ラ・カスタ(La CASTA)の特徴は?ヘアケア9アイテム集めました

最近髪の毛のコシやツヤがなくなってしまった…毎日の手入れが大変になった…そんなときにはシャンプーを変えてみるのをおすすめします。特に合成化合物質を取り続けるのは気になる、という人にはオーガニックシャンプーをおすすめします。

オーガニックシャンプーといえば安全性は高いが機能面はまだ不確かな部分もあるでしょう。その中でも、90年代からナチュラルな製品にこだわっているラ・カスタというブランドシャンプーがあります。

今回は、

  • ラ・カスタの特徴
  • ラ・カスタのシャンプーの選び方
  • ラ・カスタシリーズの紹介

について紹介していきます。

ラ・カスタの特徴

ラ・カスタは、オーガニックという言葉が日本で流行するだいぶ前から植物のエッセンシャルオイルに着目している先進性のブランドであり、安全なだけでなく機能面も充実しています。このラ・カスタの特徴について知っておきましょう。

1990年代から精油を取り入れた先進性のあるブランド

ラ・カスタとは、1990年代から植物の精油、すなわちエッセンシャルオイルに着目して製品に取り上げた、由緒正しきブランドです。ラ・カスタはイタリア語で純潔な女性を意味し、シンボルマークは植物の発芽、自然の生命力あふれるエネルギーをモチーフにしています。早くから日本にも進出していた先進性のあるブランドで、日本人の肌質や髪質をも熟知しています。安心のメイド・イン・ジャパンです。

北アルプスの天然水で商品を製造

シャンプーをはじめとする美容用品のベースは、やはり水です。人間の身体は70パーセント、水分で出来ているからです。ラ・カスタでは理想の水にこだわり、まろやかな北アルプス天然水を使用して作られています。この天然水は、長い年月をかけて地層深くから浸透しろ過され、髪の毛に必要なミネラルをバランスよく含んでいます。まろやかな軟水ですので髪の毛を柔らかく包み込み、ダメージを与えることがありません。

植物の生命力と癒しを追求するオーガニックブランド

ラ・カスタの最大の特徴は、オーガニックブランドにこだわっている点です。ヨーロッパの植物療法である「アロマテラピー」に古くから着目し、その基本となる精油(エッセンシャルオイル)を製品に取り入れました。ラ・カスタ製品に使われている原料は、オーガニック植物成分にこだわり、安全な品質を提供します。自然の生命力を髪や肌へと送り届けることができるブランドです。

ラ・カスタのシャンプーを選ぶポイント

ラ・カスタのシャンプーには、ホワイトローズシリーズアロマリヴァイタシリーズアロマエステシリーズといったラインナップがあります。髪の悩みに応じて選べますので、それぞれの特徴を押さえておきましょう。

艶が無くなってしまった:ホワイトローズシリーズ


ラ・カスタのシャンプーにはいくつかの種類があり、髪の悩みや仕上がりのタイプで選ぶことができます。カラーやパーマで傷んでしまった髪や乾燥してしまっている髪におすすめなのが、ホワイトローズシリーズです。

生命力あふれるホワイトローズから抽出されたエキスが毛髪地肌保護成分となり、しっかりと配合されていますので傷んだ髪の毛や頭皮を保護してくれます。

ハリやコシが無くなってしまった:アロマ リヴァイタ シリーズ

加齢とともに髪の毛のハリやコシがなくなってしまった人には、アロマリヴァイタシリーズです。アロマリヴァイタシリーズには1st、2nd、3rdと3つのラインがあります。それぞれエイジングケア成分を配合しています。1stシリーズは白髪が増えてきたり髪の毛がごわつく、きしむ人に最適です。

2ndシリーズは髪の毛が加齢により細く弱ってくる人に最適です。加齢で弱ってきたりごわつきのある髪の毛、気になる頭皮をケアし、みずみずしくつやのあるエレガントな髪にしてくれます。3rdシリーズは頭皮が固くなったり頭皮の健康が気になる人に最適です。

アロマの香りに癒されたい:アロマエステ シリーズ

アロマの香りに癒されたいという人には、アロマエステシリーズが向いています。さわやかなシトラスハーブ、華やかなフローラルハーブ、幸福感のあるフローラルハーブ、フレッシュなフローラルミントのアロマなどたくさんの種類があります。植物由来成分やアミノ酸洗浄成分がやさしく洗い上げます。それだけでなく、各成分ごとに髪の毛に対してであったり頭皮に対してケアしますので自分の好きなフレーバーや自分の髪の毛・頭皮の悩みにあったものを選択できます。

ホワイトローズシリーズの3アイテム

ぜひともそろえておきたい、ラ・カスタのホワイトローズシリーズには、シャンプーやトリートメントなどいくつかのアイテムがあります。それぞれの特徴について押さえておきましょう。

