デザートレシピ作り方糖質制限

低糖質ケーキはダイエッターの味方!おすすめの低糖質ケーキとレシピ

2018/10/30 2018/10/30

今回は低糖質ケーキはダイエット中でも怖くない理由&なぜダイエットにいいの?・低糖質ケーキが買えるおすすめのお店5選・低糖質ケーキのおすすめレシピについてご紹介します。

レシピや特徴について詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

低糖質ケーキならダイエット中でも怖くない!


「ダイエット中にケーキなんて食べて大丈夫?」と不安になる方もいるでしょう。しかし低糖質ケーキなら、糖質がカットされている分食べても太りにくく、ダイエットを成功させやすいと話題を呼んでいます。

低糖質ケーキとは糖質をカットしたケーキ

糖質をカットしたケーキと聞いて、「じゃあ甘くないの?」と疑問に思うかもしれませんが、そうでもありません。低糖質ケーキはダイエット中の人をはじめ、糖尿病などで糖質の摂取量をカットしなければならない人たちに向けたもの。スイーツの甘さを維持したまま糖質だけをカットしたケーキとなっているのです。

小麦粉の代わりにおからパウダーなど低糖質の材料が使われている

糖質がカットされているのに、どうして甘いケーキになっているのでしょうか?その理由は材料の工夫にあります。糖質が高い小麦粉ではなく、大豆粉やおからパウダーを利用した、糖は糖でも身体に吸収されにくい糖を使用。このため食べたあと身体に吸収される糖の量を減らしています。

低糖質だとなぜダイエットにいいの?


そもそも、どうしてダイエット中に糖質をカットしなければならないのかご存知ですか?低糖質な食べ物が、ダイエットにどんな効果をもたらしてくれるのかをチェックしてみましょう。

血糖値が安定し脂肪の量が適正になる

糖質量の高い食べ物を摂取すると、血糖値がぐんと急上昇します。血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるために分泌される「インスリン」が血液中の糖を脂肪細胞に取り込むように命令。つまり糖質の低い食べ物は血糖値が上昇するのを抑制し、糖が脂肪に変わるのを阻止することに繋がるのです。

体内に存在する脂肪をエネルギーに変えられる

人が身体を動かす際には、摂取した糖がエネルギー源として利用されています。しかし糖が不足すると、人は糖の代わりに体内の脂肪を分解してエネルギーを作り出そうとします。つまり糖質制限は摂取カロリーを抑えつつ、身体に元からついていた脂肪を分解する効果も期待できるでしょう。

低糖質ケーキが買えるおすすめのお店5選

女性に嬉しい低糖質ケーキは、今スイーツ業界でも注目されているメニューです。おいしくて満足感があり、かつダイエットに最適な低糖質ケーキを買える、おすすめのお店を5つご紹介します。

GOOZ EATZ

出典:instagram.com

GOOZ EATZは、ヨーロッパで修行を重ねた実力派のパティシエが在籍する洋菓子店。糖質制限を感じさせないゴージャスなケーキを購入できます。

なかでも人気は、ブランドいちごを使用したストロベリーショートケーキ。たっぷりの生クリームを使っていながら、100g中4.5gと驚きの低糖質を誇ります。

堀田洋菓子店

出典:instagram.com

堀田洋菓子店は、糖質制限ケーキを製作・販売している金沢の洋菓子店です。

優しい甘さを保ちつつ、ラカントや大豆粉などを使用することで糖質オフの洋菓子を作り出しています。

ロールケーキや焼き菓子などが評判です。

 

トイガルテン

出典:instagram.com

トイガルテンは低糖質をはじめ、グルテンフリーやアレルギー対応に注目したケーキを製造・販売しています。

ダイエット中の方はもちろんのこと、アレルギー持ちの方でもおいしく楽しめるケーキが魅力です。

フォチェッタ

出典:instagram.com


スイーツ・洋菓子工房のフォチェッタでは、食感にも味にもこだわった高クオリティの低糖質ケーキを販売しています。

なかでも、ふわふわでとろけるようなスフレチーズケーキは、低糖質とは思えない満足感から大人気。ダイエット中でも濃密なスイーツを味わえます。

洋菓子工房Ub

出典:instagram.com


地場の食材を可能な限り使用して作った、こだわりの低糖質ケーキを販売する洋菓子工房Ub。ダイエット中の方やアレルギー体質の方など、大勢の方が満足できるような低糖質スイーツを購入できます。

優しくて甘すぎないビターチョコレートケーキは、ダイエット中の満足度も高くておすすめです。

低糖質ケーキは自分でも作れる!おすすめのレシピ

おいしい低糖質ケーキは、実は自宅で手軽に作ることもできます。ダイエット中だけどスイーツが食べたい、そんなときにおすすめの低糖質ケーキのレシピをいくつかご紹介します。

低糖質パウンドケーキ(サイリウム入り)

出典:instagram.com

ボリュームもあってスイーツ感もあるパウンドケーキ。ダイエット中のストレス解消にもおすすめのスイーツです。

材料…おからパウダー60g、サイリウム10g、ベーキングパウダー10g、シュガーカット0 35g、塩3g、卵Lサイズ2個、バター30g程度、牛乳200ml、明治チョコレート効果95g 1/2箱、くるみ20g、スライスアーモンド10g。あればリキュール類をお好みで。

