ネックピローのおすすめ12選!旅が楽しくなる携帯枕の選び方

長時間バスや電車、飛行機などに乗っていると首が凝ってしまう人も多いでしょう。ネックピローがあれば、首を支え、正しい姿勢を保ってくれるので、うたた寝しても首や体への負担を軽減してくれます。旅先にも持っていきたいネックピローですが、種類もさまざま。選び方とおすすめの商品を紹介しましょう。

今回は

  • ネックピローの上手に選ぶコツ
  • エアー型!おすすめネックピロー4選
  • クッション型!おすすめネックピロー4選
  • 自由型!おすすめネックピロー4選

についてご紹介します。電車や飛行機など様々なシチュエーションごとに、おすすめのネックピローを厳選してお届けします。

ネックピローの上手な選び方

ネックピローには形状やサイズ、硬さなどさまざまな種類があります。好みで選ぶのも大切ですが、用途に合わせて選ぶとより便利です。ネックピローの選び方についてまとめてみました。

持ち歩きにはやっぱり便利なエアー型

そのままの形で使うネックピローも多いですが、エアー型は使う際に空気を入れて使います。普段は空気を抜いた状態で保管しておけるので、持ち歩くときには便利です。バッグなどにも入るので、旅行など荷物が多いときにもおすすめ。軽いので女性が持ち歩く際にも助かります。

空気の入れ方は口から息を吹き込むタイプのほか、手動でポンピングをして膨らませるタイプもあります。

しっかり眠りたいときは安定のクッション型


長時間利用したい、安眠効果を重要視したい、という場合は中身の詰まった安定型を選ぶといいでしょう。低反発ウレタンやコットン、ビーズなど素材もいろいろあるので、自分の好みのものを選びましょう。素材によって硬さや感触が異なるので、触ったり、試してみたりして確認することも大事です。

一般的なのはU字型ですが、しっかり睡眠を取りたい場合はJ字型もおすすめ。首とアゴをサポートしてくれるので、寝ているときに首が前に倒れないようになっています。

腰にも!アレンジ自在の自由型

首のほか、腰にも使いたい場合もあるでしょう。腰をサポートできれば、腰痛予防にもなります。そういった場合は、アレンジ自在の自由型を選びましょう。ワイヤー入りであれば、自由に変形させることが可能です。発泡ビーズなど素材や縫製方法によって、ねじったり、たたんだりできる商品もあります。

首周りの開き角度を調整できたり、入れる空気の量によって硬さを調整できたりするネックピローもおすすめです。

エアー型!おすすめネックピロー4選

エアー型のネックピローは軽くて携帯しやすいのがメリット。短時間の利用のときや、できるだけ荷物を減らしたいというときに便利です。エアー型のネックピローの中で、おすすめを4つ紹介しましょう。

ネックピロー DISIFEN 携帯枕 トラベルピロー

ネックピロー DISIFEN 携帯枕 トラベルピロー 旅行用エアーピロー U型枕 ネックサポート首枕 アイマスクと耳栓 収納袋付き

空気を抜くと手の平サイズになるネックピローです。エアー型はクッション性が低いと言われている中で、こちらの商品は安定感があります。首の傾斜を考慮した設計で、圧迫感がなく、首にフィット。肩の凝りも軽減します。

柔らかい生地は肌触りがよく、快眠ができるでしょう。膨らませるのも楽な設計なので、女性でも簡単に膨らませることができます。

Wonwo ネックピロー U型

Wonwo ネックピロー U型 携帯枕 手動プレス式膨らませる エアーピロー 旅行 飛行機 新幹線 車 自宅 オフィス 出張 昼寝用 収納ポーチ付き 男女兼用(ブルー)

