ハチカ[hacica]シャンプー・トリートメントの魅力まとめ

ハチカ(hacica)というブランドが人気になっています。ヘアサロンの行うステップ式システムトリートメントが実現できるというコンセプトのもとに誕生しました。髪の毛や頭皮の状態が気になる人に自宅でケアできる商品として人気が出ています。パッケージも大人っぽくかわいらしいですが、何よりもダメージをしっかりケアすることもできます。

この記事では、

  • ハチカ(hacica)とは何か
  • ハチカシリーズの選び方のポイント
  • ハチカシリーズの商品

についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハチカ[hacica]とは?

美容サロンが開発したブランド、しかも国産天然はちみつが使われていることで話題のハチカ[hacica]。どんなヘアアイテムなのか知っておきましょう。パッケージに書かれている数字にも、実は意味があるのです。

表参道の美容室Roops発のサロンブランドシャンプー


ハチカ(hacica)とは、2016年に株式会社ヴィークレアと表参道のサロンcuzcoが共同開発したシャンプーとトリートメントです。ハチカ(hacica)という名前は、製品に配合されている良質のハチミツのはち、と8つの花エキスを意味しています。自宅ではなかなかケアできないダメージの強い髪の毛もサラサラにしてくれます。

熱処理をしない国内産生ハチミツを100パーセント使用し、花のエキスもたっぷりですのでハチミツの保湿力と花のエキスの潤いと華やかな香りで多くの人に支持されているブランドです。

1.0→1.5→2.0→2.5の順番に使うステップアップ方式

ハチカ(hacica)のシャンプーやトリートメントは、珍しいステップアップ方式を取っています。

ボトルに数字が書いてあり、1.0→1.5→2.0→2.5の順番に使います。シャンプー1.0は30秒ほどしっかり予洗いすることで泡立ちがアップします。1.5はブースターパックで毛先にもみ込んで1分おきます。それから、2.0のトリートメントを使います。15秒くらいで洗い流しましょう。最後は、ヘアマスク2.5で髪の毛を保護します。

時短を目指す人は、シャンプーとトリートメントだけでも大丈夫です。

肌に優しい100%国産ボタニカル


ハチカ(hacica)は、肌に優しい100パーセント国産ボタニカルオイルです。植物由来のオイルが髪の毛の内部まで潤いを閉じ込めて、パサつきがちな髪の毛を潤わせてくれます。JAS認定のオーガニック成分を配合し、ナチュラルな香りで髪の毛を優しく保護してくれます。他の成分についても国内産の上質なものにこだわっています。

ハチカシリーズの選び方

ハチカ[hacica]の商品、ハチカシリーズのアイテムですが実は2つのシリーズに分かれています。ディープモイストシリーズとディープリペアシリーズです。それぞれの特徴を知り自分にあったものを選びましょう。

髪のパサつきや頭皮が気になる:ディープモイストシリーズ

ハチカシリーズの商品ラインナップは2つに分かれています。そのうち、ディープモイストシリーズは頭皮の乾燥をケアしたい人に向いています。洗浄力が高く髪の毛の仕上がりはしっかりとしており、頭皮の状態を改善してくれます。髪の毛はさらさらとした感じになりますので、髪の毛のパサつきが気になる人におすすめです。

髪の毛のダメージが強い:ディープリペアシリーズ

リペアと言うのは補修という意味です。髪の毛のダメージが強くて補修したい人は、ハチカディープリペアシリーズを使うのがおすすめです。ボタニカル洗浄成分のきめ細かい泡がダメージで傷んだ髪の毛をしっかりとリペアしてくれます。トリートメントを使うと、ダメージで開いてしまったキューティクルをしっかり補修します。

ディープモイストシリーズ3商品

ディープモイストシリーズで揃えておきたいアイテムといえば、この3つの商品です。それぞれどんな特徴があり、どのような効能があるのかアイテムごとに押さえておきましょう。

ハチカ ディープモイスト シャンプー1.0 450ml

ハチカ ディープモイスト シャンプー1.0 450ml

乾燥している髪の毛を生ハチミツの成分でしっかりと保湿し、つやのあるまとまりのある髪の毛にしてくれます。シャンプーしているときもハチミツの香りが良く、パサついている髪の毛が潤ってしっとりとします。

もともと乾燥している髪の毛でオイルやミルクをつけておかないと、バサバサが目立ってしまいます。こちらはそのような髪質の改善に、すごく良かったです。全体的にツヤがでて潤います。

髪の毛がツルツルになりました。ハイトーンのカラーで結構傷んでいましたが、これを使い始めて髪の毛が毛先まで潤って、するんとまとまるようになりました。保湿力が高いなって感じました!

ハチカ ディープモイスト ヘッドスパ ヘアパック1.5 150g

ハチカ ディープモイスト ヘッドスパ ヘアパック1.5 150g

ハチカ ディープモイスト ヘッドスパ ヘアパックは、頭皮を潤いで満たすことができるヘアパックです。生ハチミツの力で傷んだキューティクルをしっかりと補修し、毛先までツヤツヤになります。シャンプーとセットにして使うことで、より潤う髪の毛になるでしょう。

ハチカのヘッドスパヘアパックは、以前利用してとても良かったので、とてもオススメです。頭皮に付けもみ込むとスーッとして、流すとサッパリして気持ちがいいです。だからといって、「ヘアパック」なので、つっぱったり、キシキシしたりということはなく、潤いを与えてくれます。