ラカスタ ホワイトローズ ヘアソープ 300ml

ラカスタ ホワイトローズ ヘアソープ 300ml

生命力あふれるホワイトローズから抽出された毛髪地肌保護成分をふんだんに使用し、傷んだ髪の毛を優しく洗い上げます。アミノ酸洗浄成分が配合されていますので、髪の毛をしっかりと洗い上げてくれますし、ダメージケアにもなるシャンプーです。天然のホワイトローズの香りで癒されます。

透明の黄みがかったとろみのあるテクスチャー。ノンシリコン、アミノ酸系弱酸性シャンプーなので髪と地肌を守りながら洗えます。気持ちのいい泡がたち、髪がきしまず頭皮もスッキリします。

無色透明で程よく粘り気のある質感です。けっこうしっかり泡立ちます。弱酸性シャンプーなので安心して地肌までマッサージしました!泡切れも良く、洗い上がった感じはすごくなめらかに感じられました。

ラ・カスタ ホワイトローズ ヘアマスク

ラ・カスタ ホワイトローズ ヘアマスク

ホワイトローズヘアソープとともに使ってほしいトリートメントです。乾燥に負けずに毛先まで潤うことができます。ホワイトローズから抽出されたエキスをふんだんに配合していますので、傷んだ髪を効率的に補修してくれます。そのため、しなやかで滑らかな、そして美しい髪の毛にすることができます。

黄色っぽい柔らかいクリームが滑らかで馴染みやすい。重くならず放置時間も短いので楽です。指通りがよくてしっとりまとまるので驚きます。

チューブから出した感じはしっかりしたトリートメントの濃厚な質感です。毛先を中心に頭全体に塗り込んでみました。流してみると、シャンプー後よりはるかになめらかな手触りになりました!

ラカスタ ホワイトローズ ヘアエマルジョン

ラカスタ ホワイトローズ ヘアエマルジョン 50ml

こちらは洗い流さないトリートメントで手軽にダメージヘアをケアしたい人におすすめです。髪の毛に潤いを与え、ツヤのある美しい質感に仕上げることができます。髪の毛本来の美しさを取り戻すだけでなく、みずみずしいローズの香りでリラックスすることもできます。オーガニックですので感肌の人も安心して使えます。

ここに口コミを記載洗髪後にタオルドライするだけでトリートメント出来るので、髪が傷まず抜け毛の防止にもなる。つやつやさらさらになりとても嬉しい。

ツヤツヤの髪に仕上がる。人工的な物になれている人にはもの足りない可能性もあるが、とても誠実で良い商品。

アロマ リヴァイタ シリーズの3アイテム

一方で、独自のエイジングケアを考えたラ・カスタ アロマリヴァイタシリーズにはどのようなアイテムがあるのでしょうか?こちらも3アイテムありますので、押さえておきましょう。

アロマ リヴァイタ ヘアマスク 1st

ラ・カスタ アロマリヴァイタ ヘアマスク 1st

カラーや白髪染めをくりかえしてダメージを与えられた髪の毛であっても、カラーが美しく映えるエレガントな買いの毛に仕上げます。オーガニック植物成分を含むLA-Gコンプレックスと、ラ・カスタの売りであるオーガニックのハーブエキスがごわついた髪の毛を抑えてしっとりと美しくしてくれます。

オーガニック植物成分とハーブエキスが頭皮をケアしながら清潔で美しい地肌とエレガントな髪に頭皮のニオイやフケ、かゆみが気になる方にオススメ。パッケージが赤いから赤いのかな~と思ったらクリアブラウンのシャンプーで爽やかで少しスパイシーなハーブの香りとともにもふもふのメレンゲのような泡が溢れます。

加齢ならではの悩みに合わせた独自のエイジングケア植物成分配合のエイジングケアライン。はじめて使った時はゴシゴシ洗いすぎて頭皮が少しヒリヒリしました。次から優しく洗うようにしたら刺激はなくなりました。ヘアマスクはこっくりした使い心地。仕上がりはボリュームも潰れず、ツヤツヤサラサラ。弾力あって、まとまり良いです。

アロマ リヴァイタ ヘアソープ 2nd

ラ・カスタ アロマリヴァイタ ヘアソープ 2nd

髪のボリュームがなくペタンとして分け目が見えるようになってしまった、加齢により髪の毛が少なく見えてヘアスタイルに悩む人に最適です。オーガニック植物成分を含むL-AGコンプレックスとハーブエキスが配合されています。細く弱った髪の毛を丁寧にケアします。

1stに続いてサンプルで試させていただきました。細くボリュームの出ない髪向けのエイジングケアシャンプー&トリートメント。
シャンプーの香りが独特で驚きました。ハーブの香りのようですが、生薬っぽい感じもあり、効きそうな雰囲気はあります。
トリートメントはいいですね。加齢に伴い跳ねがちだった髪にもしっとり感が得られました。

加齢や紫外線による細く弱った髪にハリやコシを与え艶のある髪に導いてくれるエイジングヘアケアのシリーズです。髪が細い、柔らかい、ボリュームがない、ペタンとする方にオススメ。

