蟹座と相性の良い星座は?蟹座の性格とあわせて解説!

12星座のうち、6月22日から7月22日生まれの人は蟹座です。ここでは蟹座の性格や蟹座と他の星座の相性を紹介します。

今回は

  • 蟹座の性格は?
  • 蟹座と相性が良いと言われている星座は?
  • 蟹座と相性が良い星座:血液型別

についてご紹介します。自分が蟹座だという人や、気になる人が蟹座だという人は、是非チェックしてお付き合いに役立ててみてください。

蟹座の性格は?

蟹座の性格は、ずばり一言で言えば「優しい」です。その優しさが周囲の人に愛される理由であり、恋愛面や家庭面においても最大限に発揮されます。ではまずは蟹座の性格の特徴を見てみましょう。

情熱的

蟹座の人は愛情深く、とても情熱的です。一見、あまり情熱的ではないように見えますが、付き合いが深くなればなるほど情熱的な部分が見えてくるようになります。特に蟹座の男性は、何事にも熱い情熱を持って取り組むので、グループや組織の中でも周囲を鼓舞します。

優しい


優しいという特徴は、蟹座の性格の中でも代表的な部分としてよく挙げられます。グループや組織の中でも自分の意見を強く主張せずに、周囲の意見を受け止めます。相手への気配りも忘れないのが蟹座であり、周囲から愛される存在になります。

家庭的


蟹座の優しい性格は、家族であれば深い愛情に変わります。蟹座の性格は、家庭や母性というキーワードで紹介されることも多いです。家庭を大事にするのが蟹座の性格の特徴であり、自分がもっとも安心することができる場所として家庭を守ります。

気分屋

自分の意見を強く主張しないのが蟹座の特徴ですが、その分自分のテリトリーに踏み入れられたくないと考えています。このあたりが気分屋だと言われる理由なのかもしれません。聞き上手で自分の意見を何でも受け入れてくれると思って接していても、実は意外と蟹座の人のことはよく知らないということも多くあります。

恋多きこともある


優しく、思いやりがあり、愛情深い蟹座の人はやはり恋愛においてもよくモテます。ですが、恋愛面では自己主張をあまりしない傾向があります。なかなか相手からのアプローチを断ることができない、押しに弱いと言った理由から、恋多き人と周囲には見えることもあります。

蟹座と相性が良いと言われている星座は?

相性がとてもいい、良い、普通、イマイチに分けて蟹座と他の12星座の相性を紹介します。自分の星座や気になる人の星座を当てはめて、コミュニケーションや対処などに役立ててみてください。

蟹座×乙女座 = 相性がとても良い

乙女座は几帳面で責任感が強いのが特徴で、蟹座の大雑把な部分をしっかりフォローしてくれます。一方で乙女座は精神的にもろい部分がありますが、蟹座の深い愛情に支えられ、蟹座と乙女座の組み合わせは、お互いの欠点を補い合うことができる関係を築くことができます。

蟹座×蟹座 = 相性がとても良い

関係性が深まるほど愛情も深くなり、相手に尽くすのが蟹座ですが、依存心が強く、嫉妬深い傾向があります。同じ星座であれば考え方も似ており、蟹座と蟹座の相性は非常に良いと言えます。

蟹座×牡牛座 = 相性がとても良い


気分屋な部分はあるけれど、優しく相手の意見を尊重する蟹座と穏やかで優しい牡牛座は非常に相性がよく、長く付き合っていける存在になります。お互いの良い部分を最大限に引き出せる相性であり、二人の将来の話をすることでさらに絆を深めることができます。

蟹座×魚座 = 相性が良い

尽くすことが好きな蟹座は、可愛がられキャラである魚座と相性が良く、蟹座は非常に面倒見がいいので蟹座の人と一緒にいることで魚座の人はとても居心地良く過ごすことができます。ただし、相性はいいのですが、蟹座は尽くすことを相手にも求める部分があることから、こんなに尽くしているのにと不公平に思う場合もあります。

蟹座×蠍座 = 相性が良い

蟹座は深い関係になればなるほど、愛情を惜しみなく注ぎますが、嫉妬深い一面もあり、これを満たしてくれるのが蠍座です。蠍座は狭く深い関係を好み、蟹座の一方的な愛情もしっかり受け止めます。ただし一途さが見えなくなると蟹座は不安を感じるようになるので注意が必要です。