重さがわずか200gという軽さです。柔らかいマイクロビロード素材で、肌触りも快適。通気性も高いです。衝撃にも強く、破裂や空気漏れなどの心配もありません。ボタンを繰り返し押すだけで簡単に、素早く膨らむのもメリットです。空気が逆戻りする心配もありません。首にフィットするので、安定感もありリラックスしながら睡眠を取れるでしょう。

ネックピロー 手動プレス式 首枕

ネックピロー 手動プレス式 首枕 携帯枕 空気枕 空気入れ トラベルピロー枕 U型枕 エアーピロー エアー枕 ネッククッション 旅行出張用枕 洗えるカバー アイマスク Choice Fun

黒い排気バルブを押して空気を入れれば1~2分程度で膨らみます。空気の量は調整可能なので自分の好みに合わせることも可能。ちょうど良い硬さまで膨らませましょう。折りたたむと、18cm×22cmのサイズになります。側面のポケットに、アイマスクや携帯電話などの小物収納ができるのも便利です。

LINX AIR 快適安眠 エアーピロー

LINX AIR 快適安眠 エアーピロー 空気まくら ネックピロー 首枕 小さく畳める トラベルグッズ 旅行用 カラーで見やすい説明書付き おしゃれな透明収納ケース付き (グレー)

空気を抜いた状態であればサイズはわずか5cmとコンパクト。重さも140gと軽量です。人間工学に基づいた設計で、首の疲れや肩こりを予防し快適に使用できるネックピローです。頬のたるみ改善にも効果が期待できるのも魅力でしょう。

頭をしっかりと支え、包み込んでくれるので安心して睡眠を取れます。高級素材を使用し、肌触りも快適で、通気性や伸縮性もいいのがメリットです。

クッション型!おすすめネックピロー4選

クッション型のネックピローは素材にこだわり、快適な寝心地を追求したものが多いです。形もいろいろなので、自分のお気に入りを見つけましょう。クッション型のおすすめネックピローを4つ紹介します。

MUYI ネックピロー 旅行定番

MUYI ネックピロー 旅行定番 低反発枕 持ち運びやすい 小物袋(大人向け)グレー

低反発スポンジで、圧力を分散し、安定感のあるサポートをしてくれます。頭や首にフィットするので、疲れ知らず。肩や首筋のほか顔にも負担をかけません。マイクロビロード生地で、気持ちよい触り心地も魅力です。カバーは取り外し可能で、洗濯もできるので清潔に保つことができます。

U型 首枕 仮反発360° ネックピロー トラベルマクラ

U型 首枕 仮反発360° ネックピロー トラベルマクラ トラベル枕 ストレートネック まくら 軽量 旅行用 飛行機 車 安眠 ドライブ トラベルグッズ 快眠  アイマスク収納袋付 【メーカー直営・12ヶ月保証付】 (ブルー)

U型3D構造で、頭と首をしっかり支え、首、肩、背中への負担を軽くします。圧迫感もなく低反発にありがちな沈み込みもありません。頭の重さを均一に吸収・分散して、負担が集中するのを防ぎます。疲れにくく、長時間使用してもコリを感じにくいでしょう。

なめらかな肌触りのスパーソフトペロアはリラックス効果をアップさせています。畳んで収納できるのもメリットです。

Housefar ネックピロー 低反発

ネックピロー 低反発 U型枕 首枕 新幹線枕 飛行機まくら 携帯枕 自宅 オフィス 昼寝など適用 頚椎肩こり改善型枕 収納簡単 旅行用 車用 トラベル用 持ち運びやすい 新世代 形状記憶 快眠 洗えるカバー ピンク【安心メーカー1年保証付】

曲線型頚椎サポートデザインで、首にきちんとフィットします。首を挟み込むように2つのコブが、頭を固定し安定感をアップ。体もリラックスできる構造です。肩や背骨の負担も軽いです。マイクロビロー素材のやわらかい肌触りが、さらにリラックス効果を高めてくれるでしょう。枕のフックで長さを調整することも可能です。