作り方
1.チョコレートとくるみを出来るだけ細かく刻む。
2.バターをレンジで溶かしておく。
3.おからパウダー、サイリウム、ベーキングパウダーをビニール袋などで混ぜ合わせる。
4.ボウルに卵、シュガーカット0、塩を入れてよく混ぜ合わせる。(泡立てなくてOK)
5.ボウルにバターと牛乳を加えてさらに混ぜる。
6.刻んだチョコとくるみを混ぜ合わせる。
7.3で混ぜたおからパウダー、サイリウム、ベーキングパウダーをボウルに入れて混ぜる。
8.しっかりまとまるまでよく混ぜ合わせる。
9.パウンド型にクッキングシートを敷き、ボウルの生地を流し入れてアーモンドスライスを乗せる。
10.少し高いところから落として空気を抜く。
11.180℃のオーブンで35分程度焼く。
参照:cookpad

低糖質♪アーモンドプードル100%ケーキ

出典:instagram.com

甘くてカロリー高めな印象のあるアーモンドプードルですが、ラカントなどを用意すれば低糖質ケーキとして手作りできます。

材料…アーモンドプードル200g、砂糖(ラカントなど)150g、卵4個、シナモン適量、ラム適量、アーモンドスライス適量

1.オーブンを180℃に予熱をしておく。
2.アーモンドプードルと砂糖をボウルに入れて混ぜ合わせ、溶きほぐした卵も混ぜ合わせる。
3.シナモン、ラム、あればバニラエッセンスも混ぜる。
4.パイ皿に入れてアーモンドスライスを乗せる。
5.180℃のオーブンで30~40分程度焼く。

参照:cookpad

低糖質しっとりおからココアケーキ

出典:instagram.com

しっとり濃厚なココアケーキもおからを使って手作りすれば、低糖質スイーツの出来上がりです。チョコレート好きな人は、ぜひ試してみてください。

材料…おからパウダー50g、純ココア大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1、ラカントS 55g、豆乳120ml、卵2個、ラム酒大さじ2

1.オーブンを180℃に予熱し、パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
2.粉類を全てボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
3.豆乳、卵、ラム酒を入れてよく混ぜ合わせる。
4.ホットケーキ生地くらいの固さになるまで混ぜたら、パウンド型に流し入れる。
5.予熱したオーブンで40分焼く。

参照:cookpad

低糖質 濃厚簡単チーズケーキ

出典:instagram.com

クリームチーズが用意できる家庭なら、混ぜて焼くだけで簡単に低糖質チーズケーキが作れますよ。

材料…クリームチーズ200g、卵2個、パルスイート液体25g、レモン汁大さじ1

1. 耐熱ボウルにクリームチーズをちぎって入れ、ラップをかけて500wで1分間熱する。
2. 型にクッキングシートを敷いておき、オーブンを180℃に予熱をする。
3.クリームチーズを泡だて器で練り、砂糖・卵・レモン汁の順に混ぜ合わせる。
4.型に流し入れてオーブンで20~25分焼く。

参照:cookpad

レンジで簡単!低糖質しっとり抹茶ケーキ

出典:instagram.com

和風テイストのスイーツを味わいたい人には、しっとりとした抹茶ケーキがおすすめ。おからっぽさを感じにくい、おいしい抹茶ケーキの作り方です。

材料…生おから100g、牛乳or豆乳200ml、卵2個、ラカントS 大さじ4、抹茶パウダー大さじ2、ベーキングパウダー小さじ1/2

1.材料を全てミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
2.ジップロック角形中に入れ、蓋なしで600wのレンジで5~8分熱する。
3.竹串を入れて何もつかなければ、裏返して切り分ける。

参照:cookpad

アップルチーズケーキ

出典:cookpad

全部食べても糖質量はなんと45g!糖質制限中の方にかなりおすすめのケーキになっています。

材料…カッテージチーズ200g、甘味料(砂糖換算)50g、アーモンドプードル25g、特農牛乳200g、卵2個、レモン汁大さじ1、りんご(大)1個(約300g)、シナモン大さじ1、甘味料(砂糖換算)小さじ1

1.チーズと甘味料を入れ、全体がしっかり混ざるまで混ぜる

2.アーモンドプードルを加え、しっかりと混ぜる

3.卵2個を加えてよく混ぜる

4.牛乳とレモン汁を入れてよく混ぜる

5.りんごを切る

6.耐熱容器にりんごを入れてシナモン、砂糖をかけてラップをし、600w3分半~4分あっためる

7.温めたら温かいうちにりんごを4に混ぜます

8.ケーキ型にクッキングシートをして生地を入れ230℃で25〜30分焼きます。

 

参照:cookpad

まとめ

ダイエット中なのにケーキが食べられるなんて幸せですよね。低糖質ケーキならリバウンドの心配もないため、ダイエット中だろうと何のためらいもなくスイーツを楽しめます。

スイーツは食べたいけど太りたくないと言う人は、ぜひ試してみてくださいね。

Read more あわせて読みたい