ハンディタイプタイプのおすすめスチーマー3選

携帯性に優れていて、使用する場所を選ばないのが魅力のハンディタイプの美顔スチーマー。外出先でもお手入れを欠かしたくない場合に活躍してくれるでしょう。以下に、ハンディタイプのおすすめスチーマーを3種類まとめています。

QUIMOOZ (ホワイト) フェイススチーマー

顔用加湿器 フェイススチーマー 補水美容器 小型 ナノミスト美顔器 噴霧式 ミニ携帯 ハンディ 美顔スプレー保湿 美白 2018 おしゃれ人気 30ML顔の保湿器 乾燥肌 敏感肌 脂性肌 家庭 旅行 オフィス 車の使用 USB充電式 2600mAhパワーバンク ギフト包装 2年保証 QUIMOOZ (ホワイト)
タンク部分を回して水を入れ、スチーム部分をスライドさせるだけで、簡単にお手入れをはじめることができます。

容量は30mlあり、たっぷりと20分間以上、細かい粒子に変わったスチームを噴射したケアを行うことが可能です。

顔の保湿に使用したいと思っている方はもちろんのこと、フェイス以外のボディケアも行いたいと思っている方にも適しています。

LUCKY 美顔器 フェイススチーマー

LUCKY 美顔器 フェイススチーマー 補水美顔器 モバイルバッテリー フェイス加湿器 イオンミスト ミニ加湿器 ドライ肌 オイリー肌 敏感肌 中性肌に対応 コンパクト 28ML USB充電式 2800mAh (ホワイト)
容量は28mlあり、ナノメートル噴霧器で多量の、20分以上にわたるお手入れをすることが可能です。

USB充電式で、ポートが付いている機器から充電することができ、2時間で満タンになる利便性の良さも魅力のひとつといえるでしょう。手ごろな価格で買える補水器から試してみたいと思っている方によいでしょう。

YZ-YUAN フェイシャルスプレー

フェイシャルスプレーナノアトマイジングスプレーハンドヘルドスチーマーフェイシャルスプレーデイリーモイスチャライジングプロダクトポータブルミニディープモイスチャライジングモイスチャライジングスパスキンケ,Pink
17mlの容量が確保されており、たっぷりと15分以上にわたって噴霧することができます。また、容器に水を入れ、スイッチをスライドさせてスプレー機能を入れれば、すぐに使いはじめることが可能です。

ナノ超音波技術により微小な粒子でのケアを可能にしています。保湿などさまざまなケアに対応しており、多機能さを求める方が購入するのに適しているといえます。

まとめ

ニキビや吹き出物など、肌トラブルのケアを目的に使える美顔スチーマーについて今回は取り上げました。

ひとくちに美顔スチーマーといっても据え置き型や携帯型という具合に種類があり、サイズや性能、価格などに違いがあります。ここでご紹介したおすすめの美顔スチーマー情報も参考にして、期待できる効果を発揮してくれそうな製品を探してみてください。