ネックピロー 竹炭入り低反発携帯枕

ネックピロー 竹炭入り低反発携帯枕 U型まくら 首を支え 肩こり・首こり解消 ストレートネック枕 旅行用 飛行機 新幹線 オフィス ネッククッション 昼寝 トラベルピロー 旅行クッズ 持ち運び便利 アイマスク付き ネイビー 〔メーカー直営・1年保証付き〕

竹炭入り低反発ウレタンフォームで、消臭・抗菌・吸着力を発揮。汗や水分、ニオイまでも吸収し、いつでも快適に使用できます。バック部分の山型は、首への負担を軽減してくれます。首の周りをしっかり包み込んで首の疲労を軽くし、筋肉に負担をかけません。オフィスでのデスクワークにもおすすめです。

自由型!おすすめネックピロー4選

自由にアレンジできるネックピローは、さまざまな使い方ができるので便利です。一つ持っていると重宝するでしょう。自由型タイプのおすすめネックピローを4つ紹介します。

HOMRUS ネックピロー ネックパッド

HOMRUS ネックピロー ネックパッド 座布団 低反発 クッション ランチブレークピロー メモリーフォーム 健康クッション 携帯枕 姿勢ケア オフィス 旅行まくら 飛行機 自宅 幼稚園 椅子 車 車椅子用 耳栓 アイマスク付き

H型の形状で、車や飛行機などのネックピローとして使用できるほか、横向きで寝るときなど、さまざまな使い方ができます。デスクの上でうつぶせ寝をするときも、息苦しさがありません。高密度低反発メモリコットン素材で、通気性も伸縮性もいいです。

Meeajaトラベルネックピロー スカーフ式

Meeajaトラベルネックピロー スカーフ式+圧迫感ないアイマスク ネックサポート 飛行機 機内リラックスグース 海外旅行枕 旅行便利グッズ オフィス 車用 昼寝 新幹線 快眠 夜行バス デスク チェーア 洗える枕 人体工学設計 軽い 持ち運び枕 折りたたみ式 男女兼用【最新改良版】

スカーフ式のネックピローは、長時間のフライトや新幹線、バスでの移動など、さまざまなシチュエーションでもリラックスできるのがメリット。軽くてやわらかいフリースを使用しているので、肌触りがよく快適に休むことができます。

首を温めることができ、寒さ対策にもおすすめです。口元を隠すこともできるので、寝顔を気にせずにすむのもメリットでしょう。

ネックピロー Emoily ネックパッド

ネックピロー Emoily ネックパッド 首枕 トラベル用かわいい 飛行機まくら 旅行まくら

コンパクトなミニサイズで携帯にも便利なネックピローです。コットン生地はふわふわで快適、弾力があり、耐久性にも優れています。顔に生地の跡がつきにくいので化粧崩れの心配もありません。適度な硬さで首をしっかりサポートします。バッグに括り付けて持ち運びもできるので荷物にもなりません。

エアーピロー トラベルピロー 空気まくら

エアーピロー トラベルピロー 空気まくら 旅行用ピロー 折り畳み式レイジー空気まくら 軽い 携帯便利 収納ポーチ付き 機内/飛行機/海外旅行/出張用 (グレー)

頭と体の上部を預けられるエアーピローです。首や頭全体をバランスよく支えてくれるので、首や背骨への負担をかけません。痛みなども生じないので安心して使えます。腕を通して使うこともでき、腕のしびれ対策にもなります。軽い素材で、10回程度空気を吹き込めば使用可能です。簡単に使う準備ができます。

まとめ

首や頭を支え、長時間の移動やデスクワークの休憩などをサポートしてくれるネックピロー。低反発素材やエアークッション、U字型やJ字型など、形もさまざまです。首だけではなく背骨への負担を軽減してくれる商品もあります。長時間の移動中、首や肩などをリラックスさせて移動するためにも、体に合ったネックピローを見つけましょう。