わがままな人の特徴とわがままな人と上手に付き合う方法

自分の思い通りにならないと怒りだすのことをわがままだと感じたことはありませんか。あまりにもわがまますぎてしまうと、嫌になってしまうこともあるでしょう。

このほかに、どんな人がわがままだと思われるのでしょうか。ここでは、わがままと思われる人の特徴や、わがままな人とうまく付き合う方法などについてまとめてみました。

今回は

  • わがままな人の特徴
  • わがままな人が恋愛に向かない理由
  • わがままな人と上手に付き合う方法

についてご紹介します。周りにわがままな人がいる・自分がわがままかも…?と思う方はぜひチェックしてみてください。

こんな人が「わがままな人」と思われる!

「この人わがままだな~」と思われるのはいったいどんな人なのでしょう?人によってわがままだと感じる部分は異なるかもしれませんが、ここでは代表的な特徴をピックアップしました。自分に該当しないかチェックしてくださいね。

してもらって当然といった考え方を持っている

何かをしてもらったときには、お礼を言うのが普通です。感謝の気持ちを言葉にして伝えるのが社会人としての常識でもありますが、わがままな人は何かしてもらってもお礼を言いません。それどころか、してもらって当然といった考え方をしています。

空気を読むのが苦手or空気を全く読まない

わがままな人は自分のことばかり考えているので、場の空気を読むことが苦手です。その場の空気にふさわしくないことを平然と口にしたり、話の流れを切ってしまったりすることもあるでしょう。

また、理解しているにもかかわらず、敢えて空気を読まずに場を乱してしまうこともあります。

また、ついつい無神経な言動をしてしまう人は以下の記事もチェックしてみましょう。

あわせて読みたい

無神経な人の特徴・心理・職場&彼氏との付き合い方!無神経さを治す方法も解説

続きを読む

感情的な部分がある

すぐに感情的になるような人は、わがままな人だと思われてしまいます。気にいらないことがあるとすぐに怒りだしたり、ちょっとしたことで被害者面をして泣きだしたりする人は、感情的になっている印象がありますね。感情的になられると話が進まなくなってしまい、わがままだなと思われてしまうでしょう。

ネガティブな思想を持っている

自分に自信がない、どうせ自分なんてと思っているネガティブなタイプもいます。このようなタイプは、人に対して無茶な要求などはしませんが、誘ったときにわがままだと思われてしまう理由で断ることがあるのです。

例えば「気分が乗らない」「自分が行っても楽しくないでしょ」などと周囲を困惑させるような返事が考えられます。

また、ネガティブな考えばかりついしてしまうという方は、以下の記事もチェックしてみてください。

あわせて読みたい

マイナス思考(ネガティブ思考)をやめたい!12個の克服方法。マイナス思考が止まらないときの対処法も

続きを読む

攻撃的な部分がある

これは、分かりやすいわがままかもしれません。人に対して攻撃的な部分があり、気にいらないとすぐ攻撃しようとします。正当な理由があればまだしも、たいてい感情的になって攻撃してくるため、対応が難しいです。周りを巻き込んで攻撃しようとすることもあるため、注意が必要です。

陰口が多い

陰口をよく言う人は、わがままだと思われます。聞かされている人からすると「直接本人に言えばいいのに…」と思ってしまいますよね。本人に言えないからこそ、言いやすそうな人を選んで陰口を言っているのです。自分勝手な行動と受け取れるため、わがままといえます。

不平不満をすぐ口にする

誰しも少しくらいの不平不満は持っていると思いますが、わがままな人はそれをすぐ口に出してしまいます。誰もが我慢しているようなことでも平気で口にしてしまうので、周りの人からわがままだと思われてしまうでしょう。こういったタイプは、周りから嫌われやすい傾向もあります。

面倒な事を押し付ける

わがままな人は、面倒なことを自分でやろうとはしません。自分ではやりたくないので他人に押し付けようとします。押し付けられた人としては、自分でやりなよと言いたくなってしまうこともあるでしょう。

押し付けられた人の気持ちを考えることをせず、自分の嫌という気持ちで行動するため、わがままだといえます。

面倒なことを押し付けてしまうということは気が利かないということ。なんとなく自分が気が利かない言動をしてしまう…という方がある人は以下をチェックしてみましょう。

被害者意識が強い

被害者意識が強いタイプのわがままもいます。自分だけが被害者のように振る舞い、周りを困惑させてしまいます。このような人には周りも気を遣う必要があり、迂闊に話すこともできなくなってしまいます。事あるごとに被害者面を装うため、対応に困ってしまうでしょう。

わがままな人が恋愛に向かない理由

わがままな人は恋愛に向いていないと言われています。もし、あなたがこれまで恋愛でうまくいったことがない場合、わがままが原因かもしれません。

ここでは、わがままな人が恋愛に向いていない理由についてまとめてみました。

デートをドタキャンする

わがままな人は自分の都合で行動します。人の都合などまったく考えておらず、相談することなくデートをドタキャンすることもあります。

相手の方はデートを楽しみにしていたでしょうし、その日のためにいろいろ準備もしていたかもしれません。ドタキャンされる回数が増えてしまうと、相手も嫌になってしまうでしょう。

