目を逸らすのはなぜ?男性と女性の目線を逸らす心理状況

誰かと目が合いそうになって、思わず目を逸らした経験はありませんか?目を逸らすのには理由があると言われており、男性と女性とでその理由も異なるようです。ここでは、目を逸らしてしまう理由や、男性と女性別の目を逸らしてしまうときの心理状況についてまとめてみました。思い当たる節がないかどうか照らし合わせてみましょう。

今回は

  • 目を逸らす理由
  • 女性・男性別それぞれの目を逸らす時の心理
  • 目線の方向によって予測できる心理状況

についてまとめました。目を逸らす理由が知りたい方はぜひチェックしてみてください。

目を逸らすのには理由がある?

人間はどうして目を逸らすという行動をとるのでしょうか。その理由を知っている方は、あまり多くないでしょう。実は、目を逸らすのには明確な理由があります。どんな理由があるのか見ていきましょう。

心理は色々な所に出るが特に「目」に出やすい

人間の心理は、いろいろなところに出ると言われています。特に、目は心理状態が顕著に表れる部位だと言われているのです。動揺しているときに目が泳ぐ、驚いたときに目が見開くということがありますよね。つまり、目を逸らすという行為は人間の心理状態が色濃く表れていることになります。

男性と女性は目を逸らした時の心理状況が全く異なるので注意

その時の心理状態によって目を逸らすことがありますが、このときの心理はすべてが同じではありません。シチュエーションやどのような状況に置かれているかによって、大きく違ってきます。

また、男性と女性とでも目を逸らしたときの心理状況は大きく変わってきます。相手が異性のときは、自分とは同じ心理ではないことを理解して接するようにしましょう。

女性が目を逸らす時の心理

女性が目を逸らすときの心理状態は、どのようなものがあるのでしょうか。そのときの状況によっても違ってきますが、ここでは女性が目を逸らすときの心理についてまとめてみました。

相手に好意を持っている

好意を抱いていると目を逸らしてしまうことがあります。好きな人をいつまでも見つめ続けていたい気持ちはありますが、その気持ちをバレたくないと思っています。そのため、目が合いそうになると思わず目を逸らしてしまうのです。

ただ、女性は好きな人を無意識に目で追いかけることも多いので、相手に伝わってしまうことも少なくありません。

相手と仲良くなりたいと思っている

仲良くなりたいと思っている人のことは、つい見てしまいます。近くにいる場合、「何をしているのだろう、こっちに来ないかな」などと思ったことがある方もいるでしょう。

憧れの気持ちもあり、今よりもっと距離感を縮めたいとも思っています。思わずじーっと見てしまいそうになりますが、恥ずかしい気持ちもあるため逸らしてしまうのです。

相手が嫌いすぎて目を合わせたくない

嫌いな人は、できるだけ見たくないものです。しかし、注意していても視界に嫌いな人が入ってしまうことはありますよね。そのようなとき、女性は目を逸らしてしまいます。

嫌っているときは斜め下方向を向きながら逸らすことが多く、瞬きが多いことも特徴です。このような心理のときは、感情が顔に表れているのでしょう。

相手に興味が無い

興味がない相手をわざわざ見ることはありませんが、何となく見てしまったこともあります。相手に対して全く興味がないとき、目を逸らしてしまうことが多いです。興味がないため、目を逸らしたことすら無意識に行っているかもしれません。

恋の駆け引きで逸らしている

好きな人を振り向かせたい、自分に興味を持たせたいという駆け引きをしている可能性があります。目を逸らされると男性としては、嫌われているのかもしれないと不安になりますよね。

また、敢えてチラ見しながら目を逸らすことで、気があることをアピールする効果も期待できます。駆け引きで逸らしているときは、意識的に行っています。

周りに好きという気持ちをバレたくないから

好きな人のことをじーっと見つめてしまうと、好きな気持ちが周りにもバレてしまいます。好きでもない人のことを見つめ続ける人はあまりおらず、少なからず好意があることを知られてしまうでしょう。

周りの人に知られると冷やかされる、からかわれてしまうことを恐れている場合は、目を逸らしてしまいます。

あまり意味はない

男性からすると女性に目を逸らされるといろいろ考えてしまいます。嫌われている、アプローチされているなどいろいろな思いがよぎってしまいますが、実は意味がないこともあります。

女性はキョロキョロと周りを見回したり、無意識のうちに人を見てしまったりすることは少なくありません。単なる無意識の行動ということもあるのです。

男性が目を逸らす時の心理

男性が目を逸らすときには、どのような心理状態なのでしょうか。先ほどは女性の心理状況についてお伝えしましたが、ここでは男性編をお届けします。同じ目を逸らすという行為でも、男性と女性とではかなり違うことが分かります。

