思われにきびはどれ?ニキビの場所が示す意味30選

「思われにきびができた!」と喜んだ経験はありませんか?社会人になってから、思われにきびで一喜一憂する方は少ないかもしれませんが、青春時代の思われにきびには特別な思いがありますよね。

しかし、そもそも思われにきびとは信じていいものなのでしょうか?ここでは、思われにきびの基礎知識、ニキビの場所が示す意味などについてまとめてみました。

思われにきびとは

抗炎症作用がありニキビ予防やあせも対策に

「思われにきび」という言葉は、おそらく誰もが一度は聞いたことがあるはず。しかし、その意味や由来についてきちんと理解している人は少ないかもしれません。思われにきびが一体どういうものなのか、掘り下げて見ていきましょう。

誰かに思われているとできるにきび

思われにきびは、誰かに思われているときにできるにきびだといわれています。それが誰なのかを知るよしはありませんが、恋愛感情を持たれているときに現れるといわれているのです。もしかしてあの人かも、と考えると女子としてはドキドキしてしまいますね。

思われにきびの数は思われている人数をあらわす


にきびの数も人によってまちまちです。たくさんのにきびができてしまうこともあれば、一つだけポツンとにきびができることもあります。

もし、5つの思われにきびができていた場合、これは5人から思われていることになります。一つだけなら1人から好かれているということですね。そう考えると、思われにきびの数が多いほど、異性からモテる人だと前向きに考えられるでしょう。

つまり、にきびを使った占いのこと

結論から言うと、思われにきびとはにきびを使った恋愛占いであり、迷信のようなもの。

思われにきびの他に、好きな人ができたときの「思いにきび」や失恋や別れを予期する「失恋にきび」もあります。真に受けてとらわれるのではなく、あくまで参考程度に楽しむといいでしょう。

科学的な証明はない


思われにきびに科学的な根拠はありません。誰かから強く想われたらにきびができる、ということが現実にあると怖いですよね。あくまで占い、ジンクスとして楽しんでいるわけで、科学的な観点から見ると想われることでにきびができることはありません

ニキビができる原因としては、毛穴に皮脂が詰まることが考えられます。その結果、アクネ菌が増殖してしまい、毛穴に炎症を起こすのです。体質的に皮脂の分泌が多い、ストレスを抱えやすい人などもにきびができやすい傾向にあります。

思われにきびは以前からあるジンクス

いつから言われ始めたのか、正確なことは分かりませんが、以前から思われにきびのジンクスは存在していました。

にきびは古くから人々を悩ませてきた歴史があります。平安中期のものといわれる和名類聚抄にも、にきびのことについて書かれた箇所があるといわれています。平安時代にもにきびは人々を悩ませていたわけです。そんな中でにきびで恋愛運を占ってみたり、ジンクスを楽しむようになったと考えられます。

ここにあったら思われにきび!4選

思われにきびに化学的根拠がなく、単なる占いやジンクスだとしても、顔のどの部分にできたにきびが思われにきびなのか気になりますよね。ここで4つの思われにきびについて、位置ごとに詳しく解説していきます。

あごのにきび:代表的な思われにきび

思われにきびとして一番有名なのが、あごにできるにきび。あごにできたにきびが複数ある場合は、複数の異性から思いを寄せられていることを暗示しています。

おでこの真ん中の白にきび:目上の人から思われている

 

あごのにきびと同様、思われにきびとして周知されているのがおでこの中央にできたにきび。白にきびの場合は、目上の男性から好意を寄せられていることを示しています。

鼻の頭の白にきび:両思い

 

鼻の頭に白にきびができると、ちょっと恥ずかしくて落ち込みますよね。しかし占いで見ると、両想いを暗示させるありがたいにきびなのです。彼との恋が成就できると確信したら、にきびが大きくならないうちにしっかりケアしましょう。

首の後ろのにきび:好きな人から告白される

首の後ろにできるにきびは、髪の毛をアップにした時に目立つのでやっかいなものですが、気になる異性から告白されることを暗示するうれしいにきびです。でもなるべくにきびが目立たないように、髪の毛で隠しておくといいでしょう。

