モイストダイアンのシャンプーのラインナップと特徴は?

毎日使うシャンプーは、頭皮や髪の毛のことを考え、注意をして選びたいものです。数多くあるシャンプーの中で、モイストダイアンは髪質に合わせて選べるシャンプー。高級レアオイル成分を含んだノンシリコンなのも特徴です。モイストダイアンの特徴や選び方についてまとめてみました。

今回は

  • モイストダイアンのシャンプーの基礎知識
  • モイストダイアンのシャンプーを4つ、選ぶときのポイントを含めて紹介
  • モイストダイアンのシャンプーを4つのそれぞれの口コミ評価

についてご紹介します。モイストダイアンのシャンプーが気になっている方はぜひチェックしてみてください。

モイストダイアンのシャンプーの特徴

シャンプーを選ぶ際に注意したいポイントの一つに、保湿があります。モイストダイアンには、保湿効果が期待できるオイルが配合されているのです。配合されている成分や、使い心地などモイストダイアンの特徴について紹介しましょう。

モロッコ産のアルガンオイルを使ったシャンプー


モイストダイアンはオイルシャンプーと言われるように、成分の一つにオイルが配合されています。一つはモロッカンアルガンオイルです。

アルガンオイルは美肌ケアとしても効果的と言われているオイルで、オレイン酸やリノール酸が豊富で、浸透性に優れ、肌の保湿力を高めてくれるとされています。皮脂の成分と似ているので、肌荒れの心配も少ないと言われているのがメリット。

モイストダイアンにはアルガンオイルの機能を洗浄料として活かすため、アルガンオイル洗浄成分として配合しました。余分な皮脂を取り除くとともに、うるおいを逃さない効果が期待されます。

配合されているアルガンオイルは、モロッコ南西部のアルガンの木から生まれたオイルです。アルガンの木からとれるモロッコアルガンオイルは、100kgから1リットルしか採取されない希少なオイルなのです。

泡立ち良好で洗い心地も満足

モイストダイアンはノンシリコンシャンプーです。ノンシリコンはきしみやすく、使いにくいといったデメリットがありますが、モイストダイアンはきしまないノンシリコンシャンプーです。そのため、洗っているときも、洗い上がりも快適。きめ細かい、弾力のある泡で、汚れや皮脂を吸着し、清潔な頭皮と髪にしてくれます。

バオバブオイルなど世界の希少なオイルを配合


高い保湿力のあるバオバブオイルを配合しているのも、モイストダイアンの特徴です。過酷な環境で育つバオバブの木は、自ら水分を保存し干ばつにも耐えられる強い木。

バオバブの種子から抽出されるバオバブオイルは、水分をキープし皮膚にハリを与え、過剰な活性酸素から守ってくれるとされているのです。髪や肌の健康を維持するリノール酸のほか、ステロール酸やビタミンAなどを含み、うるおいをキープしてくれる効果が期待されます。世界でも希少なオイルとして知られるバオバブオイルは、頭皮や皮膚を乾燥から守り、酸化による老化の進行を遅らせてくれるとされています。

モイストダイアンを選ぶときのポイント

保湿力があり、優しく洗い上げてくれるモイストダイアンですが、種類によって特徴があります。4種類のモイストダイアンについて、それぞれの特徴を紹介しましょう。

乾燥しがち:エクストラモイスト

髪が乾燥しやすい、毛先が特にパサつく、髪が広がりやすい、といった人におすすめです。アルガンオイル洗浄成分で保湿、バオバブオイルで頭皮や髪のうるおいをキープ。さらに、クプアスバターやマンゴー種子オイル配合で、頭皮や髪を乾燥から防いでくれます。パサつきをおさえて、クシ通しのいい髪へと導いてくれます。

傷みが気になる:エクストラダメージリペア

カラーリングやパーマのかけすぎで髪が傷んでいる、切れ毛や枝毛が多い、ダメージヘアでスタイリングもしにくい、といった人におすすめです。モロッカンアルガンイルをはじめ、モロッカンサボテン種子オイルや、ルーピンオイル、マンゴー種子オイルなどが頭皮や髪の水分をキープ。さらに、Wケラチン処方でダメージを補修し、ハリやツヤをよみがえらせてくれるとされています。

ツヤが欲しい:エクストラシャイン

パサついてツヤがない、髪の毛が固くてゴワゴワする、クセ毛のせいでまとまりにくい、といった悩みを抱えている人には、こちらがおすすめ。

プラチナファイバーネットで傷んだ髪をコーティングし、ツヤを出してくれます。フェヌグリーク種子由来、カロブ種子由来、ジャガイモデンプン由来といった天然フィトファイバーと、オイルの働きでキューティクルを補修し、髪をなめらかにしてくれる効果が期待されます。

