フツメンってどういう意味?特徴と付き合うメリット

「フツメン」は最近よく聞かれる言葉であり、好き、という方は多いでしょう。しかし、具体的にフツメンがどういう顔なのか説明できるという方は少ないのではないでしょうか。

今回は

  • フツメンとは?
  • フツメンの特徴
  • 付き合うならフツメンがいい?
  • 狙うならこんなフツメン

をまとめました。フツメンの特徴やメリット、狙うべきフツメンについて紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

フツメンとは?

普通のメンズのことであり、人によって基準に違いがあります。フツメンとは一体どのような顔のことなのか見てみましょう。

「普通のメンズ」の略称

フツメンとは普通のメンズを略した言葉です。最近はこのような略称が使われることが多いです。たとえばイケメンはイケてるメンズの略称。イケてるメンズとわざわざ言わないように、フツメンもわざわざ普通のメンズと呼ばれることはないでしょう。

イケメンと対比する意味でできた言葉とも

もともとイケメンという言葉があって、それに当てはまらない男性を指す言葉として生まれたのがフツメンです。ブサイクなメンズのことはブサメンと言われることがあります。フツメンはこちらと比べると悪いニュアンスは含まれていないでしょう。ただし、褒めているわけでもないです。

フツメンの基準は人によってブレがある

どのような顔をフツメンと評するのかは人によって基準がかなり異なっています。たとえば、世の中には面食いの方もいれば、そうでない方もいるのです。多くの方がブサイクと思うような顔であっても、中にはその顔を好む方も存在するでしょう。人によってブレがあるため、客観的にフツメンを決めることは難しいでしょう。

男女間でも基準がずれる

男女間においてもフツメンの認識が異なっていることがあります。男性が自分をフツメンだと思っていても、女性から見るとイケメンであるというケースもあるのです。また、男性からイケメンだと思われているような方が実はフツメンということもあるでしょう。男女間の基準にも違いがあることはきちんと理解しましょう。

フツメンの特徴

フツメンは印象の薄い顔をしており、よくも悪くもないです。フツメンの顔にはどのような特徴があるのか紹介します。

顔に特徴がない

あまり特徴的な部分がないのがフツメンの特徴といえるでしょう。たとえば極端にエラが張っていることもなく、鼻が高すぎたり低すぎたりすることもないのです。目が大きすぎることも小さすぎることもありません。良く言うと欠点のない顔といえるのですが、逆に優れている部分もないため、特徴がなくなっているのです。

全体的な印象が薄い

顔に特徴的な部分があると強く印象に残るものです。たとえば、誰かにその人の顔を説明する際には、特徴的な部分を伝えればすぐに理解されます。しかしフツメンの場合は、顔のどの部分について取り上げても、あまりピンとこないでしょう。そもそも、そういう特徴的な部分がなく、印象に残らないのです。

髪型や服装も一般的

顔に特徴がある方は特殊な髪型が似合いやすいものです。フツメンの場合は普通の髪型が一番似合うでしょう。奇抜な髪型をしてしまうとかなりそれが目立ってしまうので、どうしても一般的な髪型となってしまいます。これはファッションについても同様なのです。個性的なファッションは似合わないでしょう。

見た目で嫌われることが少ない

フツメンは見た目に特徴的な部分がないため、嫌われることも少ないというメリットがあります。人にはそれぞれ顔のパーツごとに好みがあるでしょう。鼻が高いのは好きだという人もいれば、嫌いという人もいます。しかし、フツメンは鼻がそのどちらでもないため、嫌われることはないでしょう。ただし、特別好かれることもありません。

友達にもフツメンが多い

フツメン同士が集まることは多いでしょう。基本的に人は自分と似たような人といると安心するとされています。平均的な見た目の方は、同じく平均的な相手を好む傾向にあるでしょう。自然とフツメンを求めてしまうのです。その結果、友達もみんなフツメンという状況が生まれてしまうのです。

性格に尖ったところがない

性格が顔に出てしまうことがあります。悪い性格をしている人は、顔つきまで悪くなってくるでしょう。もともとフツメンの方も、性格が歪むことによって顔つきが変化することがあるのです。したがって、現在フツメンの方は性格的にも普通であることが多いでしょう。ひねくれていたり尖っている部分がないのです。

たとえばブサイクな顔をしているために性格が歪んでしまうことがあります。逆にイケメンだからこそ苦労しているケースもあるでしょう。フツメンは普通の顔をしているだけではなく、普通の人生を送っていることが多いのです。

趣味も奇抜ではなく普通

フツメンの方は自分の見た目についてコンプレックスを抱いていることもなく、順風満帆な人生を送っている方が多いのです。趣味についても、奇抜なものを選択することは少ないでしょう。性格的にひねくれたり、コンプレックスがないため、特殊な趣味に興味を持つことがないのです。

女性から警戒されにくい

人間は見た目で相手の内面まで想像してしまう生き物です。フツメンに対しては普通の人という印象を持つでしょう。そういう方とは安心して付き合っていけると考えてしまいます。フツメンであっても、女性の体目当ての人はたくさんいるでしょうが、つい油断してしまうことが多いでしょう。

イケメンというのは女性からモテる方が多いです。イケメンには遊び人のイメージがつきまとってしまうため、イケメンを警戒する方も多いでしょう。しかしイケメンでも真面目な方もいれば、フツメンでも遊び人タイプの方もいるのです。外見だけにとらわれすぎないようにしましょう

付き合うならフツメンがいい!?

