石鹸シャンプーのおすすめ10選!効果やおすすめの方を紹介します

シャンプーにかなりお金をかけている人は少なくありません。女性であれば自分の髪質にあったお気に入りのシャンプーを持っている人は多いですし、男性でも毛髪のケアをしっかりしている人はスカルプシャンプーなどを使用しています。しかし石鹸で髪の毛を洗うイメージはあまり持っていないのではないでしょうか。実は石鹸シャンプーというお勧めのシャンプーがあるのです。石鹸シャンプーとはどのような商品でどのような効果が期待できるのでしょうか。

石鹸シャンプーとは?

シャンプーと言ってもその種類は意外と様々あります。その中の1つに石鹸シャンプーが含まれていますが、詳しくはどういったシャンプーなのでしょうか。ここでは、石鹸シャンプーについて詳しく説明します。

石鹸で作ったノンシリコンシャンプー


石鹸シャンプーとはその名の通り石鹸から作られたシャンプーでノンシリコンシャンプーのことを指します。この石鹸シャンプーがしっかりと汚れを落とし、毛髪にも優しいと評判になっているのです。なんとなく、髪がゴワゴワしそうなどのイメージを持っているかもしれませんが、汚れを落としながらも髪を痛めることがないのでオススメのシャンプーと言えます。

地球環境にも優しい

この石鹸シャンプーはそれを使う人にメリットがあるだけでなく地球環境にも優しいので注目を浴びています。環境問題に関して意識の高い人にとってはこれだけでも石鹸シャンプーを使う意義があると感じるのではないでしょうか。

石鹸シャンプーの効果

敏感肌や乾燥肌でも安心

石鹸シャンプーは肌にやさしく保湿力があるので敏感肌の人や乾燥肌で悩んでいる人にもオススメのシャンプーです。シャンプーやボディーソープが肌に合わなくて肌トラブルが生じてしまう人も多くいます。含有成分に充分気をつけて選ぶ必要がありますが、実際問題含まれる成分にそこまで詳しくなることも、全てをチェックすることも難しいでしょう。そうであれば最初から敏感肌や乾燥肌でも安心して使えるという評判の石鹸シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

洗浄力が高くて洗いあがりがスッキリする

石鹸シャンプーの特徴の1つとして洗浄力の高さが挙げられます。男性の中で頭皮の脂が多く髪の毛も頭皮も下手ついてしまう人は少なくありません。しかしそのような人でも石鹸シャンプーを使ってベタつく状態が改善したという方もいらっしゃいます。

洗い上がりがスッキリとしている


洗浄力の高さと密接に結びついている部分ですが、石鹸シャンプーは洗い上がりの感じがかなりすっきりとしています。シャンプーの種類によっては洗い上がりの状態が少しヌメヌメした状態のものもあります。洗い上がりがさっぱりしている方が好きと言う方には石鹸シャンプーがおすすめです。

無添加で作られている

アレルギーやアトピーのリスクが軽減できる成分に共通する傾向として無添加のものが多いという点が挙げられます。石鹸シャンプーも無添加で作られているので人に優しい使いやすい商品となっています。

石鹸シャンプーがおすすめな方

皮脂が多い方

なんといっても石鹸シャンプーをおすすめしたいのは皮脂が多めの方です。洗浄力の強さと洗い上がりのさっぱり感で今までとは違う爽快感を手に入れることができるはずです。

ワックスなど整髪料を多く付ける方

これも男性に多いですがワックスなどの整髪料かなり多くつけている方にも石鹸シャンプーの洗浄力が強い味方となってくれます。どうしたワックスを頻繁にしかも多量に弾ける人たちはどうしてもそうしたワックスが洗い流されずに毛穴に詰まりやすいので、洗浄力の高い石鹸シャンプーを使用してみてください。

頭皮がかゆくなりやすい方

頭皮の痒みが出やすい方もいて、かゆいからといってかいてしまうとさらに頭皮を傷つけることになってしまいます。このような痒みが出やすい方にも石鹸シャンプーをおすすめしたいと思います。

石鹸シャンプーの選び方

石鹸シャンプー初心者向け:液体タイプ

石鹸シャンプーと一口に言っても実は色々とタイプがあり、必ずしも固形の石鹸の形をしているわけではありません。液体タイプの石鹸シャンプーもありますので、まずはこのタイプから石鹸シャンプーデビューをしてみてはいかがでしょうか。

よりエコを重視する方向け:固形タイプ

地球環境に優しい石鹸シャンプーですが、よりエコを重視するのであれば固形タイプの石鹸シャンプーがおすすめです。なんといっても固形タイプの方がいかにも石鹸シャンプーを使用していると言う気分も味わえます。

