ハーフツインテールがかわいい!大人に似合うアレンジ34選

若い世代を中心に人気が広がっているハーフツインテール。少女らしい雰囲気になり、女性アイドルにも多いヘアスタイルですが、実は大人女子からの支持も増えつつある模様。そこでここでは、大人に似合うハーフツインテールのアレンジをまとめてみました。
  • ハーフツインテールが大人女子にも大人気な理由
  • ハーフツインテールの基本のやり方
  • 三つ編みハーフツインテールアレンジ
  • お団子ハーフツインテールアレンジ

を見ていきましょう。

ハーフツインテールが大人女子にも大人気

画像引用元:latte

女性アイドルに多い髪型でもあることから、ハーフツインテールには世代的にティーンのイメージがあります。

しかし、かわいらしいイメージのあるハーフツインテールも、本家のツインテールに比べると甘すぎない仕上がりにできるのがメリットです。

結ばない部分にもアレンジを入れることができ、全体的な印象を多様に変えられるのも人気の理由の一つ。本家ツインテールよりも作りやすいという意見もあります。

ハーフツインテールの基本のやり方

まずは、基本形のハーフツインテールをマスターしてしまいましょう。ハーフツインテールでは、左右どちらかの髪を耳の上から半分だけすくい取ります。すくい取った髪を高めの位置で結んだら、片側のハーフツインテールが完成。

もう片方の髪も同じように結んで、バランスよくハーフツインテールを仕上げてください。ハーフツインテールに大きく変化をつけるポイントは前髪にあります。前髪があるとより少女らしく、前髪をアップにすると大人女子の雰囲気に変身できるでしょう。

アレンジいろいろ!ハーフツインテール

ハーフツインテールは結びっぱなしでもおしゃれですが、アレンジを加えてみるのもイメージの変化を広げられます。ハーフツインテールをどんな風にアレンジできるか、演出できる印象についても紹介します。

ガーリー派には♪巻き髪でふんわりハーフツインテール

もともとガーリーな印象に仕上がるハーフツインテールですが、よりガーリーな印象に仕上げたいときにはカールをつけるのが効果的です。巻き髪にすると、全体的にふんわりした雰囲気が出てきます。

カールをつける部分は、テール部分だけでも結ばない部分でも自由自在。どこを巻き髪にするかでも、見た目が大きく変わります。

キュートな雰囲気♪三つ編みでハーフツインテール

テール部分を三つ編みにしたアレンジなら、スタンダードなハーフツインテールより、さらにキュートな見た目になります。三つ編みにリボンを巻き込んで、ポップなイメージを倍増させてみるのもユニークでおすすめ。

個性派さんに!ハーフツインテールでお団子

ハーフツインテールのテール部分をお団子にすると、個性的なアレンジになります。テール全部をお団子にしてしまっても、しっぽにして垂らす部分を残してお団子を作ってもOK。お団子をピンと立てれば、猫耳のようになっていたずらな女の子感が出てくるでしょう。

他にも、お団子アレンジが可愛いハーフツインテールを5つご紹介します。

小さなお団子がかわいいショートのツインテール

画像引用元:latte

小さめのお団子のハーフツインテールを作って、リボンなどで仕上げるととってもキュートです。

個性を楽しむツインテール

画像引用元:latte

あえて無造作に左右のバランスを崩してハーフツインテールを作ると、個性が光ったおしゃれなヘアスタイルの完成です。

編んだお団子がかわいいツインテール

画像引用元:latte

細く編んだ髪で作ったハーフツインテールが少女感を演出してくれます。

ゆるふわやさしいお団子がすてきなツインテール

画像引用元:latte

お団子部分をふんわり作ると、優しい雰囲気のハーフツインテールが完成です。

個性が魅力の三つ編みお団子

画像引用元:latte

高めの位置で三つ編みを作り、ぐるぐる巻いてハーフツインテールを作りましょう。元気いっぱいの可愛いヘアスタイルに変身です。

ふんわりハーフツインテール

ハーフツインテールもゆるふわなアレンジにすると、少女から一歩大人に近づいた雰囲気になります。ちょっと手をかけてあげるだけで、ストンとしたシルエットのハーフツインテールから、ふんわりボリュームをつけたハーフツインテールにステップアップします。