他にもある!恋愛の状況がわかるにきび16選

顔にできたにきびは、細かい位置ごとに恋愛の状況を占うことができます。にきびの位置によって占いの結果はネガティブなものもありますが、前向きに受け止めることで恋愛の流れをいい方向に持っていくきっかけになるかもしれません。

16種類のにきび別に、それぞれが暗示する恋愛の状況について見ていきましょう。

髪の生え際のにきび:いい人と出会う

生え際にできたにきびは、恋のいい予感を暗示しています。ドキドキするような刺激的な出会いが待っているかもしれません。パートナーがいる場合は、火遊びをしないように十分注意しましょう。

右のこめかみのにきび:結婚するかもしれない人と出会う

結婚相手になるかもしれない異性との出会いの予兆、といわれているのが、右のこめかみのにきび。女性にとって、将来を左右する重要な出会いを暗示しています。この位置ににきびを発見したら、女子力を高めて心構えをしておくといいですね。

左のこめかみのにきび:イケメンと出会う

左のこめかみのにきびは、イケメンとの出会いが近いことを暗示しています。もしあなたがフリーの状態なら、いつでも恋がスタートできるように、しっかり準備しておきましょう。

眉間のにきび:失恋やトラブルが起きるかも

眉と眉の間ににきびを発見したら、要注意。大好きな彼にフラれてしまう可能性があります。また、なにかしらの恋のトラブルが起こる予兆でもあるので、慎重に行動したほうがいいかもしれません。

眉の上の白にきび・頬骨のにきび:運命の人と出会う

眉の上にできた白にきびと頬骨のにきびは、素敵な出会いの予兆です。転職先や異動先などの新たな環境で、運命の人と出会える可能性があります。まっさらな気持ちになって、自分を磨いておきましょう。

右頬のにきび:振られにきび

右頬ににきびを見つけた時には、心構えが必要です。付き合っている彼や片思い中の彼からフラれてしまうことを暗示しています。フラれた時に動揺しないように、シミュレーションしておくといいかもしれません。

左頬のにきび:振りにきび

左頬ににきびがあるのは、自分に好意を寄せている相手からの告白を断りたいという気持ちの表れ。左頬に複数のにきびがある場合は、好きではない何人かの異性から告白される可能性があります。パートナーがいる場合は、左頬のにきびは「別れたい」という気持ちの表れかもしれません。

鼻筋の白にきび:玉の輿に乗れる

 

結婚したい女性にとって、見つけるとうれしいのが鼻筋にできた白にきび。まだ意中の相手がいない場合は、裕福な男性との出会いが近いことを暗示しています。うまくいけば玉の輿に乗れるかもしれません。

鼻筋の赤にきび:ヒモ男に捕まる

男性と急接近できたとしても、もし鼻筋に赤にきびができたら注意すべきです。その男性は、あなたの足を引っ張るヒモ男の可能性があります。念のため、この時期に出会う男性には警戒して接しましょう。

鼻の頭の赤にきび:ライバル出現

鼻の頭の赤にきびは、できると恥ずかしいものですが、占いでみてもあまりいい兆候とはいえません。付き合っている彼がいる場合、彼に近づく女性の影が…。片思い中なら、強力なライバルが現れる可能性があるので、身構えておくといいですね。

口周辺のにきび:セックス運低下

口の周りににきびができたら、女としての魅力が低下している時期です。彼氏や気になる男性とセックスしたくても、なかなか誘ってもらえずにモヤモヤしてしまいそう。他のことで気をまぎらわして、この時期を乗り越えましょう。

口の上の白にきび:異性からの注目が集まる

 

口の上に白にきびができたら、女性的な魅力が高まっている証拠。男性から女として意識されたり、なにかと注目されやすい状態です。女性ホルモンが高まっているのかもしれません。

口の上の赤にきび:恋愛のトラブルによるストレス

口の上の赤にきびは、恋愛のストレスに疲れてしまったことを知らせるSOSです。恋愛の悩みにより、自分でも気が付かないうちにかなりダメージを受けている可能性があります。恋愛のことを忘れてのんびり過ごすべきかもしれません。

口角の白にきび:恋愛運上昇中

口角の白にきびは、恋愛に関するいい兆候のあらわれ。恋愛の運気が高まっているので、意中の彼がいるなら積極的にアプローチするタイミングです。普段はできないような大胆なことも、自然とできるはずですよ。