アロマリヴァイタ ヘアセラム

ラ・カスタ アロマリヴァイタ ヘアセラム

加齢によりダメージを受けた髪の毛が若々しい美しさを取り戻すための髪用美容液です。サラッとした使用感で、髪の毛にもなじみやすく細く痛んだ髪の毛を丁寧にケアしてくれます。エイジングに悩んでいる人におすすめの洗い流さないトリートメントであり、若々しい美しさを取り戻します。


ややとろみのあるサラッとしたテクスチャーで、濡れた髪にも乾いた髪にもなじみやすく、ベタベタしたり、髪の毛がぺたんとしません。ふんわりとしてなめらかにまとまり、ツヤが出るので、ストレートアイロンをかけたあとの仕上げとして使っています。

透明で、トロミのあるオイル。両手に伸ばすと、体温でエッセンシャルオイルの香りが広がります。フローラル系の香り中に、暖かみのあるウッディさと、レモンの爽やかさがマッチして、とても癒される香りです♪使用方法は、タオルドライ後の濡れた髪に使用します。パーマとカラーで傷んだ毛先にしっかり馴染ませてから、手に残ったものを髪全体に伸ばすようにつけています。トロミがあるけど、髪への馴染みは早くて、全然ベタつきません!

アロマエステ シリーズの3アイテム

アロマの力でまるでエステのようにケアできるアロマエステシリーズも見逃せません。アロマエステシリーズのラインナップについても知っておきましょう。

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 35

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 35

オーガニックの力でしっとりとしてなめらかな、ツヤのある髪の毛に仕上げてくれます。髪の毛がまとまらず悩んでいる人にも、ハーブエキスがしっかりと髪の毛をケアしてくれます。髪の毛だけでなく、頭皮のケアを考えている人にもおすすめです。心が華やかになるフローラルハーブの香りです。

髪が艶々して綺麗になりました。これを使いだしてトリートメントやめました。カラーしていますが乾燥、傷みもなく健康な髪をキープできてます。なにより頭皮の臭いも気にならなくなったのでずっと使うつもりです。ボブの長さですが。半年近くもちます。

頭皮のかゆみが気になり購入しました。使用感はとてもさっぱり、夏向きのようですが秋になっても使っています。かゆみは解消しましたし、髪もつややかで満足しています。

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 21

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 21

髪の毛だけでなく頭皮のダメージもケアしてくれるオーガニックなヘアソープです。傷んだ髪の毛をアミノ酸系洗浄成分がしっかりと補修してくれるだけでなく頭皮もケアしてくれます。ラベンダーやグレープフルーツなどのエッセンシャルオイルをブレンドしたシトラスハーブの落ち着ける香りです。

香りに引かれて購入。爽やかな香りで、バスルームが満たされます。シャンプーだけだと、髪が少しギシっとしますが、ヘアマスクと併用すると、ちゃんと髪がツルっとします。他の種類のラカスタも試してみたいな。

ダメージがひどくて毛先が広がってしまっている時に、こちらをお勧めされて使って見ました。毛先はバサつき、根元はぺたんとしてしまっていましたが、根元はふんわり、毛先はしっとりになり嬉しかったです。自然派のシャンプーの様ですが、髪の毛のきしみや泡立ちが悪いということもなく、使い心地も良かったです。

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 48

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 21

植物の力でふんわりとボリュームアップしてくれます。特に年齢とともにダメージを受ける髪の毛を植物由来成分がしっとりと優しく洗い上げます。やはり、このヘアソープの特徴としては香りが良いことです。ジャスミンやネロリ、ゼラニウムなどのエッセンスオイルを贅沢に使用したフローラルハーブの香りが心身をリラックスさせてくれます。ダメージ髪もしっかりまとまりますし頭皮もケアします。

良い香りに癒やされながらのバスタイムを過ごしています。バザバサのダメージ髪もしっとりとまとまりました。お値段は貧乏人には辛いですが、髪質も良くなりそうだし、リピします。

店頭で迷っていたら、今の髪のお悩みにはこれをおすすめされて購入しました。香りもいろいろなヘアソープの中でも、アロマ系の香りにクセがなくて一番良さそうでした!実際使ってみると、よく泡立つしきしみも少なく、何より乾かした後や次の日の髪のボリュームやツヤがすごかったです。しばらくメインで使いたいです!

まとめ

ラ・カスタは植物の生命力と癒しを追究するオーガニックブランドであり、1990年代から精油、アロマオイルを取り入れた先進性のあるブランドです。メイドインジャパンにこだわり、北アルプスの天然水で商品を製造しています。

ラ・カスタのシャンプーにはいくつかのラインナップがありますが、つやがなくなってしまった人はほわーとローズシリーズ、ハリやコシがなくなった人はアロマリヴァイタシリーズ、アロマの香りに癒されたい人はアロマエステシリーズです。髪の毛の悩みによって選ぶことができます。