メッシュがかわいい


お好みのカラーでメッシュを入れれば、いつものイメージを一新した自分に出会えます。下のほうは細かく巻いてみると、華やかさがアップ。

ハーフツインテールの結び目は頭に近づけて抑えめにすると、あまり子供っぽくならずに大人かわいさだけを出せるでしょう。メッシュは、ツインテール部分に入れても他の部分に入れてもすてきです。

ガーリーなアレンジ


昭和の少女漫画に登場する主人公のような巻き髪は、ハーフツインテールと組み合わせると夢の世界に住んでいるガーリーな人形風アレンジになります。

垂らしている髪に細かくカールをつけて、テール部分にもゆるめの三つ編みを入れるなどしてみてください。結び目をゴムではなく髪でリボン結びにすると、ガーリー感の完成度が上がります。

リボンでアレンジ


ハーフツインテールに結ぶリボンは、結び目の頂上以外につけてもおしゃれです。三つ編みにしたテールに巻き込んでみるのも、個性的ですね。テール部分の上下を結んで、下にリボンをつけても華々しいアレンジになります。

サイドを編みこみにして


頭頂部で結ぶスタイルではなく、結び目を下に持ってくるのもハーフツインテールの大人女子向けアレンジです。

両サイドを編み込みにして耳より下で結べば、落ち着いた雰囲気に。耳元の結び目をリボンで飾れば、イヤリングやピアス代わりに見えて上品です。

結び目を見せない


スタンダードに頭頂部で結ぶハーフツインテールでも、ゴムを見せないようにまとめると手が込んだおしゃれ感が出ます。

テールにする部分を少しとって結び目に巻きつけ、ピンで見えないように留めると良いでしょう。ゴムやヘアアクセサリーでファッションの邪魔をすることなく、全身のトータルバランスがよくなります。

ロングヘアで大人っぽいアレンジ


ロングヘアでハーフツインテールにする場合は、結んでいるのかわからないくらいにゆるく結ぶと大人の雰囲気になります。結び目も、頭頂部と耳の中間あたりに持ってくるとゆるい感じに。全体にウェーブをつけておくと、結び目が隠れやすくなります。

他にも、ロングヘアで大人っぽいアレンジのハーフツインテールを5つご紹介します。

ふんわりやさしい編みこみで大人っぽく

画像引用元:latte

大きくざっくりと編みこんだハーフツインテールは、ガーリーなコーデにぴったりのヘアスタイルです。

くずれた感じが魅力の大人アレンジ

画像引用元:latte

無造作に崩した編み込みが、大人の女性らしさを引き出してくれます。

サイドのしっかり三つ編みがかわいいツインテール

画像引用元:latte

固くしっかりと編んだ三つ編みが、ポップで明るいカジュアルな服装にぴったりです。

結び目を見せない大人の上品アレンジ

画像引用元:latte

結び目を見せないよう、編んだ先の髪の毛を編み目の下にしまいこみましょう。おしゃれ上級者のテクニックです。

髪をねじってふんわり感アップ

画像引用元:latte

少し高めの位置のサイドから、髪をねじりながら後ろに持っていきまとめます。全体をゆるく巻いてトップにボリュームを持たせると、ふんわりアップの完成です。

三つ編みでハーフツインテール

三つ編みは多様にアレンジできるので、ハーフツインテールに変化をつけたいときに便利です。編み方をゆるめにしたり、キツめにしたりするだけでも印象が全く異なります。三つ編みでできる、ハーフツインテールのアレンジを見てみましょう。

ゆるめの三つ編み


ハーフツインテールをゆるめの三つ編みにすると、テール部分を落ち着かせる効果が出ます。それと同時に少しお姉さんらしい雰囲気が出てくるので、ハーフツインテールは子供っぽいと敬遠している人にもおすすめ