恥ずかしくて目を見ることができない

恥ずかしい気持ちがあると、女性の目を見ることができません。どうして恥ずかしいのかは人によって違いますが、単純に女性に慣れていないことも考えられます。女性に免疫がないため、見つめられてしまうと緊張してしまうのです。

女性と話すことに慣れていない

女性との会話に慣れている方だと、目が合ったときに会釈したり話しかけたりできます。しかし、話すことに慣れていないと恥ずかしくなり、何を話していいのかも分からなくなってしまうため、目を逸らしてしまうのです。

目がバッチリ合ってしまい、それがきっかけとなり、話しかけられたらどうしようという不安な気持ちもあると考えられます。

浮気など心にやましいことがある

心にやましいことがあるときは、女性の目をしっかりと見ることができないものです。特に上や斜め上に逸らしたときは、やましいことがある心理だと言われています。本当のことを言っているときには真っすぐに目を見つめてくると言われています。これは覚えておくと今後の恋愛で使えそうなテクニックといえるでしょう。

相手に勘違いさせないため

女性を見つめ続けていると、気があると勘違いされてしまう可能性があります。何となく見ていただけなのに、好きだと思われてしまわないように目を逸らしてしまいます。相手に勘違いされて誤解を招くと後々面倒ですし、恋人がいる場合などは特に困るものです。トラブルを回避するための行動です。

過去のトラウマから目を合わせられない

過去に女性と目が合って、大変な目に遭ったというトラウマを抱えていると、目を逸らしてしまいます。例えば、目が合っただけで因縁をつけられた、暴力を受けたといった怖い経験をしているとトラウマになっていると考えられます。

目が合いそうになると過去のトラウマがフラッシュバックするため、目を逸らしてしまうのです。

目線の方向によっても予測できる心理状況

目線をどの方向に逸らすかによって心理状況を予測できると言われています。下や上、左右など逸らす方向によってその人のさまざまな心理状況が反映されているのです。ここで詳しくまとめてみました。

目線を下に逸らす:照れている

目線を下に逸らすのは、照れているからだと考えられます。好きな人に見つめられると恥ずかしくなり、思わずうつむいてしまいますよね。恥ずかしさや、謙遜したときの心理状態は、このような目線の逸らし方をするようです。

気になる異性が下に目を逸らしたときは、恥ずかしくて照れているサインかもしれません。

目線を左下に逸らす:自分に自信が無い

自分に自信がない、落ち込んでいるといった心理状況では左下に目を逸らしてしまいます。過去に自分が経験したことを思い出しているときも、左下に目が動くことがあるようです。

また、過去の苦しかった経験、恐怖を感じたことなどトラウマになっていることを思い出したときに、このような目の動きになることがあります。

目線を右下に逸らす:考えている

いろいろなことを考えているときに、右下に目を逸らす傾向にあります。自分の中で問答を繰り返し、考えを巡らせている場合もこうした目の動きになると言われています。

右下に目を逸らすことが多い人は人生や仕事に対して真面目で、きちんと考えて突き詰める傾向があります。

目線を右上に逸らす:嘘をついている

右上に目を逸らすのは、嘘をついている可能性があります。特に会話をしているときに右上に目を逸らし、瞬きをしているような状態だと嘘をついている可能性が高いと考えられます。

ただし、これだけで嘘をついていると判断することはできないので、きちんと話し合いをして確認しましょう。

目を逸らす理由を知りたい?気になることはカウンセラーに聞いてみよう

職場/友達/気になる人から目を逸らされる…その心理の本位がきになる人は、ぜひカウンセラーに相談してみましょう!

目を逸らされたシチュエーションや普段の言動も伝えることによって、かなり正確に「相手がどういう意図で目を逸らしたのか」「あなたのことを相手はどう思っているか」の答えがわかると思います。

cotreeでは、24時間、悩み別にプロのカウンセラーがオンライン上でカウンセリングをしてくれます。まずは以下の緑ボタンから、あなたの悩みに合ったカウンセラーを診断してみましょう。

\臨床心理士など、資格持ちのプロのカウンセラーにカウンセリングをしてもらおう/

あわせて読みたい

【オンラインカウンセリング】cotreeの評判・口コミ・実際に受けた感想・メリット・おすすめの理由

続きを読む

まとめ

目を逸らすのにはきちんとした理由があり、心理状況を表しています。また、男性と女性とでは目を逸らす意味が違ってくるので注意が必要です。ここでは男女別に目を逸らすときの心理状況も紹介したので、参考にしてください。気になる人がいるのなら、目の動きに注目してみると相手の気持ちが分かるかもしれません。