元気になる方法とは?落ち込んだ時に試したいこと

「元気を出して」と声をかけるのは簡単ですが、落ち込んでいるときにいざ元気になろうと思っても、なかなかなれないのが実際のところです。ですが、落ち込んだ状態が続くというのは何ともつらいものです。落ち込んだとき、どのようにすればスムーズに元気が出せるでしょうか。あらゆる角度から、元気を出すコツについて掘り下げました。

今回は

  • 心を元気にする前にするといいこと
  • 元気になる方法:生活習慣編・気軽編
  • 元気が出る音楽・映画

についてご紹介します。心を元気にしたい方は、生活習慣からいますぐにできる気分転換まで網羅してご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

心を元気にする前に

元気と一口にいっても、さまざまな種類があります。そのため、状況に合った元気の出し方というものを考えなくてはなりません。心を元気にする前に、まずは適切な準備をおこないましょう。

まずは自分自身に目を向けてみる

元気になるための方法やコンテンツは、世の中に多数溢れているでしょう。それだけ、元気を求めている人は多いのです。ですが、それらをむやみやたらに実践するというのはおすすめできません。まずは、自分自身に目を向けてください。何が原因で落ち込んでおり、どうすれば元気が出るのか、できる範囲で見定めてみましょう。

自分が求めている生活が出来ているかチェックする


心のバランスには、生活リズムが大きく影響しています。自分に合った理想の生活ができていれば、多少うまくいかないことがあってもそう落ち込むことはありません。逆に、理想の生活を取り戻すだけで元気になれる場合もあります。日々の過ごし方を、振り返ってみてください。

元気になる方法:生活習慣編

希望通りの生活を振り返ることができたら、次は元気が出る生活習慣を取り入れてみましょう。ちょっとした心がけで、気分は癒されるものです。それだけに、手軽に実践しやすいという特長も伴います。まずは生活習慣を、工夫していきましょう。

早起きして朝日を浴びる

精神バランスを整える上で、十分な睡眠はとても大切です。1日の疲れを心身ともに癒せる瞬間であるため、疎かにするのは禁物です。加えて、早く起きて朝日を浴びるという意識ももちましょう。体内時計をリセットして、ストレス解消に役立つセロトニンを脳内に分泌させることができます。ストレスや悩みの解消に繋げられるでしょう。

食事は栄養バランスが良いものを腹八分目までにする

食事
人が健康を維持する上で、食事は欠かせません。人を作るすべては、食事といっても過言ではないのです。その点、栄養バランスや量を理想の状態にできれば、気持ちをコントロールすることに繋げられます。体づくりだけでなく、心にもまた食事が大きく関係しているためです。

食物繊維や乳酸菌をとって便通を良くする

腸と脳は、密接な関係にあります。神経系で繋がっており、少し便秘が起こるだけでも落ち込みやすくなります。そのため、便秘予防や解消の心がけが元気のきっかけとなるかもしれません。食物繊維や、善玉菌を増やす効果に繋がる乳酸菌で、腸内環境の改善を目指しましょう。

お風呂はぬるめにしてゆっくり浸かる

1日のリラックスタイムのひとつが、お風呂の瞬間という人は少なくないでしょう。お風呂タイムの時間を長めに作って、しっかり疲れを癒してください。このとき、シャワーだけでなく浴槽にお湯をためて浸かれるとなお良いです。ぬるめのお湯をはって、長時間浸かるのがおすすめです。

元気になる方法:気軽編

落ち込んでいるときは、自らを精神的に追い込んでいる状態でもあります。そのため、気分をリフレッシュさせて気軽になることが、元気を出す秘訣になるかもしれません。無理に楽しもうとするのも、余計にしんどくなってしまいますが、以下の方法で気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう。

ウォーキングやジョギングなど軽い運動をする


リフレッシュにおいて、軽い運動はとても効果的です。気分転換になりますし、悩みの種を忘れたり、血流をスムーズにしたりする効果も期待できるのでおすすめです。特にウォーキングやジョギングは、特別な道具を用意することなく気軽にできるので、誰もが実践しやすいでしょう。

鏡に向かって「私は元気」と自己暗示をかける

冗談のような元気の出し方ですが、侮れません。自己暗示自体はもちろん、「元気」という言葉を発するという作業もまた、落ち込んだ気持ちの解消に繋がります。ただ、周囲に人がいるとおかしな人に思われてしまうかもしれません。屋内で自分以外人がいないときにおこないましょう。

カラオケで思いきり歌う

大きな声を出すことにもストレス発散効果が期待できます。お腹の底から遠慮することなく、めいっぱい発声してみてはいかがでしょうか。カラオケボックスなら、どれだけ大声を出しても周囲の迷惑にはなりませんし、お気に入りの曲や歌を選ぶこともまた元気に繋がります。

好きな食べ物を好きなだけ食べる

規則正しい生活習慣を重視するのであれば、まずやってはいけない方法でしょう。栄養は偏り、カロリーも摂り過ぎてしまう恐れがあります。ですが、落ち込んでいるときぐらい自分を甘やかしてみてください。食事による満足感もさることながら、普段はできないことを思いっきりしているという感覚も相まって、落ち込んだ気分の解消が目指せるでしょう。

