【ほくろ占い】首のほくろが持っている意味とは?位置別に解説!

首のほくろで運勢が分かるのなら試してみたくありませんか?ほくろ占いは人相占いの一つで、ほくろのある位置や大きさ、形などによって運勢を占うものです。ネットや雑誌で話題になりすっかり一般的になりました。

ここでは、

  • 首のほくろ占いとは
  • 首のほくろの場所にある意味
  • 首のほくろの注意点

についてお話しして行きます。

首のほくろ占いとは

ほくろは誰にでもあるものです。首にいくつものほくろがあるという方もいるでしょう。首のほくろ占いは、その名の通り首にあるほくろで運勢を占ういます。長い歴史のある占いで性格も分かるといわれています。

首のほくろの位置でその人の性格や運勢がわかる占い


首の前や後ろ、上、下、喉仏のあたりなど、ほくろの位置はまちまちです。首のほくろ占いでは、首のどの位置にどんなほくろがあるかで運勢、性格を判断する特徴があります。自身の性格を把握できれば今後に活かせますし、他人の性格が分かれば付き合い方も考えられますよね。

古代インドや14世紀のヨーロッパで行われていた由緒ある占い

最近になってSNSで若者を中心に広がった占いだと思われがちですが、実際には歴史のある占いです。人相学の一種として研究されてきた歴史があり、古代インドやギリシャ、中世ヨーロッパでも研究が行われていました。かつてヨーロッパの社交界では、貴族が幸運を引き寄せるためにつけぼくろをすることも多かったようです。

ほくろの形や色が良いほくろであればあるほど幸運をもたらすと言われている


ほくろ占いではどこにほくろがあるかが重要となります。しかし、重要なのは位置だけでなく、ほくろの形や色も大切なのです。ツヤがあり、形も整っているほくろは活きぼくろといわれ、吉相と考えられています。活きぼくろが場所的にも良いところに表れると、素敵な幸運が舞い込みやすいといわれているのです。

ほくろの形が悪く色も不健康なほくろはあまり良い運勢でないと言われている

あまり良い運勢ではないと考えられるのが、死にぼくろです。ほくろの形が良くなく、色も不健康なことが多いです。

ほくろが吉相の位置にあったとしても、死にぼくろだとネガティブな意味を持ってしまいます。活きぼくろとは正反対の意味になってしまうため注意しなくてはなりません。

首のほくろ占い!喉仏の近くにあるほくろの意味


ここでは、喉仏の近くにあるほくろの意味についてまとめてみました。吉凶両方の意味を持つので、注意してみていきましょう。

喉仏の中心から少し外れた所にあるほくろ:相性の悪い人と結ばれやすい

ここにほくろがあると相性の悪い人と結ばれやすいといわれています。相性の悪い人と結ばれてしまうと、結局どちらかがムリをすることになるため、長続きもしないでしょう。

ただ、あくまで結ばれやすい、ということなので、必ずしも相性の悪い人と結ばれるわけではありません。ほくろの持つ意味を理解していれば十分回避はできるでしょう。

喉仏の中心にあるほくろ:兄弟仲が悪い


兄弟仲が悪いとここにほくろが表れることがあります。兄弟とはいえ、相性が合わないことは少なくありません。同じ環境で育ってきたとしても、付き合う友人などによって価値観が変わってしまうことは考えられます。

ここにほくろがあると、今仲が悪くなくてもいずれ仲が悪くなる可能性も否めません。日ごろから兄弟との関係性を良くする努力が必要です。

喉仏の上側にあるほくろ:コミュニケーション能力が高い

高いコミュニケーション能力を持つ人に現れやすいほくろです。初対面の人ともすんなり打ち解けることができ、すぐに関係性を作ることができます。この能力はさまざまなシーンで役立ち、ビジネスでも重宝できる力となるでしょう。プライベートでは多くの友人に囲まれ、男女関係なく好かれるタイプです。