口角の赤にきび:友達と恋愛のことでトラブルに

赤いにきびを口角に見つけたら、ちょっと注意が必要です。気になる彼をめぐって友人と三角関係になり、ぎくしゃくしてしまうかも。恋愛も大切ですが、同じぐらい友人も大切です。なるべく友人との関係がおかしくならないように気をつけましょう。

耳や胸のにきび:恋愛でいいことがある

耳や胸ににきびができることは少ないですが、この位置のにきびは恋愛がらみでうれしい出来事が起こる兆候です。大恋愛が待っているかもしれないので、女としての魅力を高めて準備しておきましょう。

恋愛以外のこともにきびでわかる!10選

恋愛の他にも、顔にできたにきびの位置別に様々なことを占うことができます。にきびができた時に、参考にしてみてはいかがでしょうか。10種類のにきびの占い結果を見ていきましょう。

おでこの白にきび:目上の人から引き立てられる

おでこに白にきびができる時は、目上の人が上手にあなたを引き立ててくれる時です。こういう時には素直にそれに乗っかって、可愛げをアピールしても嫌味にはならないので大丈夫ですよ。

おでこの赤にきび:目上の人とトラブルになりそう

おでこにできる赤にきびは、よくない兆候のあらわれ。目上の人との間に暗雲が立ち込めます。この時期は、目上の人から何を言われても反論せずに、素直な態度で接するように心がけましょう。

鼻の真ん中のにきび:仕事運の低下

鼻の真ん中ににきびができると見た目も恥ずかしいですが、占いの観点からみても、あまりいい兆候とはいえません。職場で自分の評価が下がるような、マイナスの出来事が起こる可能性があります。この時期は、仕事に細心の注意を払うべきですね。

鼻と口の間の白にきび:思い通りに仕事が進む

鼻の下にできた白にきびは、あなたが地道に取り組んできた仕事がようやく順調に進み始めることを暗示しています。努力が報われる瞬間です。しかしこういう時こそ浮かれずに、地に足を付けてしっかりと受け止めましょう。

鼻と口の間の赤にきび:理想と現実にギャップがある時

鼻の下の赤いにきびは、自分が思い描く理想的な方向に物事が進まずにモヤモヤしてしまうような状況を暗示しています。焦っても状況が変わるわけではないので、なるべくイライラしないように意識して、ひたすら耐えしのぶしかありません。

えらやフェイスラインのにきび:集中力が高まっている

エラやフェイスラインににきびができる時期は、何かにチャレンジしたり、長時間勉強したりするのにはもってこいです。集中力が非常に高まっているので、手を付けられずにいた物事を一気に片付けることができるでしょう。

唇のにきび:健康運低下・発言によるトラブル

唇ににきびのようなものができる時は、疲れが溜まっている状態です。イライラしやすいので思ったことをそのまま口にしてしまい、周りの人ともめてしまうことも。体調も崩しやすいので、ゆっくり休んでリラックスを心がけましょう。

お尻のにきび:人間関係修復

お尻にできるにきびは、気まずくなっていた友人や知人と、元通りのいい関係に戻れることを暗示しています。仲たがいした相手がいる場合は、お尻のにきびができていなくても、仲直りできるイメージをするといいですよ。

背中のにきび:隠していたことがバレる

背中のにきびは、ずっと隠していたことがバレてしまうことを暗示しています。嘘をついていたなら、バレる前に正直に謝っておいたほうが大ごとにはなりません。誠意を込めて、心から謝りましょう。

首の後ろ以外のにきび:喧嘩しちゃうかも

首ににきびができる時は、人間関係でもめ事が起こりやすい時期です。首のにきびを見つけたら、人と接する時にはいつも以上に相手のことを考えて、慎重に接しましょう。

まとめ

にきびができて落ち込むのではなく「思われにきびかも」と考えることでドキドキし、女性ホルモンも活性化するかもしれません。にきびで占いをしてみるのも、なんだか楽しくて生活に張り合いがでますよね。

にきびは思春期だけの肌トラブルでなく、大人になってからも悩まされるやっかいなもの。大人にきびはストレスや生活習慣の乱れが原因であることが多いので、にきびができたら生活習慣を見直すことも大切です。