彼女となら結婚したい!「家庭的な女性」の特徴5つ

お嫁さん有力候補!家庭的な女性の特徴って?

「家庭的な女性は男性からモテる」というのは、すでにみなさんもご存知ですよね。

彼女としてはもちろんですが、所帯を持ち、こどもをもうけ…と将来のことを考えるにあたり、やはり家庭的な女性と結婚したいと考える男性は多いようです。

さて、家庭的な女性とは、いったいどのような女性のことを指すのでしょうか。

彼との結婚を考えている女性は特に要チェックですよ!

料理を作るのが好き

家庭的な女性と聞いて、まずはじめに「料理が得意」というイメージが浮かぶかと思います。

もちろんその料理が美味しいに越したことはないのですが、大切なのは料理を作ろうとする姿勢です。

その料理のクオリティに関わらず、女性が一生懸命食事を作ってくれる姿にグッとくる男性は多いのだとか。

家でご飯なんてめんどくさい!と外食ばかりの女性は、男性によってはあまり良い印象を持たれない可能性も…。

無駄なものにお金を使わない

「無駄なものにお金をかけない」というのも、男性が結婚相手として意識する女性の特徴のひとつです。

結婚するとなれば、相手の金銭感覚は必ずチェックしておきたいですよね。

そんな中、高級エステに通ったり、ブランドバッグを買ったり、海外旅行に行ったり…と身の丈に合わない生活をしている女性を見て、大抵の男性は引いてしまいます。

男性に「もしこの子と結婚したら、すごい勢いで浪費されてしまうかも…。」という不安を与えることで、夢のプロポーズは遠のいていくことでしょう。

自分の家族を大事にしている

両親や兄弟を大事にしている女性を見て、「この子となら暖かい家庭を築いていけそう」と感じる男性も。

結婚において、家族のあり方に対する価値観の一致というのは非常に重要なポイントです。

自身が仲の良い家族を持つ男性は、家族のことを悪く言う女性のことが理解できません。

どんな事情があったとしても、彼に対し積極的に肉親の悪口を言うのは控えた方が良いかもしれませんね。

恋愛体質でなく一途

色々な女性との噂がある恋愛体質な男性と結婚したいと感じる女性は少ないはず。

それと同様に、男性も「真面目で一途な女性」と結婚したがっています。

恋愛体質な女性は刺激的で彼女として付き合う分には良いかもしれませんが、家庭を持つとなるとまた別です。

いつもハラハラさせられるような女性よりも、安心感のある女性と結婚したいというのは、多くの男性が感じていることでしょう。

精神的に自立している

家庭的な女性との結婚を望んでいる男性は、女性に対し「結婚後も仕事を頑張って経済的自立をしてほしい」とは思っていません。

その代わりに、精神的に自立しているかどうかを重視しています。

もし専業主婦になったとして、自分で生活に楽しみを見つけられるような女性か。

家事や育児で疲れているとき、むやみにヒステリーを起こしたりしないか。

一緒に暮らしていくのなら、お互いに気持ちよく過ごせた方が良いですよね。

「自立した女性がモテる」というのはその通りですが、仕事だけに限らず心の自立も大事なポイントですよ!

結婚相手にはやっぱり家庭的な女性が人気!

家事も育児も協力してやるという姿勢の共働き世帯が多い昨今、妻となる女性に家のことを全て任せようと考えている男性は少ないでしょう。

とはいえ、結婚相手として「家庭的な女性」に憧れるというのは、やはり今も昔も変わらないようです。

彼に結婚を意識させたい時には、今回ご紹介した家庭的な女性の特徴を参考にしてみてください。

ベタですが、こういった家庭的女子アピールは相手男性の心に刺さるはずですよ!