喉仏の上下にあるほくろ:仕事が長続きしないなどトラブルメーカー

いわゆるトラブルメーカーと呼ばれる人に現れやすいです。いつもトラブルを起こしてしまうため、周りからはやや距離をとられてしまうこともあるでしょう。

職場でも同僚や上司と衝突してしまい、長続きしないことが多いです。ただ、トラブルを起こしてしまうのは、自分の中に強い信念を持っているからかもしれません。

首のほくろ占い!首筋にあるほくろの意味

ここでは、首筋にあるほくろの意味をご紹介します。右側や後ろ、襟足付近など、ほんの少し位置が違うと意味が変わってきます。情に厚い、お金持ちなどいろいろな意味があるので、自分に該当するものがあるかチェックしてくださいね。

首の右にあるほくろ:お金持ち


すでに財をなしている方、もしくはこれからお金持ちになれそうな人に表れるほくろといわれています。宝くじが当たる、仕事で重要なポストを与えられる、起業して成功するなどいろいろなことが考えられるでしょう。一度や二度失敗したとしても、不死鳥のごとく蘇って富を築くことができるかもしれません。

首の左にあるほくろ:周囲から物を与えてもらえる

周りの人から支えられているため、どのような状況になっても困ることがありません。家族や友人、恋人などいろいろな人が支えてくれます。本当に困った状況になることは少ないと考えられます。非常に恵まれた相と言えるかもしれませんね。

左右の首筋にあるほくろ:情に厚い人

ここにほくろがある人は情が厚いといわれています。誰にでも優しく接することができます。ただ、情が厚いだけに恋愛では失敗してしまいがちです。

情にほだされて、変な異性に引っかかってしまう恐れもあります。ただ、それさえ理解していれば回避することも可能でしょう。

首の後ろ(耳付近)にあるほくろ:社交性の強い人

社交性が強く、自分から積極的に人の輪に加わることができます。そのため、誰とでもすぐに仲良くなれますし、周りの人からの評判も上々です。ビジネスでもその力はいかんなく発揮され、取引先の担当者とも良い関係性を築けるでしょう。プライベートでもたくさんの友人に囲まれて、幸せな生活を送れます。

首の後ろ(盆の窪)にあるほくろ:浮気者


浮気癖がある人の中にはここにほくろができることがあります。このタイプの人は、浮気に対して罪の意識をを感じていないことも多く、うそをつくことに抵抗がない場合も少なくありません。

恋人が頻繁に変わることもありますし、気持ちがすぐに移ってしまうこともあります。もし、お付き合いしようとしている人のこの部分にほくろがあるのなら注意が必要です。

首の後ろ(襟足付近)にあるほくろ:博愛主義者

博愛精神にあふれた人だと考えられます。道端に捨てられている子犬や子猫を、つい拾ってしまうタイプです。すべての人を平等に愛したいと考えていますし、人当たりが良いことも多いため誰からも愛されます

介護や看護の仕事は天職かもしれません。人の力となれることに喜びを感じるタイプとも考えられるでしょう。

首のほくろ占いの注意点

首のほくろ占いにはいくつかの注意点もあります。ネット上には間違った情報も氾濫しているので注意してくださいね。ここでは、首のほくろ占いにおける注意点をまとめてみました。

整形手術で除去しても運勢は変わらないと言われている


整形外科の手術を受ければ、ほくろを除去できます。短時間で終わる手術ですが、こうした方法で除去しても運勢は変わらないといわれています。大切なのは、その位置にほくろができたという事実です。なるべくしてそこにほくろができてしまったので、その事実を変えることはできないといわれているのです。

つけぼくろの場合には本物のほくろよりは効果は薄い

中世ヨーロッパでは、貴族を中心につけぼくろが流行りました。現在でも、つけぼくろによって運勢を変えられると信じている方は多いようですが、本物のほくろよりは効果が薄いといわれています。

本物のほくろができるのには理由があります。内面から誕生するほくろと、外から後付けするつけぼくろ。同じ運勢になるとは考えにくいですよね。

まとめ

ほくろ占いは最近できたものではなく、非常に古い歴史がある由緒正しい占いです。そのため、一定の信ぴょう性もあります。

ほくろ占いをしてみたい方は、位置だけでなく、ほくろが活きぼくろか、それとも死にぼくろかもチェックしてください。ここでご紹介した注意点についても覚えておいてくださいね。