おごってもらって当然という態度になる

親しき仲にも礼儀ありという言葉があります。いくらカップルでもおごってもらったらお礼を言い、感謝の気持ちを持たねばなりません

わがままな人はそれがなく、おごってもらうことが当たり前のような態度をとります。これでは相手の方も嫌な気持ちになってしまいます。

プレゼントが安いと文句を言うようになる

好きな人からもらったものなら、値段に関わらずうれしいものです。安いと文句を言ってしまうのはある意味素直なのかもしれませんが、贈った側からすると腹立たしく感じることもあるでしょう。相手の気持ちを考えずに発言しているため、嫌われても仕方のないかもしれません。

恋人の異性の友達に文句を言うようになる

自分の恋人を独占したい気持ちがあるため、恋人の異性の友達に文句を言うこともあります。このようなことをしてしまうと、恋人の評判も悪くなり、友達も気を遣ってしまいます。異性の友達をすべて切ってほしいと言い出すケースも少なくありません。

恋人を他の異性と比較して文句を言う

男女で近いと感じる距離は異なる

これはとても失礼な行為であり、このようなことは少ないでしょう。ほかの人と比べられること自体が心外であり、深い悲しみに襲われてしまいます。自己中心的で、パートナーがどのような気持ちになるのか理解できないため、このようなことをしてしまうのです。

わがままな人と上手に付き合う方法

わがままな人は自己中心的で、基本的に自分のことしか考えていません。どうしても関わる必要がある場合、どのようにしたら良いのでしょうか。ここでは、わがままな人とうまく付き合うポイントについてお伝えします。

褒めてあげる

わがままな人は素直な気持ちを持っています。素直すぎると言っても良いでしょう。そのため、思ったことをストレートに口にしてしまい、人を傷つけることもあります。一方で、褒めてたたえてあげると素直に喜ぶので、コントロールもしやすくなるでしょう。

何を言われても同情し腹を立てない

腹立たしく感じてしまうことは多々ありますが、そこで腹を立ててしまうと面倒です。こっちが感情的になれば相手も感情的になり、収拾がつかなくなります。わがままな人は同情してほしいと思っているので、相手に同情していれば落ち着いてくれるでしょう。

距離をとって生活する

ムリしてわがままな人と付き合っていると、精神的に疲れてしまいます。距離をとって生活すればわがままに振り回されることもなくなり、ストレスを軽減することができるでしょう。また、距離を置くことでわがままな人が多少改心する可能性もあります。

「ハイ」と「イイエ」ははっきりと伝える

曖昧な受け答えをしてしまうと、自分にとって都合の良い解釈をされてしまいます。その結果、あとで面倒なトラブルになってしまうこともあるため、イエス・ノーをはっきり伝えましょう。はっきり言われると、わがままな人も意外とすんなり引き下がることが多いです。

一旦認める

わがままな人の言っていることを一旦認めましょう。これは、あなたの話をきちんと聞いていますよというアピールのようなものです。最初から受け入れない体制を整えていると話も入ってこず、相手を怒らせてしまう可能性があります。

適度に断ったり否定したりしないと調子に乗るのでしっかりと断る

わがままな人は自分の中に独自のルールがあります。そのため、「これくらいなら多分大丈夫でしょ」と思われてしまうことも少なくありません。しつこいくらいしっかり断っておけば解釈の温度差も少なくなり、トラブルになることもないでしょう。

理解するそぶりを見せる

わがままな人のことなど到底理解できないかもしれませんが、とりあえずは理解するそぶりを見せることが大切です。それだけでも、相手が満足することもあります。会話中にはやや大げさなくらいにリアクションをしたり、相槌をしたりなどの反応をすると効果的です。

わがままになってしまう人へ。自分の性格の「くせ」を改善しよう

出典:ミイダス

人に対してわがままに接してしまうことに悩んでいる方は、自身の「生まれ持った個性」をミイダスでチェックしてみましょう。

ミイダスでは個性を診断した後、その個性に起こってしまいがちな「くせ」を教えてもらうことができ、その上改善策を教えてもらうことができます

わがままである原因と対策を解明できるかもしれないので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

ミイダスのパーソナリティ診断でわかる3つのこと!実際にやってみた

続きを読む

まとめ

わがままな人は、自己中心的で空気も読まず感情的になることもあるため、付き合いづらいと感じる人は少なくありません。また、恋愛対象となると大変なので、慎重に考えなくてはなりません。自分自身がわがままにならないことも大切ですが、わがままな人と付き合うときは注意してみてください。わがままな人とうまく付き合うポイントも紹介したので、今後の参考にしてください。