液体タイプの石鹸シャンプー4選

無添加せっけん シャンプー

無添加せっけん シャンプーは名前の通り無添加が売りの石鹸シャンプーです。しっかりと洗ったという感じが強く出てくれるので、ヌルヌルした感触が残るのが嫌いという方におすすめしたい石鹸シャンプーです。ただしかなりしっかり洗い流してキシキシするので、しっかりとトリートメントなどをすることをおすすめいたします。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプはかなり洗いあがりもサッパリタイプで泡立ちが良いシャンプーです。洗ったばかりの段階では結構きしむくらいにしっかり洗われている感じがあります。トリートメントなどをしっかりしてケアしましょう。泡立ちやすさが使いやすさにつながり人気です。

M-mark アミノ酸せっけんシャンプー

M-mark アミノ酸せっけんシャンプーはとっても泡立ちが良いシャンプーとして人気があります。このシャンプーに変えてからかなりサッパリと洗い上げられるようになったという方もいます。汚れや頭皮の余分な脂をしっかりとキレイに落とすことができる商品です。そのため洗ったあとはやはり髪の毛がきしむような感じになりますが、しっかりとトリートメントをすれば大丈夫です。

シャボン玉 パウダーせっけんシャンプー

シャボン玉 パウダーせっけんシャンプーですが、こちらもかなり泡立ちの良いシャンプーとして人気があります。さっぱりと洗えるので、洗顔に使っている人もいるようです。

固形タイプの石鹸シャンプー5選

菊星 頭皮中心主義 洗髪石鹸

菊星 頭皮中心主義 洗髪石鹸はやはり頭皮の脂分が多い方に使っていただきたいシャンプーです。脂分が多くてベタついていた人や、頭皮の臭いが気になっていた方にも好評です。シャンプーもリンスも使わずこの石鹸だけという人もいます。

ハリヘア 固形シャンプー

ハリヘア 固形シャンプーはかなり長持ちするコスパの良い固形シャンプーとして人気です。もちろん頭皮の脂っぽさもしっかりと洗い流してくれます。香りがいいのも人気の秘密かもしれません。

シャボン玉 固形シャンプー プチパレ

シャボン玉 固形シャンプー プチパレは洗いあがりもサッパリの商品です。かなり泡立ちが良いですが、洗いあがりはやっぱりきしみます。丁寧にトリートメントなどをしつつ使ってみてください。翌日にはとてもふわっとした感じに仕上がります。

アレッポの石鹸職人から オリーブとローレルの石鹸

アレッポの石鹸職人から オリーブとローレルの石鹸はこれで洗うだけでスキンケアもできてしまうという代物です。香りもよく泡立ちも良くて使いやすい石鹸です。オリーブ石鹸はアンチエイジングにも良いといわれていますし、乾燥肌の人にも適しているといわれています。

サボン ド マルセイユ オリーブ

サボン ド マルセイユ オリーブはしっかりと汚れを落としてくれるオリーブ石鹸です。さっぱりとした感触ですが、肌がつっぱったりはしないです。粘土のような感じのにおいは人によって好き嫌いがはっきりしそうですが、オーガニックな商品を求めている方にはぜひ試してもらいたい商品です。

石鹸シャンプーに向かない方

カラーやパーマをしている方

カラーやパーマをしている人が石鹸シャンプーを使用した場合、カラーが抜けやすくなってしまったり、痛みが激しくなってしまう場合があるようです。石鹸シャンプーは頭皮の洗浄には効果が期待出来ますが、カラーやパーマなどで多少なりとも痛んでしまっている場合、その進行を早めてしまうことがあります。痛みが気になる方も使用は避けた方がいいでしょう。

頭皮が乾燥しがちな方

石鹸シャンプーは頭皮の汚れをしっかり落としてくれるため、頭皮が乾燥しているという人にはオススメ出来ないかもしれません。石鹸シャンプーで適度な油分も落としきってしまうため、もし使う場合は、オイルなどで頭皮マッサージをして乾燥を防ぐようにしましょう。

髪の毛がきしみやすく絡まりやすい方

髪の毛に潤いが足りず、きしんだり、絡まりやすい方にも石鹸シャンプーは合わないようです。頭皮をしっかりと洗浄はしてくれますが、毛髪を潤す効果はあまり期待出来ないため、潤いを補ってくれるシャンプーを選ぶことをオススメします。ただ、どうしても石鹸シャンプーを使ってみたいという方はリンスやコンディショナーで潤いや痛みを補修してくれるものと併せて使うようにしてみましょう。

まとめ

シャンプー問題は思ったよりも重大で、人によってはドラッグストアで適当に買ってきたシャンプーでは肌に合わなかったり、髪の毛の状態が悪くなったりする場合もあります。肌にやさしくエコロジーな石鹸シャンプーを一度試してみてください。