蟹座×水瓶座 = 相性が良い


水瓶座はクールな一面を持っており、二人の関係は蟹座が水瓶座を追いかけるような構図になります。追いかける関係でもコミュニケーションをしっかり取ることができれば問題なく付き合うことができますが、追いかければ追いかけるほど水瓶座は逃げていくので、振り回されていると感じることもあります。

蟹座×天秤座 = 相性は普通

蟹座と天秤座の関係は、プライベートよりもビジネスなどで良さが発揮されます。お互いの長所を生かして、役割分担を行うことでいい関係を築くことができます。

蟹座×牡羊座 = 相性は普通

蟹座と牡羊座は意見がぶつかると大きな喧嘩に発展することも少なくないため、周囲からは一見相性が悪いように見えますが、牡羊座は後々はで根に持つようなことはありませんし、蟹座もその時だけ感情が高かぶっても引きずるようなことはないため、お互いが本音をぶつけ合うことで、仲良く付き合っていくことができます。

蟹座×射手座 = 相性は普通

明るく天真爛漫な射手座に蟹座が憧れることは多く、多くの場合は蟹座の片思いになります。射手座の性格が非常に自由なため、束縛を好む蟹座にとって不安要素になることも少なくありません。蟹座が寛容になることでいいお付き合いをすることができます。

蟹座× 山羊座 = 相性はイマイチ

山羊座は堅苦しい性格を特徴としており、蟹座とは打ち解けるのが難しいです。山羊座の性格から、一緒にいると蟹座はなかなかくつろぐことができません。

蟹座× 双子座 = 相性はイマイチ

カップル

双子座は明るく話しやすい性格から、友人関係も広い傾向にあります。蟹座とも楽しく話をして関係を楽しい時間を過ごすことができますが、他の人とも同じように仲良くする双子座に不安を感じることも多いです。

蟹座×獅子座 = 相性はイマイチ

蟹座は獅子座の頼もしいところに魅力を感じますが、獅子座の性格に暑苦しさを感じることもあり、イライラすることも多いようです。ぶつかったときにお互いが引くことが大切ですが、力関係に不安を感じることもあります。

蟹座と相性が良い星座:血液型別

蟹座と他の星座以外にも血液型も含めた組み合わせを見ることで、さらに相性のいい組み合わせを見つけることができます。星座別の性格の特徴に加えて、血液型別の性格の特徴も加わることで、星座だけよりもさらに詳しい相性を見ることができます。

蟹座A型と魚座O型

蟹座の性格である優しさにA型の真面目さや誠実さを加わる蟹座のA型は、繊細で傷つきやすい魚座のO型と相性がよく、穏やかに二人の関係を深めていくことができます。

魚座のO型は一見大雑把で社交的なイメージがありますが物事の両立や優柔不断な面もあり、こういった部分をしっかり受け止めてくれるのが蟹座のA型です。

蟹座B型と蟹座O型

もともと蟹座同士で考え方も似ているため、相性はとてもいいのですが、中でも相性が抜群なのが蟹座のB型と蟹座のO型の組み合わせです。蟹座のB型は非常に人情の厚い性格を持っており、他人に対しても誠実さを持っています。

これに対して、蟹座のO型は家庭をとても大切にする人で、恋愛においても保護者のような存在になることが多いです。蟹座のB型は独占欲が強い面があり、蟹座のO型の過保護さがマッチします。

蟹座O型と蠍座AB型

蟹座のO型と蠍座のAB型はどちらも穏やかな性格であることから、平和な時間を共有することができます。蠍座のAB型はマイペースな性格ですが、こういった面も蟹座のO型は包み込んでくれるのでトラブルや揉め事も少ない傾向にあります。

蟹座AB型と乙女座O型

蟹座のAB型は独占欲が強く、結婚をすると使命に目覚めて家庭を守ることが生きがいになります。これに対して乙女座のO型は浮ついたところがなく、浮気の心配も少ないため、蟹座のAB型は安心して関係を築いていくことができます。

まとめ

蟹座の性格の特徴や相性の良い星座、また血液型の組み合わせを紹介しました。基本的に優しく、家庭的な性格を持つ蟹座ですが、相手にもそれを求める傾向があり、蟹座の独占欲や愛情表現などをしっかり受け止めてくれる星座や血液型の組み合わせが相性がいいと言えます。是非お付き合いの参考にしてみてください。