三つ編みをゆるめにすることで、女性らしい柔らかさも出せます。

髪でリボンを


ハーフツインテールの結び目を髪でリボン結びにすると、美容室でセットアップしたような凝ったアレンジになります。結び目までの部分は三つ編みにすれば、さらに柔らかい雰囲気にできるでしょう。ゴムで結ばない分、髪の美しさに目がいきます。

着物にも


着物や浴衣のときのヘアアレンジに悩んだら、ハーフツインテールをおすすめします。例えばショートボブでも、サイドの髪をねじりながら後ろに送って下方で結ぶと落ち着いたハーフツインテールの出来上がり。

かわいさやふんわりした優しさも出て、着物との相性もバッチリです。他にも、髪を編んでアレンジしたハーフツインテールを5つご紹介します。

ザックリ編みが魅力のツインテール

画像引用元:latte

ざっくり大きく編んだハーフツインテールが可愛いヘアスタイルです。リボンでアレンジしてさらにキュートに仕上げましょう。

三つ編みをまとめて華やかさをアップ

画像引用元:latte

三つ編みを後ろでまとめた華やかなハーフアップフアスタイルです。ゴージャスな雰囲気が作り出せるので、結婚式やパーティーなどの席にもおすすめ。

太めの編み込みが和装にぴったり

画像引用元:latte

大きく毛束を取って編みこんだハーフツインテールは、和装にもぴったりのヘアスタイルです。アクセサリーで変化をつけると、もちろん洋服にも合わせられます。

三つ編みに花を添えてかわいいツインテール

画像引用元:latte

細かな三つ編みが存在感を放つオシャレなハーフツインテールです。大ぶりの飾りをつけて、華やかに仕上げるのもおすすめ。

やさしい編み目が着物に良く合うアレンジ

画像引用元:latte

編みこんだ髪の毛を引き出して、ふんわり優しい印象に仕上がったヘアスタイル。着物にも合わせやすい華やかなアレンジです。

お団子ハーフツインテール

ハーフツインテールにお団子を組み合わせると、キュートな印象のアレンジに仕上がります。遊びが加わって、ポップなイメージが出てくるのも楽しい髪型です。

高めの位置で


高めの位置にお団子を作ったハーフツインテールは、快活で明るい印象を与えます。お団子の向きも、縦型にしたり斜めに突き出るようにしたりと自由自在です。後方にお団子が出るようにすれば、横顔をより立体的に見せることができるでしょう。

クマ耳アレンジ


お団子を大きめにすると、クマの耳のようなシルエットになります。ぬいぐるみのようなモコモコしたかわいさが出て、若々しさをアピールできるアレンジ。

かわいくなりすぎないのは、ハーフツインテールでお団子にした部分以外は垂らしているためです。ロングヘアでアレンジしたほうが、大人っぽさが出るクマ耳アレンジです。

他にも、クマ耳アレンジのハーフツインテールを5つご紹介します。

小さなクマ耳でかわいさアップ

画像引用元:latte

小さめに作ったクマ耳ハーフツインテールが、女の子らしい可愛いヘアスタイルです。

ピーンと立ったりりしいクマ耳

画像引用元:latte

高めの位置でピンと立たせたハーフツインテールは、元気で明るいいたずらっ子のような雰囲気が出せます。

ふわふわ揺れるかわいいクマ耳

画像引用元:latte

耳の部分を、ふんわり丸みを持たせてアレンジしたハーフツインテールです。動くと揺れるそのクマ耳がとってもキュート。

クルクルまとめたすてきなクマ耳

画像引用元:latte

くるくると髪の毛を巻きつけて作るクマ耳は、とっても簡単で崩れにくいのでオススメです。

かわいいクマ耳でなりきりくまさん

画像引用元:latte

あえて後れ毛をつんつん出した、ルーズなクマ耳ハーフツインテールがとても可愛く、注目の的になること間違いなしです。

まとめ

流行りのハーフツインテールも、工夫次第でいくらでもイメージを変える自分だけのヘアアレンジができます。ハーフツインテールをする勇気がなかった人も、思い切って挑戦してみませんか?