お茶で健康になる!効能別で探せるおすすめのお茶12選

健康や美容を意識してお茶を取り入れようと思っても、種類が多くてどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

今回は

  • お茶で得られる健康効果
  • ダイエットにおすすめの健康茶3選
  • 疲労回復おすすめの健康茶3選
  • 美肌効果が期待できるおすすめの健康茶3選
  • 体調を整えてくれるおすすめの健康茶3選

についてご紹介します。お茶が持つ健康効果と、効果ごとにおすすめのお茶をご紹介するので、健康のためのお茶選びに役立ててみてください。

お茶には健康効果がいっぱい


お茶には、ダイエット効果、疲労回復効果、美肌効果、体調を整える効果などが期待できます。これは、お茶に含まれているカフェインやサポニン、ビタミンやミネラルといった成分によるものです。それぞれの成分がもたらしてくれる効果について詳しく見ていきましょう。

ダイエット効果

カテキンやカフェイン、サポニンなどの成分により、食事による脂質や糖質の摂取を抑える効果が期待できるのです。体質に合ったお茶を選ぶことで、さらに効率的なシェイプアップにもつながるでしょう。運動や食事制限など、ほかのダイエット方法と組み合わせて取り入れられるのもメリットです。

疲労回復効果

お茶には利尿作用や血行を良くしてくれるカフェイン、そして栄養ドリンクにも添加されているビタミンが含まれています。ビタミンやカフェインが持つ効果により疲労回復効果が期待できるわけですが、栄養ドリンクを購入するよりも手軽で便利だと言えるでしょう。ちなみに、疲労回復効果を得るためには緑茶を飲むのが適していると言われています。

美肌効果

お茶には優れた栄養バランスを持つものがあり、それだけでお肌に良いとされています。また、抗酸化物質であるフラボノイド入りのお茶を選ぶことによって、お肌を根本からキレイにすることができると言われています。美肌効果が期待できるお茶は沢山あるので、好みによって選び分けると良いでしょう。

体調を整える効果

お茶に含まれるミネラルで身体の酸性化を防いで、体調のバランスを整えることができると言われています。これは、人間の身体は弱アルカリ性がベストだと言われているためです。体調を整える効果が期待できるお茶もやはり沢山あるため、好みの味だと思えるものを選ぶのが良いでしょう。

ダイエットに!おすすめの健康茶3選

ダイエットに効果があるとされているお茶を選ぶ場合、毎日続けることができるか、デトックスの効果が期待できるか、中性脂肪を下げる効果が期待できるかなどを意識して選んでみると良いでしょう。太り過ぎや内臓脂肪に関しての悩みを持っている方にとって利用価値があると言えます。ダイエットにおすすめの健康茶3つを見てみましょう。

国産の手作り どくだみ茶

国産の手作り どくだみ茶 3g×40包
どくだみ成分100%の国産どくだみ茶です。どくだみ茶はデトックスティーとも呼ばれています。飲むことでお腹の調子が整い、ダイエット効果やニキビの解消効果が期待できます。

100%自然素材、おいしい天然水を使う、昔ながらの手作り製法などのこだわりを持って作られており、安全かつ身体に良いお茶を探している方にぴったりです。

小林製薬の濃い杜仲茶

小林製薬の濃い杜仲茶 (煮出し用) 3g×30袋
杜仲茶は、アスペルロシド、ゲニポシド酸、クロロゲン酸といった健康成分が豊富に含まれていることで知られています。すっきりとした飲みやすさも持ち合わせており、毎日続けることができるため、生活習慣が気になる人に最適です。血糖値や血圧が気になる方は、健康増進のために食事やティータイムに飲むと良いでしょう。

ダイエットしやすい身体づくりをサポートしてくれるお茶を探している方にも最適です。

日薬 福建黒烏龍茶ティーパック

日薬 福建黒烏龍茶ティーバック52P(3袋)
一般的な烏龍茶と比較して、強発酵、長時間焙煎が行われている黒いお茶のことを黒烏龍茶と呼んでいます。黒烏龍茶には中性脂肪を下げる効果、脂肪の吸収を穏やかにする効果などが期待でき、ダイエットに対して効果があると言われています。健康診断で中性脂肪の結果が高い方にとってもおすすめできるお茶です。

疲労回復!おすすめの健康茶3選

疲労回復には、サポニンやポリフェノール、ギャバなどの成分が含まれたものを選ぶのが良いとされています。毎日の生活が大変という方、疲れが溜まりやすいという方にとって最適です。それでは、疲労回復におすすめの健康茶3つを見ていきましょう。

あまちゃづる茶 30袋

あまちゃづる茶 30袋(2g×30袋)【 アマチャヅル茶 国産 アマチャヅル 100% ティーバッグ 】健康茶ギャラリー
ウリ科のつる性多年草植物であるあまちゃづる100%のお茶です。朝鮮人参と同じくサポニンを多種含んでいるため、忙しい人の疲労回復をしっかりとサポートしてくれる効果が期待できます。今の時代を生きる人たちにとって、強力な味方になってくれることは間違いないでしょう。