好きなアーティストの曲を聴く


気分が沈んでいるからといって、明るい音楽を聴かなければならないわけでもありません。曲調にかかわらず、自分の好きなアーティストの音楽を選んで聴いてみてください。好みの曲を聴けること自体はもちろん、好きなアーティストが奏でている音楽だからこその安心感に、大きなリラックスが味わえるかもしれません。

笑える映画を観たり漫画を読む

女性 映画を見る

落ち込んだ気分の解消に、笑いはとても効果的です。それこそ、無理に作り笑いを浮かべるだけでも、気分はリフレッシュできるほどです。そこで、コミカルな映画や漫画を楽しんでみてください。おもしろさを重視した作品により、作り笑いどころか、心からの笑顔が浮かべられるでしょう。人のいないところで、大げさに笑うよう心がけるとなお有効です。

仲の良い友人と話す

気を遣う必要のない、仲の良い友人と会って話してみてください。これは、決して悩みの相談をするという方法でもありません。他愛のない話題をテーマに、楽しく話をしてください。悩んでいることと関係のない話をすることで、落ち込んでいたこと自体忘れられるかもしれません。仲の良い相手だからこその安心感も相まって、気分転換ができるでしょう。

スーパー銭湯や温泉でのんびりする


生活習慣のコツで紹介している通り、お風呂の時間はリフレッシュにおすすめです。そのため、家のお風呂以上の満足感が期待できる、スーパー銭湯や温泉を利用してみてください。上質な湯舟でのんびり休むことで、元気になれるかもしれません。

元気が出る音楽

音楽を聴く方法は、時間をかけることなく手軽にできるため、忙しい人でも実践しやすい元気の取り戻し方です。とはいえ、音楽にもさまざまな種類があります。特におすすめの以下作品を、チェックしてみてください。

雨のち晴レルヤ/ゆず

雨のち晴レルヤ / 守ってあげたい

2013年のNHK連続テレビ小説主題歌にもなった、人気フォークデュオゆずの曲です。トランペットやピアニカ、篠笛といった古きよき時代を感じさせる楽器も効果的に使われており、気分をほっこりさせてくれます。

SMILY/大塚愛

SMILY/ビー玉(DVD付)

明るく跳ねるような曲調と、かわいらしい歌い方がマッチした何とも元気になれそうな一曲です。曲名の通り、自然と笑顔がこぼれてくるような楽しさが魅力です。歌いやすい曲なので、一緒に口ずさみながら聴いても良いかもしれません。

歩いて帰ろう/斉藤和義

歩いて帰ろう

渋い歌声が印象的な斉藤和義さんが歌う、ポップで分かりやすいナンバーです。それもそのはず、子供向け人気番組でも流されていたほどなので、優しい聴き心地に感じられるでしょう。かっこいい声とポップな曲調が、何とも絶妙です。

今宵の月のように/エレファントカシマシ

今宵の月のように

明るさやポップな印象の曲とは一転して、こちらは気持ちのこもった男らしい一曲となっています。ですが、そんな力強さこそが落ち込んだ心を後押ししてくれます。上を向きたい、前に進みたい、そんなときにおすすめです。

Bad Day/ Daniel Powter

Bad Day

全編英語の洋楽となっています。長い人生には最悪な日もあるさ、そんな歌詞で落ち込んだ気持ちを吹き飛ばしてくれます。確かな歌唱力と程よいアップテンポなピアノサウンドも、元気を後押ししてくれそうです。

元気が出る映画

映画は120分前後の長編も多いだけに、元気が出る内容のものを選べば、気分転換にとても効果的です。以下は、元気を出したいとき特におすすめの作品です。参考にしてみてください。

キューティ・ブロンド

キューティ・ブロンド 特別編 [DVD]

女性コメディ映画で広く活躍する、リーズ・ウィザースプーンさんが主演する作品です。元気で明るく、そしてどこか抜けているかわいらしい役柄を、コミカルに演じています。明るく楽しい気分にさせてくれるでしょう。

ヘアスプレー

ヘアスプレー [DVD]

ジョン・トラボルタさん主演の、ミュージカルエンターテイメントです。男らしい役どころで知られるトラボルタさんが、何と女装して登場している奇抜な作品でもあります。終始ハイテンションなストーリーに、お腹の底から笑えるかも。

ブリジット・ジョーンズの日記

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]

美人なのに不摂生でヘビースモーカーな、ブリジット・ジョーンズのストーリーです。原作は仕事や恋を描いた壮大なストーリーですが、映画作品は恋愛に焦点を絞っています。失恋で落ち込んでいる女性に、特におすすめかもしれません。

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

三人の演技派女優が主演する、食堂経営の話です。フィンランドのヘルシンキを舞台に撮影しているため、美しい景色も合わせて楽しめます。温かなストーリーに、心をほっこりさせられるでしょう。

フラガール

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

閉鎖の迫る炭鉱の町を盛り上げるため、個性豊かな登場人物がフラダンスショーに挑戦するストーリーです。慣れない世界に挑戦する人間味あふれる人々のパワーに、元気を分けてもらえること必至です。

まとめ

人間である以上、ときには落ち込むこともあるでしょう。ですが、元気がなければあらゆる物ごとがうまくいかなくなってしまいます。上記の方法で、元気を取り戻してみてはいかがでしょう。とにかく、無理なく楽しみながら実践することを意識してください。自然に元気を取り戻せることでしょう。