フツメンは気楽に付き合えて浮気の心配もないでしょう。フツメンと付き合うことのメリットについて紹介します。

一緒にいて気楽

 

フツメンは性格も普通であり、考え方も好き嫌いなどもすべて普通の方が多いです。尖っている部分が少ないため刺激が少ないでしょう。これはつまらないと感じる方もいるかもしれませんが一緒にいるととても気持ちが楽になります。肩肘張って付き合う必要はありません。自然体でいつまでも付き合っていけるでしょう。

彼女を大事に扱ってくれる人が多い

フツメンは他人にもそれなりの配慮や思いやりを持っています。もし恋人ができたならば、しっかりと彼女を大事にするタイプでしょう。変なこだわりがないため、彼女を優先して行動することができるのです。彼氏に振り回されたくないという方はフツメンと付き合うと良いでしょう。

自分好みのイケメンに育てる楽しみがある


フツメンはファッション的なこだわりを持っているわけではありません。そのため、彼女にコーディネートしてもらいたいと考えている方は多いでしょう。彼女の提案を素直に受け入れてくれるのです。フツメンもファッションや髪型次第でイケメン風の雰囲気を出すことは可能です。そこに楽しみを見出すことができるでしょう。

フツメンであっても、顔にまったく特徴がないわけではありません。よく見てみれば、どこかにイケメン的な要素があるものです。上手くフツメンの魅力を引き出すことによって、イケメンに育てることも可能なのです。付き合う女性によって男性はいくらでも変わることができるでしょう。

モテすぎることがないから浮気の心配がない

フツメンは女性からするとそれほど大きな魅力があるわけではありません。女性から積極的にアプローチされることも少ないでしょう。だからこそ、付き合っていて安心できるでしょう。誰かに奪われてしまう心配はありません。フツメンとわざわざ浮気をしようとする方はあまりいないのです。

フツメンの方は浮気をしようと思っても、あまり成功しないでしょう。彼女持ちのフツメンに誘われても、リスクが大きくて魅力があまりないからです。一方、周りから羨ましがられるようなイケメンと付き合うと浮気のリスクがかなり高くて疲れるでしょう。

狙うならこんなフツメン

清潔感があり、コミュ力もそれなりにあるフツメンと付き合いましょう。フツメンと付き合う際にどのようなタイプを狙うべきか紹介します。

清潔感がある

いくらフツメンでもだらしない性格をしている方とは付き合うべきではありません。そういう方は不潔な格好をしていたり、部屋の中が汚かったりします。付き合うメリットはあまりないでしょう。清潔感を犠牲にしても魅力のある部分が少ないからです。清潔感を重視しておけば、魅力のあるフツメンを探せます。

一見清潔そうに見えたとしても、部屋の中が汚いというケースもあるでしょう。付き合うならば、部屋の中もきちんとチェックしておくべきです。

ポジティブで笑顔を見せる

フツメンでもネガティブなタイプだと付き合っていて疲れてしまいます。ネガティブな人と一緒にいると、こちらまでもネガティブな気持ちになってしまうでしょう。また、あまり笑顔を見せてくれない人と一緒にいても楽しくなりません。こちらまで嫌な気持ちになってしまうでしょう。ポジティブな性格で笑顔を見せてくれるフツメンを選びましょう。

たとえば会話をしていてすぐに否定から入る方がいます。あなたの発言に対していちいち否定してきたり、おかしな点を指摘する人がいるのです。こういうタイプの方は、付き合っていてもストレスが溜まってしまいます。ポジティブなタイプであれば、あなたの話を真っ向から否定することはないでしょう。

適度に会話してくれる

フツメンでも無口な人がいます。無口な人と付き合っているとどんどんストレスが溜まってしまうでしょう。雰囲気がすぐに悪くなってしまったり、こちらが気を遣わなければいけなくなるのです。もちろん、話しすぎるタイプの方ともあまり付き合いたくないでしょう。適度に会話してくれるタイプがちょうど良いでしょう。

たとえばあなたが不安そうな顔をしているならば、しっかりと慰めてくれる人が良いでしょう。一緒に話をしていてあなたにきちんと共感してくれる人を選んでください。一緒にいて面白くないフツメンと付き合っていても長続きしません。内面に魅力のあるフツメンであれば、不満を感じることはなくなるでしょう。

まとめ

普通は顔にあまり特徴がなく、印象にも残りにくいタイプの顔のことです。こういうフツメンは浮気の心配がなくて、気楽に付き合えるというメリットがあります。今回紹介するフツメンの特徴を理解して、清潔感がありポジティブなフツメンと付き合いましょう。

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事