ハリやコシが欲しい:ボリューム&スカルプ

髪がぺたんとしてボリュームが出ない、ハリやコシがない、フケやかゆみに悩んでいる、といった人はこちらを使ってみるといいでしょう。

モロッカンアルガンオイルをはじめ、バオバブオイル、ルーピンオイル、マルーラオイルが頭皮環境をよくし、キューティクルを補修してくれるので、髪にハリやコシが出てくるとされています。ふんわりとしたボリュームアップが期待できるでしょう。

モイストダイアンのシャンプー4選

頭皮や髪の悩みは人それぞれです。モイストダイアンは、それぞれの悩みをサポートできるよう、4種類のシャンプーを用意しました。自分の悩みに合ったシャンプーを選んで頭皮と髪をケアしましょう。口コミも紹介しますので、参考にしてみてください。

モイストダイアン エクストラモイスト

モイスト・ダイアン オイル シャンプー エクストラモイスト 500ml

高級レアオイルと呼ばれるモロッカンアルガンオイルや、バオバブオイルを配合した、ノンシリコンシャンプーです。余分な皮脂や汚れをしっかり洗い流し、保湿してくれるとされています。乾燥が気になる人におすすめしっとりとして、髪の広がりをおさえてくれるのもメリットです。

キシみがなく、さっぱりと洗えます。髪のダメージがひどく、シャンプー選びには悩んでいましたが、やっとお気に入りを見つけました。

ベタつきもなく、髪がしっとりするのがいいですね。初日から違いを感じることができました。泡立ちもいいですよ。

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア 450ml

ナノケラチン、生ケラチンのWケラチン処方、というオリジナルのビューティーケラチン処方で、傷んだ髪を補修してくれます。オーガニックアルガンオイルで保湿効果も。まとまりのある髪へと導いてくれるシャンプーです。特にダメージに悩んでいる人におすすめです。

こちらのシャンプーを使い始めてから、髪がしっとりしてまとまりやすくなりました。ノンシリコンなのに!と驚きです。

パサついてまとまりにくい髪が、少しまとまりやすくなりました。香りもよく、ジュエリーのような豪華なボトルもいいですね。

モイストダイアン エクストラシャイン

モイスト・ダイアン オイル シャンプー エクストラシャイン 400ml

補修成分のプラチナファイバーが、髪を1本1本包み込んでキューティクルを補修します。プラチナナノコロイドやプラチナナノブースターが髪を内側からケア。うるおいのある、艶やかな髪を育ててくれる効果が期待できます。

モロッカンアルガンオイルのほかヴァージンココナッツオイル、美容効果が高いと言われるライムパールエキスやドラゴンフルーツエキスなどのフルーツエキスも配合しています。

シャンプーだけで髪がサラサラになるなんて驚きです。これならトリートメントもいらないですね。すでにリピートしています。

軽やかですっきりとした洗い上がりで、髪もかとまりやすくなりました。まるでシルクのような手触り、というのは大袈裟ではないですよ。ドライヤーをしていても気分がいいですね。

モイストダイアン ボリューム&スカルプ

モイスト・ダイアン オイル シャンプー ボリューム&スカルプ 500ml

濃厚な泡が皮脂や汚れをしっかり落とし、キューティクルを補修して、ボリュームのある髪にしてくれます。ベタツキのない高級レアオイルで、快適に洗えるのもメリットでしょう。

植物由来の毛髪コンディショニング成分を配合し、髪の内部から補修してキューティクルをケアします。頭皮にも負担をかけず、優しく洗えるシャンプーです。髪にハリやコシがなく、ボリュームが欲しい人におすすめです。

オイル入りのシャンプーはベタベタするので好きではなかったのですが、このシャンプーはベタつかないです。洗い上がりがしっとりして、ボリュームも出ますよ。

太くて硬い髪で、スタイリングにも苦労していましたが、こちらを使うようになって、髪がまとまりやすくなりました。清楚な香りも気に入っています。またリピートしたいですね。

まとめ

モロッカンアルガンオイルやバオバブオイルなどを配合したモイストダイアンは、頭皮を保湿し、髪のうるおいをキープしてくれるノンシリコンシャンプーです。

高級レアオイルなので、ベタツキもなく、保湿をしながら汚れをしっかり落としてくれます。乾燥しやすい、ダメージを補修したいなど、悩みによって選べるのもメリット。自分に合ったシャンプーで悩みを解消しましょう。