琉球新美茶(モリンガ茶)

琉球新美茶(モリンガ茶) 30包 3袋セット
インド原産のモリンガの葉を贅沢に使った、香ばしくて飲みやすいお茶として知られています。モリンガ茶には、ポリフェノールやギャバ、カルシウムなどの疲労回復に適した成分が含まれており、栄養価も高いと言われているのです。コストパフォーマンスが高く、飲みやすいお茶に仕上がっており、毎日お茶を飲む習慣をつけたい方におすすめできます。

OSK 明日葉茶

OSK 明日葉茶 3.3g×32袋
このお茶の原料となる明日葉は、フラボノイドが多く含まれることで知られています。「明日の健康に良い」ことから「明日葉」という名がつけられたとされ、健康増進や疲労回復に役立つ葉酸や鉄分、カリウムなどの栄養素も豊富です。日本茶のように急須で淹れるのはもちろん、紅茶やコーヒーに混ぜても楽しめます。

美肌効果あり!おすすめの健康茶3選

美肌に対しては、ビタミンCをはじめとした成分が含まれているものを選ぶようにするのが良いとされています。アトピーやニキビといったお肌に関しての悩みを持っている方にとって利用価値が高くなっています。では、美肌効果が期待できる健康茶3つを見ていきましょう。

中村茶舗 島根県産 はと麦茶

中村茶舗 島根県産 はと麦茶 おろえ 6g×18包
島根県の出雲市斐川町のみで栽培されているはと麦100%のはと麦茶で、味が柔らかく香りが良いのが特徴的です。はと麦茶には肌が潤う効果があるとされており、ニキビの改善に対しても効果が期待できます。飲みやすくて美肌効果を期待できるお茶を探している方にはぴったりだと言えるでしょう。

山本漢方製薬 シジュウムグァバ茶

山本漢方製薬 シジュウムグァバ茶100% 3gX20H
東南アジア・熱帯アメリカ原産のシジュウムグァバ茶100%使用の健康茶です。グァバ葉ポリフェノール、ケルセチン、ビタミンCなどが含まれていることが特徴的なお茶となっています。ビタミンCは美肌に効果が期待できますし、グァバは糖が気になるという方に人気のダイエットサポート成分で、生活習慣が気になる方におすすめです。

ローズヒップティーファインカット

ローズヒップティーファインカット・500g
チリ産のローズヒップのみで作られたローズヒップファインカットリーフです。レモンの20倍ものビタミンCが含まれており、美しいお肌を得ることに対しての効果が期待できます。ローズヒップティーは飲みやすいことでも知られており、お肌に対していつも気を使っているという方にとって、利用する価値があると言えるでしょう。

体調を整える!おすすめの健康茶3選

日々の生活において体調を整えることはとても大事ですが、それにはビタミン・ミネラルをはじめとした、様々な栄養素が含まれているものを選ぶことにより、それを実現させることができます。それでは、体調を整えるおすすめの健康茶を3つ見ていきましょう。

国産桑の葉茶

国産桑の葉茶 (2g×60ティーパック)
徳島産の無農薬栽培で作られた桑の葉が使われたノンカフェインの桑の葉茶です。桑の葉茶にはビタミンやミネラルをはじめとした成分が豊富に含まれており、血糖値減少効果やお腹の調子を整えるのに優れた効果が期待できます。血圧のことを考えている方にはぴったりのお茶です。

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入
煮出し不要の徹底した品質管理のもとで作られたノンカフェインのお茶です。南アフリカでは、健康に良いお茶として幅広い年代から愛されています。亜鉛やミネラルによる冷えへの効果、活性酸素の除去効果、SODと呼ばれる酵素によるデトックス効果、抗ストレス効果が期待できるフラボノイドなど、様々な効果が期待できる成分が含まれています。健康に気を使いたい全ての方におすすめです。

ごぼう茶 国産 八百屋さんの九州産ごぼう茶

今だけ20包増量中 合計50包 ごぼう茶 国産 八百屋さんの九州産ごぼう茶 ティーパック 2.5g×30包+20包 健康茶さがん農園
高品質な九州産のごぼうを使って作られたごぼう茶で、サポニンやイヌリンといった成分が豊富に含まれています。サポニンは血液をサラサラにしてくれる効果があり、イヌリンは腸内の不要な栄養素を吸着してくれる効果が期待できるため血液をキレイにしてくれます。身体の内側から健康になりたいという方、生活習慣を見直す暇が無いという方におすすめです。

まとめ

今回紹介したものをはじめとしたお茶には、ダイエット効果や疲労回復効果、美肌効果など様々な効果が期待できることが分かったと思います。お茶の持っているそれぞれの効果を理解し、自分にぴったりのお茶をセレクトして健康な身体づくりのサポートに役立てて欲しいです。