大好きです。最初サンプルを使った時は感動しました。頭皮にも髪の毛にも使えて、地肌もしっとり、髪もとてもしっとりさらさらになります。

ハチカ ディープモイスト ヘアトリートメント2.0 450g

ハチカ ディープモイスト ヘアトリートメント2.0 450g

天然の潤い成分がたっぷりと保湿し、毛先までしっとりと滑らかにしてくれるヘアトリートメントです。ハチミツのような甘い香りがして髪の毛をしっとりとまとめてくれます。トリートメントは長くつける必要はなく、15秒程度で流してもよいでしょう。

とても濃厚なトリートメントです。翌朝、サラサラになります。量が少ないのでコスパは良くないですが、サラサラになって欲しい時には使ってます。

トリートメントに関しては最高の一言です。トリートメントの後、髪をすすぐと髪がツルツルして気持ちがいいです。

ディープリペアシリーズ4商品

ディープリペアシリーズも、アイテムは充実しています。傷んだ髪の毛を補修し、つやのある髪にしてくれるディープリペアシリーズのアイテムも押さえておきましょう。

ハチカ ディープリペア シャンプー1.0 450mlハチカ ディープリペア シャンプー1.0 450ml

泡立ちはそこまで良くはないですが、生ハチミツとボタニカルの濃厚でもっちりとした泡が傷んだ髪の毛をしっかりと修復し、なめらかにします。長年のカラーやパーマで髪の毛が傷んでいる人におすすめのシャンプーですし、天然の良質な成分ですので肌にも安全です。

長年のパーマ、ブリーチ…髪の毛の状態がひどすぎて、それだけで老けて見えていました。肌のケアは頑張っていましたが、髪の毛はついさぼっていました。このシャンプーシリーズの効果を友人から教えてもらい、せっかくなので、4つとも買って、毎日使っています。やり方にそってきちんとするのはすこし面倒です。ずぼらなので(笑)。でも、二週間使ってみて驚いたのはつやが出てきたことです。

髪に優しい成分が入っていて香りもよいです。洗い上がりがさっぱり

ハチカ ディープリペア ブースターヘアパック1.5 150g

ハチカ ディープリペア ブースターヘアパック1.5 150g

加水分解ヒアルロン酸や椿油、プラセンタエキスをはじめとした髪の毛に優しい成分をたっぷりと配合し、傷んだ髪の毛をしっかりと補修します。サロンでしかできないようなケアができるヘアパックであり、傷んだ髪の毛を集中的に補修することができます。シャンプーやトリートメントと合わせて使ってほしいブースターです。

いまは逆転してモイストの方がアットコスメでは星の数が多いですが、私が買ったとき方が星の数が多かったのでこちらにしました。使ってみるとつけた瞬間からいつもと違う!いつも何回通しても引っかかる指が1回目からするする通る!感動しました。友達にもたくさんおすすめしています。今ではこれに加えてシャンプー、トリートメントとラインで使っています。

初めて使った時はフタを取った時にびっくりしました!!トリートメントで初めてみた形ですw直接髪に塗布してもみ込むと髪が柔らかくなり使い続けたらサラサラになります!!カラーで傷んだ髪につけていましたがすごく柔らかくサラサラになりました!!またなくなり次第リピートしたいです!香りもきつくなくて使いやすいしいい香りです!(*´∀`*)

ハチカ ディープリペア ヘアトリートメント2.0 450g

ハチカ ディープリペア ヘアトリートメント2.0 450g

どのような髪質の人にも合うトリートメントです。生のハチミツを中心としたたくさんの植物性の成分が髪の毛のキューティクルを補修し、髪の先まで指通りを良くしてくれます。髪の毛のダメージが気になる人はシャンプーとともにケアをするとよいでしょう。

とても気に入って何回かリピートしています。可愛らしいデザインなので、お風呂場に置いていても、インテリア的な感じで可愛いです。香りもハチミツの甘い香りがほのかにして、気に入っています。
きつくない甘い香りです。使用感も洗い上がりも髪の毛がしっとりして、まとまってサラサラです。

乾燥気味だった髪の毛でクセもひどかったのですが、こちらを使用するようになって髪の毛が落ち着いて、ストンと落ちるようになりました。保湿されている感じがします。特にべタつきはないので、使いやすく気に入っています。

ハチカ ディープリペア 濃蜜ヘアマスク2.5 200g

ハチカ ディープリペア 濃蜜ヘアマスク2.5 200g

つやのあるまとまった髪の毛にしたいのであれば、最後の仕上げとして使いたいのが濃蜜ヘアマスクです。生ハチミツを2.5倍配合していますので、内側からしっとりと補修します。そしてくせやうねりのある髪の毛、キューティクルが傷んでしまった髪の毛をしっかりと保護してリペアします。

くせ毛で雨の日はうねって本当に大変なんですが…この商品を使ってからしっとりとおさまる感じになりました!!とても良いです。いまは違うシャンプーを使ってるのですが、このシリーズのシャンプー、トリートメントも良いです。きっとライン使いするともっと良いと思ってます。

べたつくことなく、しっとりさらさら、ではあるものの、他のものと比較して優れているか、となると、?ではありました。かなりお安いので、この価格にしては十分かなという感じです。

まとめ

ハチカとは、表参道の美容室Roops初のブランドです。国産の天然ハチミツをたっぷりと使用し、髪の毛をしっかりと補修して保護します。肌に優しい100パーセント国産ボタニカルですし、ハチミツだけでなく8種類の花のエキスを使用しています。

ハチカシリーズにはシャンプーやトリートメントなどがありますが、パッケージの数字の1.0から1.5というように順番で使って行く方式を取っています。髪のパサつきや頭皮の状態が気になる人はディープモイストシリーズ、髪の毛のダメージが強い人はディープリペアシリーズがおすすめです。